すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

胃腸風邪に4歳と11ヶ月の子供がかかってしまいました。
吐いているときでも食べられそうな食事ってどんなものでしょう?

  • 質問者:みくっち
  • 質問日時:2008-02-05 17:20:11
  • 0

いわいるおなかの風邪だと普通の風邪よりも注意が必要です。

吐いている時は一切の飲み物、食べ物は与えてはいけません。
余計に吐いてしまって脱水症状になります。

小児科でナウゼリン座薬を処方してもらえると思いますので
それを使って様子をみます。

水分も一度に与えるのではなく、1回目は10cc程度を与えて
20分~30分はかないようであれば、また20cc程度とゆっくりと
量を増やしていきます。

基本的に食事は一切考える必要はありません。
おなかの風邪の時は水分を上手にとることが大事なので
1回で多くの水分ではなく、少しづつ回数を増やすことが大事です。

ポカリスエットは幼児にはちょっと強いので飲めるのであれば
アクアライトというものがあります。
麦茶などでもよいと思いますよ。

食べれるようになっても、おなかの調子が戻るまでは
・柑橘類
・乳製品
は基本的にダメです。

水分を取れるという意味でゼリーはおすすめです。
後はうどんやすったりんごなども悪くないと思います。

基本的にゆっくりと治すの基本ですので
無理をしないでくださいね。

万が一、尿が少ないなどの症状があれば、早急に点滴治療を
おすすめします。

お大事になさってくださいね。

  • 回答者:hsp (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

吐いているときに固形物はよくありません。
胃に入ったとたんに、反射的に吐き出してしまうこともあり、かえって体力を消耗してしまいますから。
スポーツドリンクや、うすい鶏肉のスープ(上澄みだけですよ!)を少しづつ飲ませてみては?

病院には行きましたか?
お医者様から色々なアドバイスをもらえるはずです。

  • 回答者:Rapier (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

吐いているときは
状態で食べ物は与えないほうがいいとおもうのですが・・
うちの子が去年、吐いているのに わたしがりんごのすったものなど与えたため、吐き気もまし、脱水症状にしてしまいました。。。

2日くらい、食べなくても大丈夫ですよ・。
回復したら、お味噌汁の上澄みや・・おかゆから試していったらいいとおもいます。ご心配でしょうががんばってください。

  • 回答者:ママ (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

私もかかりました。
その時病院で言われたことは、消化が悪いものはダメ(勿論当たり前ですよね)。
それから、冷たいものダメだそうです。
ポカリなんかの冷えたのとかダメだよ!と言われました。
とにかく脱水症状にならないようにして、
ほとんど食べあられないのであれば、白湯+梅干がよいといわれました。
水分も摂れないようであれば点滴が必要です。

私が小さい頃はお腹が弱く良く吐いていましたが、
片栗粉に熱湯を注いでゼリー状にしたものなんかを
食べさせられていました。
お砂糖を入れると食べやすいです。
熱湯で作るので、少し冷ましてから食べる必要がありますのでご注意・・・。

あとはお粥なんかが妥当だと思います。

  • 回答者:1児の母 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

胃腸風邪にかかってしまったのですね
大変ですね。
早く元気になりますように
さて・・・
何を食べても吐いているときは
ポカリスエットのようなものを
少しずつ水分補給させるといいですよ
お子様がお腹がすいたといったときは
おかゆが一番もしくはうどん
それでも、吐いてしまったら心配ですよね。
かかりつけおお医者様とご相談して
脱水をおこさないように点滴をしてもらうという方法もあるとおもいます
あたたかくしてゆっくりと体やすませてあげてください
また、看病なさってるみくっち様どうか無理なさらないように
ご自愛ください

  • 回答者:るる (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る