すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

なんだか最近soodaの平均年齢が下がったような気がします。
ギャル文字でもないと思うのですが、小さい「か」や「わ」など
明らかにおかしい言葉が多いように思います。
私自身も人様に自慢できるような正しい言葉遣いをしているとは思っていませんが
なんだか中学生や高校生のような文字遣いに違和感を感じてしまいます。
みなさんはどう感じていらっしゃいますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-04 23:57:48
  • 2

確実に下がっていると思います。
一行アンケートでしたら構いませんが、
アドルト系やくらしのヒントなどにしゃしゃり出てくるので困りもん。
しかも読解力が劣るため、的外れな回答を閲覧しました。(中1だそうで)
先日も言葉の遣い方を知らないミドルのコテハンがやり玉に挙がっていて、
馴れ馴れしい回答に対して嫌悪する人もいます。
時と場所に応じた使い分けができ、経験値が多い人に回答してもらいたい。

18歳未満はニックネームの色が赤など、色違いにしてほしい。
もっといえば、大人の質問コーナーで回答するよりやることあるでしょ。
お子ちゃまはアダルトの質問に回答するなって。
年齢認証がお粗末すぎるし、一覧に出てくるしそれと事務局もちゃんとやらないと。

  • 回答者:管理側もしっかりして (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もそういう回答に出会いました。

読みにくいですね。

でもちゃんと回答はされているようですね。


ただ、ちゃんとした日本語でお願いしたいものです。

  • 回答者:気になる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もかなり違和感あります。
日本語をきちんと使ってほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏休みだったからでしょう
親の使ったののアクセス履歴やクッキーからすんなり入れてしまうから子供が面白がって参加してしまうのでしょう
子供なら飽きるのも早いので徐々に下火になるのを静観して待つ他ないかもしれません

第一、「ぁたしゎ」のようなギャル文字類の表現の問題だけでなく、ここではもういい加減いい年をした分別盛りの大人が平気で恥知らずにも程があるような餓鬼じみた投稿をしている例も多く見受けられますが、
年齢相応の参加の仕方ができない厨房じみた大人こそここから速やかに去るべきだと思います

  • 回答者:_ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメブロからやってきた子供たちが多いようですね

ろくな日本語も使えない子を見ると、可哀想だなぁと思います

ゆとり教育の犠牲者なのでしょうね~

  • 回答者:ゆとり過ぎ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん、アメブロから流れ込んできたんだと思います。
20アメゴールド(サイト内で使える20円分ポイント)
プレゼント!とかやってましたから。

===補足===
ギャル文字は私も嫌いです。読みにくいので。
見るだけでちょっと不快な気持ちに・・・。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

明らかに質問の質が違ってきていますよね。(良い悪いということではなく)
リニューアル後、始めて来たので、まだそのような質問は見かけていないのですが、
確かに年齢層が低くなっているような気はします。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も思います。同じ人が1日に何回も質問をしていてより多く感じます。
夏休み中にSoodaを知ったのではないかと思います。

  • 回答者:美香 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言葉を選ばずに正直に回答することをお許しください。
わからないことを質問する。その質問にわかる方が回答する。サイトなので、
質問や回答をする方が10代の方でもなんら問題はありません。
が、質問の内容と回答の内容・言葉の選び方が正直うっとうしいですね。
せっかく回答してくださっている(こちらから見たら理にかなっている回答を)1や2と言う満足度をつけていたり、放置していたり、質問の内容が文章的に理解できなかったり、
どう考えても君たちより年上の方が書いていらっしゃることに対してため口もしくは上から目線的な言葉遣い・・・下にもいらっしゃいますが・・・
気分を害することこの上ないです。
アダルトなカテゴリもあるわけですし、18歳未満の閲覧をご遠慮とかゆるいものではなく
登録できないようにならないものでしょうかね・・・・

  • 回答者:俺様発言はうざい。 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

リニューアル後、アメーバから一気に若い方が入ってきましたね。
リニューアル後の会員数が増えてきたな~という時点で見た会員数が、32000前でした。
今はもう36000台。
中には大人の方もいるでしょうけど…。
学校・アイドルものの質問など増えたかな~と感じてます。
あと、同じく「ゎ」とかのような癖のある文章。ちょっと苦手です。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当に若い子が使ってるのか、若ぶって使ってるのかは分かりませんが、別にかわいくもないし、見にくいし、使う必要性を感じません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメーバから流れてきた人が主だと思うのですが、読みにくくて仕方ないです。
そんな言葉で回答されても、評価する気が失せる・・・というのは言い過ぎかもしれませんが、確実に気力が減退します。申し訳ないけれど、どんなに素敵な回答でもそんな言葉遣いの人にはベスト回答あげたくないな・・・と思ってしまいます。
可愛いと思って使われているのかもしれませんが、正直あまり可愛らしさを感じないのは私がオバサンだからかもしれませんね~。
とりあえず「こんにちゎ」じゃなくて「こんにちは」ですよ!とだけ叫んでおきます。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中学生とか、若い人が増えたように感じます。
言葉遣いで不快になったりします。
18歳未満は出入り禁止にしてほしい、正直なところ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもそう思います。

確かにアメーバからやってきてる人がいっぱいいますね
わたしも7月からアメーバからここへやってきました。

アメーバでブログとピグやってるんですが、
お友達を作ろうと思ってもみんな中学生で

ブログにお邪魔しても
なんだか文章が読みづらい。
内容はわかってるんですが、「わ」とか使ってて。
低レベルですよね

そういうわたしだってえらそうに言えるほど、正しい言葉遣いしてないんですが、
こういう場で文章を打つ時色々考えて正しい言葉遣い気をつけています。

個人の自由といってしまえば、仕方ないですけど・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じく。
文章の内容や表現に違和感を感じました。
低年齢化を感じています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうかもしれないですね。
でも色々な年代の意見もあって良いと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんばんわ。ぐらいは和ませるためにわざと使ったりします。
和まず顔をしかめる人もいるのは知っていますが・・・(汗)

ギャル文字は頭イタイですね。
まぁでもここは年齢が出ないので(出してほしいが)、そういう書き方である程度
察しがつくので、便利な点もあると思います。
あまりに幼すぎると思えば、絡むのを控えますし。

  • 回答者:とくめい (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれでいいんじゃない?
私は中学生ですが、、、
人はそれぞれだからどーでも良いと思います。
個性だし?自分が言える事じゃないけど、。

みんな丁寧な言葉で、皆しっかりしててもつまらないし。。
私は人それぞれで良いと思います!!

後、昔のギャル文字はもう使ってる人あんまりいないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

Sooda!には、現在10代から70代の人が参加しているようです。
年齢の幅が広がりましたので、質問内容も回答のレベルも多様になり、
私はそれはそれで楽しんでいます。
ギャル文字にしても、数年前携帯でギャルがこんな文字を使っているという番組を見たことはありますが、
実際に使っている人を見たことはなく、今も使われているかどうかも知りませんでした。
最近Sooda!内で目にするようになり、まだ実際に使われているのだとわかりました。
私にとってここは社会勉強の場であり、普段絶対にお話する機会などない方の考え方や、何を今思っているかなどがわかる貴重な場でもあります。
夫々の年代で考え方も価値観もちがいますので、これはいい、これはよくないと自分の価値観を押し付ける気はありません。
ありのままの正直な思いが自由に書いてもらえるのは、各年代の本心がわかりいいと思います。
だからといって、何でも書いていいという訳ではないです。
みなが読んで不快になることは当然書いてはいけないと思います。
若い人の考えや人生経験豊かな方のありのままの意見、考えをこれからもどんどん知りたいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今までのsoodaから比べると同様に違和感を感じています。

言葉遣いのみならず、その質問内容からもおよその年齢帯が推測できます。
聞きたいことがあるから質問する、というよりも、質問して回答がつくのを楽しんでいるようにも見受けられます。アヴァターを介したブログや掲示板でのやりとりの延長の感覚で使っている感もあり。

要は、それだけ利用者の年齢幅が広がったということですね。
立場も年齢も経験も、幅広く、実生活ではあまり接点のない、話す機会も無いであろう様々な人たちの人生観や意見を聞き学ぶ場としては、かえって良いことではないでしょうか。そこにQ&Aとしてのsoodaの価値も出てくると思います。
sooda経験そして人生経験がより豊富な回答者がまずは、マナーやモラルを持って、質問・回答を通して好ましい方向に誘導できればとおもいます。
(回答の質も千差万別ですから、なかには逆の方向へ促すものもあることには注意が必要ですが)

新しく利用し始めた人たちがsoodaを利用する上でのマナーやモラルを徐々に
学んでいくのも、”大人”の力量とそして時間の問題とおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も中学生ですが、いつからその文の書き方が流行りだしたのか
分かりませんね・・・(汗
なんか、そういう書き方をしている人には申し訳ないんですが・・・
そういう書き方してる人って文の印象的に無理です・・・
正直おかしいし、そういう小文字を多用する文章見てるとイラっときます。
どこが流行源なのかは分かりませんが、ああいう文は止めた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに「とくネタ」が開始されてからすごく若い方が増え、逆にお年を召した方が
少なくなったか目立たなくなった気がします。

まあ、お年を召した方も若い方と交流でき、またお若い方もここで少し大人の
考え方など学んでいただければと思います。
そのためにも爾来や質問・回答に値しないものは、遠慮していただきたいものです。
それとお年を召した方もイヤケをしないで、続けていって欲しいと思います。

===補足===
あなたは満足度4が最高なんですね。
5はどんな回答をすればいただけるのですか?

  • 回答者:模範的回答 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

リニューアル後、アメーバのほうから入ってきた人たちに若い子が多いんだと思います。
確かにギャル文字みたいな文字が目立っていましたね。
違和感といえば違和感なんですけど、
向こう側から見ると私のようなおばさんの書き込みも違和感を与えているかもしれない、と思いますので
世代間の差、という感覚でいようと思っています。
見た目の文字よりも中身・・・例えば特定の個人や団体を攻撃するような内容のもののほうが問題かな、と思うのです。
読み取れる程度のギャル文字なら、まぁ気軽に参加できるサイトとしてはいいんじゃないかと。
ただ、真剣な内容の質問で「こんなことをどう思いますか?」と書かれているのにギャル文字を使ってあるのを見ると、脱力しましたね(笑)
内容によって使い分けてもらえれば、と思います。

  • 回答者:おば (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ピグ関係の人が入ったせいで、質問のレベルが落ちているようです。小学生のような質問者がいたのには驚きました。最近アダルトカテゴリーが過激になっていて、一部の方たちが問題にしていますが、運営もどんな手を使ってでも会員を増やしたいのか、人間と獣がSEXするような事を奨めているようなものまで、あえて削除していません。
青少年に、性の手ほどきをするような日教組のような事をするサイトですから要注意です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は大学生なので若い部類に入ると思うのですが、あの文字遣いにはウンザリしています。
学校でそんな文章の書き方習いましたか?って感じです。
「ヵ」はともかく、「ゎ」という文字がなぜ存在するのかが分かりません。
(パソコンや携帯のみのようですが)

美しい文章でなくていいので、普通の文章を書いてほしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

このまえ、小学生の質問を見かけましたよ。
中学生もたくさん参加されていますね。
とくネタが始まって、アメーバなんとかから若い人が引っ越してきています。
ソーダができたときのライフマイルからの移行組とは年齢差がかなりありますね。
私も答えられない質問が増えました。
様子をみながらぼちぼち続けていくしかないと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに若い方が増えていますね。
大学生は前からおられましたけど、今は高校生、中学生、小学生もおられるようです。私が見た中では10歳と言う方がおられました。非常に若返ったみたいですね。
でも、入会に関しては、事務局の判断ですから、我々はその中でやって行かなければなりませんので、時の流れに身を任せと言う心境ですね。
色々有ると思いますが、頑張っていきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

若い人が増えたようですね。
夏休みだからだと思っていました。
とくネタを統合してからなんですね。

言葉遣いなどについては自分も人のことは言えないので棚にあげるとして、
ギャル文字や小文字の「わ」、「じ」を「ぢ」にするなどは
ネット上のマナーとしてはあまりよろしくないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他の方もご指摘の通り、ピグからの流入組のようです。
ここは、Q&Aサイトとして、大人の性の質問や回答も多い所です。
いくら商売とは言え、何の配慮もせずに、このような事をする企業スタッフのモラルが低いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「とくネタ」が出来てから、明らかに若年層の方が増えましたね。
自分も正しい日本語を使えるかといったら自信が無いですが、理解不能な単語や接続詞の質問、回答があるので戸惑っています。
会社でもそうですが、最近はジェネレーションギャップというより外国人とコミュニケーションをとっているような違和感を覚えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに平均年齢は下がりましたね
文字使いでは気がつかなかったですが、年齢や学校の学年が入っていて、小学生もいたみたいです
ダメとは言わないし、言えないのですが、年齢層の幅が広がったと言うところでしょう
それがいいことなのか悪い事なのかは今の段階ではわからないですけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る