すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » おもちゃ

質問

終了

トイデジが密かに(?)ブームだそうですが、持っている方いらっしゃいますか?

機種と楽しみ方を教えてください。
「買って損した」でも結構です。

機種はできればわかるURL貼ってくださいね。

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2009-09-03 20:52:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

もともとゲーセンで獲った「PIXSLIM」というトイデジを子供にあげたら、手ぶれしまくるわ液晶がないのでその場で見れないわ(おかげでビュワーにするためネットブック買いました)で子供がめそめそしたのでVIVICAM買いました。
「PIXSLIM」デジカメっぽい形だったので余計腹立ったんですね。VistaQuestVQ1005みたいなものならおもちゃで楽しめたと思います。

ブームも下火になっている気がしますが・・・
VivitarViviCam5050( http://item.rakuten.co.jp/gizmoshop/221/ )と
VistaQuestVQ1005( http://item.rakuten.co.jp/cc-circus/vq1005-red/ )
を持っています。
楽しみ方は、とにかく目に付いたものをひたすら撮ること。
フィルムの現像代が必要ないので、とにかくバシャバシャ撮ることに意義があるんだと思います。
ViviCam5050はvividモードの色の出方が面白いので使っていて、移りは一昔前のデジカメと変わらないんじゃないかな~?と思います。

トイカメラとして楽しむのであれば、VQ1005のほうがファインダーはアテにならないしブレ写真が出来やすいのでオススメです。
サイズはタバコの箱の半分くらいでしょうか?荷物になるサイズではないので、何処にでも持っていけます^^
VQのほうは2つ買って子供と一緒に散歩しながらパシャパシャ撮っているんですが、同じ散歩道なのに見ているものは随分違うんだな~、と思えて面白いですよ^^

特に失敗した!とは思っていないですが、値段の割りに作りがちゃっちいとか写りが悪いとか考えちゃう人にはオススメできません。
あくまでも玩具としての位置づけだと思っています。
また、当たり前ではありますが1発でサンプルに乗っているようなオシャレな写真が撮影できるわけではありません。とにかく使い倒しましょう。

フィルムタイプしか所持していませんが、HOLGAもオススメですよ。
ものすごいワガママなカメラです^^
想像の斜め上な仕上がりの写真が出来ます。
ただ現像代とフィルム代がバカにならないので最近は放置気味。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

VivitarViviCam5050は子供用に防水ケース付きで買いました。
何でもかんでも撮ってはプリントしたがるので大変です。
vividモードはおもしろいですねえ(ある意味キモイ色合いですが。。)

VQ1005はまさに「トイ」ですね。

並び替え:

機種は色々ありますが....

http://www.gizmoshop.jp/cate_toycamera.php
このURLは、トイデジカメやトイカメラの専門店なので是非見てみては^^

  • 回答者:ぃちご★ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問の意図と合わない回答は低評価になりますがよろしいですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る