すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

8月の総合ランキングのキリ番で予想外に外した方、タナボタでゲットした方はいらっしゃいますか?

私は予想外に外しました。
8月末から9月1日(正確には2日未明)まで、マイトップに表示されている総合ランキングの表示がキリ番だったために、やったーラッキー!と思っていましたら・・・・・・
あらら、発表でランキング変動!?

どう考えてもおかしいのでお尋ねをかけたところ、実は・・・

「8/28~8/31の期間にて、マイトップに表示されている総合ランキングの更新がストップしてしまっていた」

そーだ!
何だそりゃ~!

システムトラブル「投稿等不具合のお詫びとシステムメンテナンス完了のお知らせ」にその内容のアナウンスが無かったため、表示を信じていましたので、投稿のさじ加減を誤ってしまいました。(涙

なかなかキリ番なんて位置しないのにがっかりです。(大涙

  • 質問者:ウソのキリ番に騙された人
  • 質問日時:2009-09-03 00:50:11
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
意外とお気付きの方は少なかった様です。
釈然としない中、同じ思いをされた方もいらっしゃって安心?しました。
ベスト回答は、より詳細で補足をいただきましたことにより決めさせていただきました。
運のキリ番ですが、時にはともに狙って行きましょう!

6月と7月に似たようなことがありました。

6月は当日のマイトップではキリ番、ところが発表では1番きり下がっていてアウト。
違反行為の多い人は外されるということは分かるんですが、切り下がるとは??
(違反もしてないのに)

7月は今度は、切り上がりを期待して(2番違い)いましたのに、そのままの順位。
どないなっとるねん。(怒!

8月はもうキリ番は当てにできないので、ひたすら上位を目指しました。けどベスト3
の方は、どうやらレベルが違いすぎるようで、惨敗。(変化ありませんでした)
もうキリ番は運だと思い、満足度平均の向上と、ベスト狙いに集中しています。

===補足===
実は以前にランキングとマイトップの集計のズレについて問い合わせています。その時の回答ではマイトップのデーターは午前3時ころに集計され、データーも午前3時の集計時のデーターとのことです。ランキングは厳密に午前零時でのデーターとしているのかと思います。その3時間の間に質問・回答・評価がありますと、差が出るのも分かります。

今回、昨日の回答数を集計したものに比べ、ランキングの回答数が減っているのもありました。これは昨日の方は、単純に回答した回数で、ランキングのほうはあとで回答を削除したものは減じているようです。それとランキングの回答数は、未評価の件数も含まれているようです。従いまして満足度平均の母数となる被評価数とは違うようです。(時間の〆=回数、ポイントの集計時間につきましては、ポイント履歴では日までしか出ていませんので果たして0時なのか、3時なのか今もってよく分かりません。ベストも同じです)総回答数の差でもチェックできるのですが、これは閲覧しているリアルタイムのものなのであまり参考になりません。(回答数はランキングの算出根拠なのですが、もし未評価のものも入っているとすれば放置されそうな質問に多く回答する手があるかもしれません)仰られるように、ランキングとマイトップのデーターは違うデーターベースなんだと思います。「独自の方法」なんでしょうね。 

このように、その数字の算出の根拠が示されていませんので、マイトップの順位は「参考」程度のものと考えたほうが良いと、最近では感じています。それでも愉しめればいいのかなと思っています。

評価と丁寧なコメント有難うございました。
※「補足」が「内容」にかわってますね。これはなんなんでしょうね。いつからかもよく分かりませんでした。もう1回くらい「補足」できるといいんですけどね。(^^)

  • 回答者:キリ番は難しいですね (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
なるほどやはりですか。

おっしゃる通り、違反者修正はある様ですね。

細かいですが、加えて気になった今回の8月の場合でわかることは、月末データであるはずの平日1日のデータが発表データと異なっていたことで、これは総合ランキング発表時に使用しているデータベースとマイトップに表示しているデータベースとは全く別ということです。
(違反者等修正後の同じデータを用いているなら発表時の順位で表示されるはず)

この問題は、(「投稿等不具合のお詫びとシステムメンテナンス完了のお知らせ」に含まれないことと、←【追記】ありとなり事実相違のためこの部分削除)キリ番は難しいですねさんの状況を加味すると、マイトップに表示しているランキングは意図的にロックすることが可能な仕様になっていて、実はタイミングによってかなりあてにならない表示であると思われます。

私も基本的には、キリ番は難しいですねさんと同じスタンスですが、今回の8月の場合、非常に微妙な位置にいて動いていたと思われる時も非常に安定していましたので色気が出たんですよね・・・

いずれにしても、同士として愉しんでがんばりましょう!

<補足>
(仕様上、書き直しされる方のことを考えて通常は評価を最後にするのですが、今回は安心感を重視して最初に評価を入れてしまいました(すみません))
素晴らしい!
またまたご丁寧にありがとうございます。
モヤモヤしていたところが少しずつは晴れる重要参考になりました。
0-3時や未評価など気にしてみます。(笑

繰り返しですが、詳細な投稿、心より感謝いたします。

並び替え:

私もうその順位に騙されました。
あと一つ上ればゲットだ。
多すぎず、少なすぎず回答しよう。
って思ったら、全く違っていました。
大幅に下がるんだったらもっと回答しておけばよかったです。

  • 回答者:ネシロウ ヨジ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくありがとうございます。
やっぱりですか・・・・
お楽しみですよね、コレ。
ともに泣きましょう。(苦笑
(当然タナボタの方は少ないことと、悔しさが無いので回答が無いと思っています)

最近、キーワードヒットでヒットした物の整合性が良く無くて上向き調整が苦しいんですよね・・・(苦悩

いずれにしても、また同士として楽しい勝負をいたしましょう!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る