すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

光アレルギーで、夏は大変です。
日焼け止めや長袖シャツで防御しているのですが、
今年は、目の上や口の周りなどがひどい状態です。
皮膚科でも塗り薬をいただくだけで、なかなか治りません。
同じようなアレルギーのある方はどのようなことをして
防御や治療をされているでしょうか。
教えてください。

  • 質問者:わさび3
  • 質問日時:2008-06-30 12:16:13
  • 0

私も紫外線に対してアレルギーがあるようで、
無防備に陽に当たると強烈な痒みを伴う湿疹が出ます。。
かきむしった皮膚は硬くなって恐竜の肌のようになって、
醜くなるので大変です。

昔、皮膚科で「先生、どうしたらよいのでしょうか?」と相談したら、
「外に出るときは日焼け止めクリームを塗ればいいんじゃない?」と
あっさり言われて、なるほど納得しました。

それからは、特に紫外線の強い時期に外出する際は、
日焼け止めクリームを塗り、手は紫外線カット素材でできた手袋、
それと紫外線カット率の高い日傘は必需品になりました。
(おかげで最近はだいぶ症状が出なくなってきました。
ちなみに皮膚科で薬を出される時はステロイド剤が処方されていました)

また、
海辺で着るものなのかな?
紫外線カット加工がされてある「ラッシュガード」という商品を着用すると、
どんなに暑くても、紫外線が強くても、全然平気なのでお勧めです。
私はパーカー型のものを持っているので、これからの季節、大活躍します。

最近では、洗うほどに衣服に紫外線カット加工される洗濯洗剤が売られていますよ。

  • 回答者:りん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

りんさんのおっしゃる「ラッシュガード」が気になります。
それに、そんな便利な洗濯洗剤が売られているなんて知りませんでした。

長袖の紫外線カットのカーデガンを主に着ているのですが、
紫外線カット加工される洗濯洗剤なら、ワンパターンにならなくていいですね。

皮膚科では、ステロイド剤の入った塗り薬をいただきました。
本人は辛いんですけど、皮膚科の先生は
”目の上と口の周りは、治るのに3ヶ月ぐらいはかかりますね。
治ったと思ったら、また同じ症状が出たりしますよ。”と
塗り薬をいただいただけでした。

これほどひどくなったのも初めてで、ステロイド剤の入った塗り薬を使うのも初めて。
ステロイド剤の入った塗り薬を塗り続けるのもちょっと不安なんです。

並び替え:

私の場合ですが、更に日傘を差しています。
雨でも曇りでも日焼け止めは欠かしません。
日焼け止めは肌に優しいものでSPFやPAは低めなのですが、一日に3回くらい塗り直しています。また、洗濯物を干すときでも、日焼け止めを塗ってからベランダに出ます。

また、こすると悪化するみたいなので、洗顔は泡たてネットを使こんもりした泡を作り、指でこすらず泡で押し洗うようにしています。

去年はこれで乗り切りました。わさび3さんも合う方法が見つかるといいですね。

  • 回答者:ひなあん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひなあんさん、去年まではなんとか乗り切れたのですが、
顔にダメージを受けると辛いですね・・・。

日焼け止めはも肌に優しいものを探して使っているのですが、
(ファンケル)痒くなったりします。
塗り直しをしていなかったので、気をつけてみようと思いました。

私と同じような症状かな?
私のはお日様にあたると赤くぶつぶつができて、モーレツにかゆくなります。

ほんと困りますよね。。。
3歳の子供がいるので外に出ない訳にもいかないし、、、
私は日焼け止めにもかぶれるので、外に出るときはツバ広の帽子に紫外線カットの長袖パーカー(黒)にジーンズ、スニーカーです。
近所の小学生に「そんなの脱げば?」と言われてしまう私。。。(TT)

10代の頃にはなかったんですが、25を過ぎてこの症状が出るようになりました。。。
やっぱりオゾン層が破壊されてるのかも?とエコに走る今日この頃です。

  • 回答者:にこにこ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

にこにこさんもそうなんですね。
私も若い頃は、真夏でも平気で肌を出してました(笑)
今は、長袖でないと腕や首が赤くなってブツブツ痒くなります。
今年は特にひどくなって・・・何が原因なんだろうかしら??

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る