すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

「自分らしく、素のままで生きる」ってどういうことだと思いますか。

他のことがよく当たった占い2つで
「あなたらしく生きてください」と言われ、
「素のままの無理をしないあなたで」と書かれていました。

今の自分がどうなのか、素の自分って何なのかがよく分かりません。
若かりし頃の自分が、本来の自分ってことでしょうか。

占いなんて…  とか  どこでもそう言いますよ  とか
そういうお返事はご遠慮願います。

• 質問者:匿名子
  • 質問日時:2009-09-04 07:55:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん難しい質問に(;^^) ありがとうございました。
ほんとに意味が分からなかったですが、
皆さんのご意見を聞いて、なんとなく分かったような気がします。
無理をせず、生きたいと思います。
ありがとうございました。

素ってことは、着飾らない自分自身ってことです。

その状態で、他人に迷惑をかけたり
嫌な思いをさせないってことが大前提にあります。

あの人は、自分の思うとおりに自由気ままに生きてるけど
周囲の状況もキチンと把握してるからすごいよね。

そんな風にまわりから言われるようになれれば
自分らしく素のまま生きてると言えるでしょう。

つまり、そんな感じの人間になれるよう
日々努力し続けなさいってことだと思います。

もちろん、そのせいで自分が潰れたら意味ないので
無理をしない範囲で、努力し続けてくださいね

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。

自分を見失わないように
自分を常に見つめ直すこと

人間って忘れっぽい生き物ですけど
毎日のちょっとした心がけで
自分らしく生きることが出来ると思います。

無理せず、がんばって行きましょう
ファイト!! ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まわりと比較しないこと。周りの意見にさゆうされないこと、ひがみなどの気持ちをもたないこと。だと思います。人間にはこれがあるから苦しむんだと御釈迦さんもいつてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理をしない、やりたいことやるということに落ち着くと思います。

眠くなれば無理せず寝て、食べたいものがあれば、それを食べて、苦痛を感じないように生きることじゃないかな。

• 回答者:孔明 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の一番いいと思うところをもっと全面的に出すことだと思います。
それが何なのかを考えることがあなたを成長させるのです。

占いじゃなくても、普通そういうアドバイスってしますけど・・・

この回答の満足度

無理する必要がない状態で生きるってことかな??
過度の我慢をしないとか
背伸びしないとか

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

背伸びしないで等身大で生きるってことじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社で○○だからとか、○○という職業だからといった社会的立場とか

男だから、夫だから、独身だからといった社会通念に囚われない考え方を持つと

いうことではないでしょうか。

私は、「あなたはそのままでいいから」と言われます。それも困りますよぅ。

• 回答者:トルバトール38 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

突っ張らなくて.見栄も張らず.そのままのあなたでいいということですよ。
無理して人と接しなくても.無理に我慢しなくてもいいということです。
自分なりマイペースでやっていきましょう

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

「自分らしく、素のままで生きる」って難しいと思いますね。わがままや自己中と表裏一体のような気がします。
自分にとっては、見栄や世間体ばかり考えないと言うのが一番近いと思っています。
全員が同じものを目指さなくても、世の中いろいろなタイプの人が必要ではないでしょうか。
完璧な人間なんていないのですから、特技を生かせたら一番好いですね。

• 回答者:同じ人間なんていないですよね (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

‘素の自分’が どういう自分なのか?なんて 分かって これです!なんて言える人は居ないのではありませんか?

ただ,自分を見つめて生きていくことは大切だと思うんです。
こんな生き方で良いのかなぁって悩む事は,若くても老いても,人が人として生きる事の尊厳だと思うのです。

やはりこういう自分であって欲しいと目標を持って生きる事って大切だと思います。

ただ,こうありたいという目標を高くすると,無理をしちゃう事にもなりかねません。

自分らしくって言うのはそんな事を考えながらあまり力まず,生きていくことじゃないかな?と思います。
そして,笑顔と生まれてきたことへの感謝の気持ちを忘れないことかな?

• 回答者:コロン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「自分の感性や考え方で、周囲の情勢などにとらわれずに、素直になって
自分に偽らずに生きる」ことでしょうか。

「今の自分が・・・」は、これが分かったら「悟り」になるのだと思いますが、
私はいまだに分かっていません。一生分からないと思っています。

どなたかが、「我思う、故に我あり」、「人間は社会的な生き物である」と
看破されていますが、なかなかできることではないと思います。

• 回答者:デカルト> (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

彼氏がいること
喧嘩しながら2人で生きるって、大変いいことですよ
困ったときは彼氏に相談よ

• 回答者:まほ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ストレスをなるべく排除しながら無理しないで生きるって事なんじゃないかな~と思います。。

• 回答者:たこ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る