すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

今の警官は、自分自身のことを指して「本官は・・・・」という言葉遣いをしますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-04 18:34:02
  • 3

『はい、本官は言うであります』と言いますです。

本官は田舎の駐在所の巡査でありますが、今日は非番であります。
おじいさん、おばあさんには「本官は・・・」で信用されておりますです。

  • 回答者:ですます調 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

実際に言ってるところを聴いた事がないので
そういう言葉遣いはしないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「本官は・・・・」というのは、アニメのバガボンが有名ですね。
絶対、使わない言葉ですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「本官は・・・」なんて、バカボンでしか聞いたことないですね^^

逆にいたら、国宝ですね!!!

  • 回答者:qwer (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際には聞いたことがありません。

バカボンで聞いたぐらいかなぁ~

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり聞かないので、使われていないのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今どきは、「本官さん」は見かけませんね。

事有るごとに「タイホする~!」と叫んで、
拳銃を乱射されると、堪ったもんじゃありません。

  • 回答者:あっこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際に聞いたことはありません。
テレビ、ドラマでは聞きますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことありません。
ドラマとか漫画なら、ありますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことはありませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことはないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いた事はないです。
アニメやTVドラマで聞くくらいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しません。チュウキンでやられたとき
聞きませんでした

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は聞いたことないです。
職場でよく接しますが、言わないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の警官は言わないのでは・・・・
昔々のテレビドラマなんかで、
言いそうなセリフですね^^

  • 回答者:わんちゃん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごめんなさい。
警官と話したことがないのでわからないです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際の警官から聞いたことは有りません。
漫画の中で見たことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば、今の警官はというより一度も聞いたことがないですね。
バカボンくらいしか見たことないかも・・・

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです
結構お巡りさんは~とかおじさんは~とかいうフレンドリーな言い方をする人が多いようです
制服恐怖症だから、本官はという言い方をするより、お巡りさんはぁ~みたいなフレンドリーな警官の方がいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言えば聞かないですね。
テレビドラマなどでは聞きますが。

  • 回答者:Sooda。 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天才バカボンでしか聞いたこと無いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の接した事のある警官で「本官は・・・」というのは聞いた事がないです。
普通に「私は・・・」という感じでした。

  • 回答者:くー (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そおいえば、最近は聞いてませんね、、

  • 回答者:りー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば、聞いたことがない気がします。
「わたしは」って言ってましたねー

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくします。
すぐ拳銃を撃つので、危なくて仕方ありません。
よく見ると、目がつながってるんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る