すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

人間は、どうして被害者意識が強いのでしょうか。
自分も加害者ってことは、たくさんあると思います。
たとえば、相手を目の前にして、平気でその人の見かけの欠点を指摘するなど。
でも、自分が言われると、かなり被害者的なことを口走ってます!
自分がやるなら、相手のことも許せと思いますが。。。

  • 質問者:ダイナ
  • 質問日時:2009-09-04 11:49:42
  • 1

並び替え:

自分が一番大事だからです。


どうしても、被害者意識になりがちです。


自然と他人の嫌なことは目につき、

自分が言われると守りに入ってしまうのです。

  • 回答者:大選った (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が嫌なことは忘れるように、脳ができてます。
なので、都合の悪いこと、嫌なことは忘れるんです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ついこの間、買い物中に暴行にあい警察を呼びました。

加害者が自分が暴行にあったと散々言い続けました。
『証人もいる。』と叫んでいました。

警察署でビデオを見せられたのか・・・

手の平を返して意気消沈していました。

世の中そんなものです。

この回答の満足度
  

分かります、その気持ち。
私も、自分がされてイヤなことや、人の行動で自分が許せないと
思うことは自分はしないように気をつけようと考えて行動している
つもりです。
なので、逆に人には厳しいのに自分に甘い人を見ると親しい人
でもイヤになります。なんで、「人のフリ見て我がフリを直す」こと
できないの?と不思議です。

でも、ほとんどの人は自分が一番大事だから、自分に不利益な
ことには敏感に反応するものなんでしょうね。
私自身も完璧じゃないんだし、人にも完璧を求めちゃいけない、
そう言い聞かせています。

  • 回答者:マジメっこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分のことがすきでしょうがないのでしょうね。
だから守ってしまうのです。

私もそういうときもありますが反省しなくちゃいけないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

被害者としての痛みは自分だからよく感じられるわけですが、
加害者としては、相手の痛みはわからないですから、そうなりますね。
相手の痛みを想像できる人は立派な人ですね。

  • 回答者:匿名君 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「自分がやられて嫌なことは
 他の人にもしてはいけない」って小学校で教えてもらうんですけどね。
忘れてしまうんでしょうね。
自分に置き換えて考えれないのでしょうね。
悲しいことです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そりゃ~そうですよ。
相手の欠点や嫌な事を指摘するのでしたら.自分も同じ事は当然しないし.自分も言われる事は素直に受け取るべきですよ。

相手に対して見かけの欠点は直せる事なら大いに私はいいと思っています。
それを言われないで気がつかないほうが不幸では?
ちょっとここをこうしたらいいのにとか.痩せたらいいのにとか言われる事は.他人も
ほぼ同じ様に思われていると考えていいと思うんです。

ただし言った責任はあると思いますし.言う人が言われて被害者的な事を言うのなら
私に対して言わないでよってはっきり言えばいいと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

全ての人が、そうだとは言えないが、自分の事を棚に上げる一貫性のない者は確かに存在する。性格は人それぞれなので、どうしようもない。不愉快なら、出来るだけ、距離を置くか、付き合わない様にするべき。

この回答の満足度
  

一言で言えば、日本人の美徳でもある謙虚さの欠如だと思います。

おかげ様でとか、へりくだる姿勢を無くしがちだと思います。
現代人の多くに当てはまるのではないでしょうか!
親、祖父母のしつけ、学校での教育など、原因はいろいろありますが…。

身勝手な人達(自分も含めて)ばかりですから。
もう少し人を思い遣る気持ちがあれば、住み良い世の中になるのではないでしょうか。

民主党に期待したのですが、
日教組が強くなり学校で真っ当な教育が行われそうにも無いので、
日本の前途は多難です。

この回答の満足度
  

自分に都合悪いことは忘れてしまうんでしょうね。

  • 回答者:s (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  

自分がクルマを運転していれば並走する自転車が邪魔だと思うし
自転車に乗っていれば並走するクルマは危ないなあと思う・・・

気のきいた例えが浮かびませんでしたが所詮ニンゲンは
自己チューな生き物だからでしょう

  • 回答者:ささ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  

日本の教育が間違ってるから
そういった人間が増えてると思う

あと、親が叱らなくなったのも原因だと思う。

衰退していく一方ですな。。。

  • 回答者:名無し (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  

1.雑食性の生き物だから。(他の生命を食べる)
2.地球が一つだから。(限られたパイを奪いあう)

被害者と加害者 どちらを弁護したくなるか

どちらが、 かわいそうだと思うか。

それによって・そう思うことによって、自分を守る為です。

(醜いアヒルの子 は洗脳かもしれないが。)

回答は「自分を守る為です」。

  • 回答者:根本は生きていくため (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  

人の痛みがわからないからじゃないですか?

人を平気で殴るクセに殴り返されると警察沙汰にする人もいますし。。。

人にされてイヤな事は人にしてはいけない。
基本だと思うのですがね。。。

  • 回答者:はる (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る