すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 占い・風水

質問

終了

先日、占いの鑑定をいくつか聞く機会がありました。(盗み聞きではありません)
テレビなどでやっているような感じで、プライバシーもあるので、細かくは聞けませんでしたが、
占いってあたっているのだろうか??思いつくまま言っているのではないか?とふと思いました。はっきりとしたアドバイスもあれば、私自身、イメージが広がりやすいからかもしれませんが、このくらいは占いじゃなくても言うんじゃないかなあと思うようなものもあると思いました。

私も何度か占いをしてもらった経験があって、結局なんだかよくわからないというアドバイスのときもあったような感じがあります。こちらの聞き方が悪いので、実際に沿った答えが出ないということもあるかもしれないし、逆に、私の友人の場合は、占いで言われたことを自分に都合のいいように解釈して、勝手に当たっているといっていたこともありますので、当たりハズレを論じるのも難しいとは思いますが、自分では、友達の付き合いで、臨時の占い場でやってもらったタロットで、思ってもみなかったことを言われ、実際そうなったという「当たってる」経験をしたこともありました。

びっくりするような当たった経験があったら、占いの種類とともに聞かせてください。
多くなったらコメントできないかもしれませんが、よかったらお願いします。

  • 質問者:にんじん
  • 質問日時:2008-05-05 20:55:20
  • 1

姓名判断、四柱推命、星占い、等、学生の頃無料で見てもらえるチャンスが沢山ありました。(もちろん普段はお金を取っているプロの人です)
その当時、将来の進む道と向いている職業を見てもらったら全ての占いで同じことを言われました。(ただ、私は気に入らなかったからその道には進みませんでしたが・・・)
こういうこともあるから占いも正しいこともあると思います。

  • 回答者:kennel (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

占いは「心理学」を利用していることがありますから、あたっているような感じがしますよね。
ただ、家の玄関にこういうもの置いてませんか?とか、当てらたれたという友達はいましたよ。
私はよく当たるという占いに行っても、どうしても信じれませんが・・・。

  • 回答者:マー★メイド (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

当たったことがありません。

  • 回答者:こい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

占いは統計学ですから、誰にでもあるようなことをいうから本人は当たっていると思うのでしょう

  • 回答者:キー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

いやぁ~…驚いたねぇ~?

 ホントに占いって…信じてる人が居るんだねぇ!!

 占いは…→うらない→得らない→売らない…儲ける事に才能発揮かなぁ…?

 占いで、人の人生がわかるなら、苦労して生きる事も無いでしょう。

 占い師の人を占って見て貰うって云うのはどうかなぁ…結構慌てると思うけどな(笑い)

  • 回答者:io (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

占いは、単なる統計です。

  • 回答者:bb (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

占いが当たるなら政治がこれほど悪くはならないでしょう・・

手相は信じていますが・・
手相はたまに見なおすと変わってきてます・・年相応に・・

「おみくじ」も愛嬌でしょう・・

  • 回答者:みぃまま (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

占いは占いなので、透視とか超能力ではないので(これも当たるとは言い切れませんが)
当たらないですよ!
まず、当たるか当たらないかと言っている時点で、
ギャンブルというか、予想なのです。
試しに、昨日の星占いの全星座を見て、
当たっていることがあるかもしれません、自分以外の星座で。
若い人は特に、これから起きることなんて大体決まっているので、
占いで当てることは難しくないと思います。
恋人が出来るとか、結婚するとか、子供が生まれるとか・・
それを、さも未来を見たように言うテクニックがうまいのが占い師です。

まけに、あなたの今月の運勢は、
宝くじを買えば当たりますよ!
必ず連番で10枚買ってくださいね。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

占いの結果を信じるのってその時、その人の気分次第だと思うな~。
それと悪い結果を信じる人は滅多にいないだろうし。
当たるも八卦当たらぬのも八卦でやんすよ。

  • 回答者:ショートケーキ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

にんじんさんが占いを信じるか?信じないか…だけの話で
受け取り方が変わりますよねぇ。
ちなみに私は、一切信じないので
経験はありません。

  • 回答者:べに (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私は昔、ナムコナンジャタウンの中にある姓名&手相占いのおじさんに占ってもらったことがあるのですが、その際に内臓系が弱いから気をつけなさい。といわれました。
その数年後、十二指腸潰瘍になりました・・・。

あと、30近くに大きな別れがあるので、その前に結婚はしないように言われました。
29歳の時に15年一緒にいた猫が亡くなりました。。。

  • 回答者:きょこたん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

私は、占いは「自分に都合が良い事だけ」を頭に入れて、その日を過ごしています。同じ人間が言う事です。神様じゃありません!それで良いのでは?

  • 回答者:kumichan (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

雑誌等の占いは、大衆を対象にしているので、当たるも八卦当たらぬも八卦。
恋愛を得意とする占い師が知っている人がいますが、水晶を使って見ています。かなりあたるという評判ですが、殺到するそうなので、なかなか鑑定してもらうのにスケジュールが難しいです。

  • 回答者:ぐっさん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

あたったことありません。こちらも不信感がでるのか、あまりいい雰囲気にならないし・・・。根拠もなく「胃が悪いでしょう」とか言われましたが、悪いのはべつのところだ・・・と思いました。

  • 回答者:なお (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

12星座やホロスコープはだいたいあたっている気がしましたが、それは、宿命で、運命は自分で努力して決めていくものだと思っています。

  • 回答者:ううう (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

占いの種類にもよります。相談内容によって適している占術がありますから。
当たる、当たらないは依頼者の相談の仕方によって変わります。
「黙って座ればビタリと当たる」ではほとんど当たらないと思っていいと思います。依頼主の相談目的が皆目見当がつかないので。
当たる場合は依頼主が目的をはっきり持っている時ですね。
~について知りたい、とわかっていればそのことについて占います。
また、それに適した占い方法を用いて占いますので。
相談に来られる方ですが、大半の方が自分の中で答持ってますね。「誰かに後押しして欲しい」という部分が多いと思います。鑑定結果が本人の望むものでなくても、意思を翻すことはほとんど無いですから。

  • 回答者:ホロスコープ (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度

当たるも八卦、当たらぬも八卦。
当たった事、当たらなかった事、どちらもあります。

その土地では有名な四柱推命の先生に知人が見てもらうついでにおまけで私も見てもらったことがあります。全然外れていました。さらにかなり失礼な事を言われてへこみました。

占いをメインにした雑誌で、○月○日あなたの人生に関わる事が起きる、的な内容の日に、そこまで重大ではなかったですがちょっとしてことが起きてビックリした経験があります。たしか西洋占星術の先生による12星座占いでした。

  • 回答者:占いは人生のスパイス (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

占いは雑誌やネットで遊び程度に読むだけで、実際には全く信用していません。
十二星座占いも血液型占いも、元々何の根拠もありません。
統計的に「○座(○型)はこういう人が多い」というのはあるでしょうね。
そこに有名人の名前があったりすると、思わず「なるほど」と思っちゃったりしますが
たまたま当たっている部分だけを取り上げて「なるほど」と思わせているんです。
かくいう私も昔、有名な占い師(手相見)に、数千円払って、手相をみてもらったことがありますが
その占い師さん、凄く自信ありげに占っていましたが、全てはずれました。
お金だけはしっかり払わされました。5分も話しませんでしたが。
雑誌の占いが3回ぐらい当り続けてビックリしたこともありますが
その後全然当たらなくなりました。そりゃそうだよねと思いながら、つい買い続けちゃいましたが。
占いにどっぷりハマっちゃってる人は、なんでも占い師の話に合わせて考えちゃうようです。
周りが客観的に「それはあなたが都合よく考えているだけ。」と言っても、ほとんど無駄。
占いに人生を左右されてしまっているようで、お気の毒に感じるのですが
信じちゃってる人は、逆に「この占いを信じない人がお気の毒」と思ってる人も多いと思います。

  • 回答者:太木数子 (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度

占いは、手相、人相、生年月日、姓名などに基づく統計学です。
あとは占い師の経験による予測が加味し回答になっています。
ゆえにある程度当たるのが当たり前です。
逆に当たることしかわからない、言わないのが事実です。
霊感のようなものもあるようですが、私は信じていません。

  • 回答者:ハスラーV (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

10年位前、友達3人と軽井沢に行ったとき、

友達がどうしても手相占いをしたいと言ったので、

私は乗り気ではなかったのですがみてもらいました。

結果としては、結婚する年齢は3人共当たっていました。

3~5年後のことを当てたのは今でも不思議だと思っています。

後で聞いたことですが、軽井沢では当たると有名の先生だったらしいです。


その後、東京などで、有名な占いにも行ったことがありますが、

あまり当たっていると感じたことは、有りません。

  • 回答者:チャ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

経験談ありがとうございます。
こういう話を聞いてみたかったのです。

信じる気持ちを煽るつもりはなく、ただ不思議だなあと思うような経験を聞いてみたかったのです。

私はそもそも占いの類は信用していないので経験は無いですが、知人がよく占いを受けているのを見て当って当然だなと改めて不信に思いました。
だって万人が何かしら必ず思い当たるであろうことをいっているだけですし、相談をしたならしたで相手の悩みを察知しそれに沿った当たり障り無い事を述べているだけだからです。あれでお金をとるのですから年頃の女性がいる限り食いっぱぐれることのない商売です。私もやりたいくらいです全く。

  • 回答者:Fu~ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

私は占いをあまり信じていません
結構見てもらいましたが、あたると思えばあたり、あたらないと思えばあたらないとおもいます
誘導尋問が多いのとある程度、誰でも当てはまりそうな内容だったり、例えばあなたは少しシャイですね、あなたは少し決断力にかけていますねなどは人の会話では少し話せば分かりそうな事です
ある有名な占い師に見てもらいましたが外れました
思い込みによりあたったり、はずれたりしそうな感じがします

  • 回答者:OK (質問から40分後)
  • 3
この回答の満足度

半分は心理学だと思うんですよね~占いって。
「ご家族でご病気された方いますよね?」と言われたら咄嗟に頭の中で「あ、そういえば最近母が風邪を…」などと考えるじゃないですか。
なんの病気か言ってないわけで、そして病気をしない人の方が稀で。
後は占いはほぼカウンセリング状態なんじゃないかと。
こう言って欲しい!
背中を押して欲しい!
みたいな。
だからそれに数千円を出して心の平穏をもらってような気がします。
なので、そういうのでいい人は占いは必要で、にんじんさんは自分で考えることが出きる方に見受けられるので必要ないのではないでしょうか?

まず自分で必要なのかしら?と考えてみてくださいね。
必要ない人にとってはインチキだし、必要な人にとってはなくてはならないもののような気がします。
多分「これいいよ!」と言われても、どこか不信感があるにんじんさんには「?」となる可能性が高い気がします。

占い行かなくても生きていけるわけですしね!

忘れられない男がいるでしょう?と言われた若い頃以来私は行ってません。
ダレとも付き合った事のなかった私にそんな男いるわけなーい(笑)
ま、年齢的にお付き合い経験くらいはあるのが一般的なので、言ったことなんでしょうね。
女性なら60%くらいは忘れられない男の一人や二人はいるでしょう。
素直な人なら「あ、あの男友達のことかしら?」なんて色々頭の中からデータ引っ張ってくるかもですしね。

結局占いって外れても「占いすることによって回避出来た」ともいえるわけで、心理学と相談事で成り立ってるように思えます。
本物の占い師もいるかも知れませんが、数が少ないのでしょうね。
渋谷のパパが当る!と聞いたことがありますが、本当のことはどうでしょう?
信じやすい子の意見なので未だに気になっています。

  • 回答者:ギンコ (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度

占いは当たりません。
当たるなら占い師は占いはしていません。
でも慰められるなら、占ってもらってもいいのでは。。。

  • 回答者:ほそき (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

占いは占われた人が信ずるか否か、気にするか否かだけのことで、基本的に当たるものだとは思えません。以前何かのイベントでタロット占いを主人がやってもらったのですが、家の主人はもともと占いなんかいんちきだと思っているし、ほとんどしゃべらないでおりました所、占い師が適当なアドバイスを言うこともできず、「何かご質問はありませんか」と向こうから質問してきました。「ない」というととても困惑していました。占って何か助言するにしても相手の素性が分からないとなかなか上手いこともいえない典型です!でもご友人のように占いを都合の良いように捉えて、ポジティブに生きられるなら、それはそれで意味があるのかもしれませんね

  • 回答者:ちこちゃん (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

占いは解釈が半分、統計学上の傾向が半分だと思いますよ?
私の場合は手相でしたがほぼすべてが外れていました。
ただ、一つだけ
「あなた、死んでませんか?」
これは驚きましたね。そのとおりだと思ったもので。

占いの結果と実際は別物ですが所詮は占い、当たったり当たらなかったり
するのは当然のことでしょう。ただ、統計的に見てこういう人相手相生年月日
の人はそうなりやすい、ということが言えるだけのことだと思います。

  • 回答者:A/J (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度

私はあまり信用しない方なので、参考にならないかもしれませんが、カウンセラー的な意味合いが強いものだと思っています。
人間は誰しも弱いものです。政治家の議員などが占いに頼るなどという話も、聞いた事があります。
何か迷ったとき、困ったとき、自分の進む道について指針を示して欲しくなることはあると思います。
そういう助けとして、占いが役になっているのではないかと思います。

  • 回答者:イケピー (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
カウンセラー的に利用するのも
占いの利用方法としてはOKだと思います。
ただ、当たった経験を聞いてみたいのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る