すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

主婦の働き方、130万について教えて下さい。
短期の派遣を繰り返して夫の扶養に入っています。
先月10月から始めた仕事は来年3月までの契約で
社会保険に加入が必須です。まだ初回のお給料はもらってません。いま手続きの途中です。社会保険加入は納得です。
私の場合、130万未満の収入にこだわる必要はありますか?
計算したら年末までで
135万になりそうです。調整して130万未満にしたほうがいいのですか?

  • 質問者:素人
  • 質問日時:2009-11-06 21:20:34
  • 2

ご自身が社会保険に加入することに納得しているのであれば130万は気にしなくていいです。
どんどん稼いじゃってください。

ご主人の税金計算の際、奥様の収入が135万であれば配偶者控除は受けられませんが
配偶者特別控除は受けられますのでご主人の年末調整関係の資料を提出する際
控除対象配偶者である旨は記載してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。よくわかりました!

並び替え:

主婦が扶養から外れても元が取れた~って思えるのって、
月給で15万円くらい稼げるような時だけですね。
(実際元が取れるとかではなく、働き損にならないって意味で)
なので、たった5万円で扶養から外れるようなら 130万円未満で調整した方が、かなり賢いと思いますよ。私ならそうします。

いくら社会保険に加入といっても、契約が3月までなら、
ただ単に会社は法律で決められてるから入れるだけであって、
あなたの収入が年間どんくらいあるから入れるとかではないので。

旦那さんの扶養から外れないようにした方が懸命です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

社会保険加入の時点で旦那さんの扶養からは外れます。

130万から150万ほどの収入が一番損をするといいますので
調整できるなら130万以内にしたほうが
税金などでお得なのでは、と思いますが…。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

余った分は私に下さい
認定団体に寄付して領収書を貰えば如何?
かしこ

===補足===
アタシだって真剣なのよ
オーバーした分が給与加算されると困るから
休みを取る。休みを取ると解雇の危険があったり
仲間に負担が掛かるから無給で出勤する人
多いのですう。認定団体への寄付は真面目なこたえですのよ・・・怒・・・泣
かしこ

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

社会保険に加入するんですけど
130万を越えるとどのように困るのですか?そこが知りたいのです!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る