すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

選挙は終わりましたが、これから内閣総理大臣ってどうやって決まるんでしょうか?
選挙のしくみがわかりません。教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-04 05:56:40
  • 0

特別国会が召集されて、ここで国会議員の多数決投票で選出されます。
特別国会は内閣総理大臣の選出のみの議会です。
勿論国会議員であれば、誰でも立候補することができますが、政党政治ですから、政党の代表者(総裁、代償、党首等)が立候補することになります。
衆議院総会、参議院総会でそれぞれ選出されます。
各院の首相選出者が異なった場合は、衆議院の議決が優先されます。

今国会では、9月16日位に特別国会が召集され、衆議院、参議院とも鳩山民主党代表が民主党や国民新党、社民党の連立3党の統一候補として、総理大臣に選出される予定です。
このあと内閣を組織することになります。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

9月16日に特別国会が召集される予定です。
そこで、首班指名選挙が行われます。
衆議院総会、参議院総会でそれぞれ選出されます。
議決が異なった場合のみ、衆議院の議決が優先されます。
民主党・国民新党・社民党は鳩山代表、公明党は山口代表の指名が決まっていますが、他の党は未定です。

• 回答者:新首相誕生まで、あと8日 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特別国会が召集されます。9月中旬の予定です。
特別国会で、首相指名選挙が実施され、民主党・社民党・国民新党の投票により民主党 の鳩山由紀夫代表が内閣総理大臣に指名されます。衆議院も、参議院も鳩山さんで決まりです。両議院の首相指名者が、異なった場合は衆議院の議決が優先されます。
今回は、両議院共、鳩山さんで決まりです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

9月16日に特別国会が召集される予定です。
そこで、首相指名選挙が行われ、民主党・社民党・国民新党などの投票により民主党
の鳩山由紀夫代表が内閣総理大臣に指名されます。
17日に内閣の閣僚が発表され、特別国会は19日まで行われます。
国会閉会後の20日に訪米し、国連総会演説、オバマ米大統領らとの首脳会談が予定
されています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る