すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

月の総合ランキングはどのように決定されるのでしょうか?   

9月の総合ランキングが即座にも1日に発表されましたが、
これには毎月末の最終日時点でのそれぞれの数値がそのまま反映されるのでしょうか?
それとも1日になってからの更新結果により算出されるのでしょうか?

ご存知の方詳細をおしえてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-02 22:52:13
  • 3

ランキングは毎月1日〜末日までのベスト回答率が大きく影響します。
そしてマイページに表示される順位は毎日AM3時に更新されます。

>これには毎月末の最終日時点でのそれぞれの数値がそのまま反映されるのでしょうか?

9月でいえば、9月30日の23:59までに獲得したベスト回答などを計算し、その結果が
10月1日のAM3時に表示されます。その順位が「9月総合ランキング」になります。

ただし、まれに順位がいくつかupすることがあります。
例えば、マイページで「30位」なのに、発表のランキングで「28位」になったりします。
これは
------
http://sooda.jp/ranking/のページの注意事項
※期間中、禁止事項に抵触する投稿が多数見受けられたお客様については、今回のランキングでの
発表は見送らせていただきました。誠に恐れ入りますが、ご了承くださいませ。
------

つまり、利用停止処分や退会処分を受けた会員が自分より上の順位にいて、
その人が抜けた分だけ順位が上がることがあります。
先に書いた例でいえば、自分より上の2名が何らかの処分を受けたことになります。

===補足===
>寸前までのマイページでの順位が28位だったのが発表のランキングでは30位に、
>という場合はどういうことなのでしょうか?

本当に憶測になってしまいます。そのへんはご了承下さい。

例えば9/30〜10/1の日付が変わるあたりで、
①評価がついていない質問が削除された(禁止事項に抵触していたり、通報だったり)
②評価がつく前に、回答者が自分の意志で回答を削除した

などの理由でもって総回答数が少なくなれば、逆にベスト回答率は上がります。
あなたの直後の人が上記のような状況になってあなたを追い抜いたことも考えられます。
(可能性としてはものすごく低いです)

あとは、9/30〜10/1のランキング発表までの間に「ブラックゾーン」のような時間帯が存在していて、
実は10/1のAM0時すぎにもらったベスト回答がカウントされているのかもしれません。

いずれにしても、我々ユーザーにはそのあたりの事情は分からないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細な解説をありがとうございます。
お礼コメントと満足度評価が遅くなりすみません。

発表直前の順位から繰り上がるからくりには納得しました。
ではその逆に、
寸前までのマイページでの順位が28位だったのが発表のランキングでは30位に、
という場合はどういうことなのでしょうか?

9月のランキングでそうでした。

並び替え:

月末で全て決まります。今月は10月31日の23時59分59秒ですね。

私も分からなくて以前質問したことがあります。やっぱり分からない人が多いので私だけではなかったとホっとしています。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月末での判定になるようですよ。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

あくまで詳細が知りたいので・・・

ごめんなさい

詳しいことは説明されていませんけど、
9月30日23時59分59秒までにされた回答、評価、拍手で算出されているようです。

毎日午前3時頃に発表されるランキングは、その時点での回答数や評価などで算出
されているとのことなので、0時から3時までの3時間がどうなっているかよく分かりません。
ですので、今月はそうでもなかったですが、1日に発表されたランキングと、正式?な
総合ランキングは、順位、回答数、満足度平均など微妙に違うことがありますね。

また、順位につきましては違反投稿で削除される方も居られますので、よく変わります。
よく分からないのですが、過去には順位の繰り上がりのほかに繰り下がりもあったみたいです。
自分としましては、毎日の発表は暫定値で、再度別のデーターベースでチェックして
出されるのが毎月1回の「回答者総合ランキング」だと考えています。

===補足===
ごめんなさい。2行目
「9月30日23時59分59秒までにされた回答、評価、拍手で算出されているようです。」

「9月1日午前0時から9月30日23時59分59秒までの回答数、満足度平均、ベスト数、
拍手数(これは9月以前の回答に新たに付いた拍手も含む)で算出されているようです。」
と修正させてください。

「1日になってからの更新結果」はおそらく午前3時ころに毎日発表されるランキングのことだと
思いますが、9月30日(月末)までの結果を表示しています。(10月1日の分は入っていま
せん)前述のようにそれを基にして、ランキング100位までは別のデーターベースで再度違反
などをチェックして発表していると思いますので、それとは多少違う場合があります。

• 回答者:分からないことが多いです (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

詳細な解説をありがとうございます。
お礼コメントと満足度評価が遅くなりすみません。

順位の繰り上がりと繰り下がりに関しては、
実際に9月の発表ランキングでの順位が繰り下がったものでした。
この場合の仕組みをお聞きしたかったのですが残念ながら
補足を使われてしまっていますね。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る