すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

現状、インフルエンザと同様に胃腸炎の風邪も流行っているようです。

食欲はあるのですが、胃腸炎風邪の時に
子供に食べさせたら良い お勧めメニュー
がありましたら お願いします

できれば、レシピもお願いします

===補足===
軽くて、下痢も嘔吐もありません。
微熱が出たり下がったりと軽いほうです。
食欲は 少し減っているのですが、
おじやなど よく食べています。

  • 質問者:レシピ
  • 質問日時:2009-02-05 09:49:37
  • 0

基本絶食らしいです。
その方が胃腸に負担かからないので。

でも食欲あるならかわいそう。

病院では、お味噌汁やスープのお汁だけでも飲んでくださいっていわれました。水分はとにかくとった方がいいので。

素うどんもよく作ります。

間違っても喉越しよいからと、乳製品(ヨーグルトなど)は与えないでくださいともいわれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同じ、状態です。
下痢もおう吐もなく、熱もあがりません。
食欲がほとんどなく、体だるいです。
とりあえず、水分をとること。
ポカリスエットでも、いいそうです。
うどんとかもいいと思います。

  • 回答者:たろうべい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

レシピ、というよりまず吐いている時は水分すら与えない。
下痢がはじまって水分がとれるようになって、下痢と同じ柔らかさのものから食べさせるといいそうです。
米かうどんなら重湯状態に。便が固くなってきたら徐々におかゆややわらかいうどんなど。

栄養は考えなくていいからまずは食べられるようになるまで油ものや牛乳、チョコなどは禁止ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

暖かくて、消化が良いものであれば何でも良いのではないでしょうか。お気持ちは良く分かりますが、余り気にし過ぎますとお子さんが弱くなりますので、その時その時の症状により対応されることをお勧めします。お子さんは以外に体力があって元気なものです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る