すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

扶養・配偶者控除廃止になったら
パートで働いている妻は年間収入額を気にせず働かなくてもいいのですか?

  • 質問者:あら
  • 質問日時:2009-09-05 11:46:48
  • 3

並び替え:

税金上はいくら働いてもいいですが、厚生年金や健康保険は130万円を超えると不要から外れ、保険料を負担しなくてはいけなくなります

  • 回答者:たみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

扶養・配偶者控除がなくなるのは、所得税部分だけです。
地方税(県民税・市民税)、社会保険(厚生年金・健康保険)
については、なくならないのでちゃんと計算しないと損を
しますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

税金の配偶者・扶養者の控除額と社会保険の扶養者の控除額が違いますから今回は税金だけで考えたら収入がいくらになっても関係のないことになりますが社会保険(厚生年金や健康保険)の扶養者になることを考えると収入の上限が規定されていますから奥様が扶養者として扱われることを考えて検討をされるのがベストだと思います。
それ以上に収入があるのであれば奥様が社会保険を納めても絶対収入が増えるのであれば大いに稼いで貯えに回しても良いと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金については気にしなくていいですが
ご主人が社会保険の人は130万を超えると保険の扶養から抜けることになり
ご自身で国民保険と国民年金を支払うことになるます。
いまままでは103万を気にしていましたが今度は130万を気にするということになると思います

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そう言う事になります
家庭の事情を考えないと言う前提ですけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る