すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

ワインが大好きな女性とイタリアンとフレンチが融合したような店に食事に行くのですが、
アラカルトで料理を頼むと、はじめからワインを頼んで、どんな順番でどのような料理を頼めばよろしいでしょうか?  フロマージュやオリーブは最初から頼んでも恥ずかしくないのでしょうか?

  • 質問者:saikoubasi
  • 質問日時:2009-09-04 03:11:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

心温まる返答ありがとうございました。

ご自身でフルコースを組むなら・・・
オードブル→スープ→魚料理→肉料理→サラダ→チーズ→デザート→コーヒー
最近一般的には、オードブル・スープから一品、魚・肉料理から一品位かな?

勿論、この順番さえ守れば、
お腹の空き具合と胃袋の大きさ(?)で、全て1品づつにする必要はありません。
カジュアルなお店なら、
お料理にサーバーを付けて貰い、
取り皿に取ってお二人で色々な料理を食べても良いと思います。

コツは、食材やソースをダブらせない事です。
例えば、クリームスープにクリームソースの料理とか、
トリュフ入りのコンソメにソースペリグーの料理とか・・・

又、メインはお料理で無く相手の女性です。
品数は女性に合わせ、女性が困ったり退屈させない様にすべきです。

特別なお食事なら
シャンパンを1本注文し、
1杯目はアペリティフとして「クレーム・ド・カシス」を入れて貰い、キールロワイヤル
前菜と魚料理はシャンパンで楽しむとか・・・
白ワインなら、キールになるかな?
但しこの場合、お料理と葡萄品種に気を付けて!

通常ワインは、スープの時には飲みません。
前菜は別にして、食事中のサラダの時も飲みません。
(お酢は、酸化したワインの意です。vin+aigle)

オードブルについて・・・
料理はスープがスタートです。
オードブルとは、「全て(料理)の他」の意で、本来は何を食べても構いません。
コレは、エスコフィエさんがホテルリッツでロシアの食べ方を参考にして供したものです。
一言で言えば、お客様を退屈させない為・・・
とは言うものの、これからの料理を一層楽しめるものを考えるべきです。

そうそう、チーズを食後に食べるなら、赤ワインを1杯残して置く事もお忘れなく!

大切な事は、堂々とする事です。 勿論「横柄」とは違います。
知らない事は出来ないし、知ったかぶりすれば余計におかしくなります。
疑問に思った事はその場でウエイターやソムリエに聞いちゃえば良いと思います。

相手の女性も、アナタの誠実さに好感を持つと思いますよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

相手に何が飲みたい?食べたい?と聞くのがいいと思います。
ワインが大好きな女性ならこれが飲みたいとか
これからはじめたいいというのがあると思います。
もし、何でも~というならお店のおすすめを聞くと良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずはシェリー酒のような食前酒から始めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず、アペリティフ(食前酒)を頼んでその時にオリーブがあると
いいと思います。
その後は、前菜とメインを頼んでから、ワインを選んだらいいと思います。
フロマージュは、通常デザートですね。デザートはメインが終わってから
注文です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お店のオススメがいいのでは?
ワインも赤か白か、辛口などの好みを伝えればプロのソムリエがアドバイスしてくれるはずです。
お料理も好きな料理を頼んだら?それか、やはりお店のオススメがいいのでは?
前菜をいくつか頼んでもいいし、食欲があればメインを2皿でもいいと思います。
イタリア人だって、そういう注文をしていますよ。
あまり気にしないで、気楽に食事を楽しみのが大切です。

  • 回答者:きんどう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る