すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

1歳1ヶ月の子供が2日前から風邪で食欲がありません。
母乳と水分しかとっていないので下痢がずっと続いてます。
病院では水分をしっかりとっていればいいと言われましたが、無理に食べさせずに母乳のみでも大丈夫でしょうか?
痩せていってるので心配です。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-31 21:04:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

下痢風邪のようなのでもうしばらく水分だけで様子をみてみます。
ありがとうございました。

下痢が続くと、親としては焦って、少しでも多く水分を与えたい。とか、食事も消化のいいものを少しでも食べてもらいたい。って考えてしまいますよね。
気持はとても良くわかりますが、医師の言う通り、水分を与えていれば、普通は問題ないです。

下痢をしていると言うことは腸が異常な動きをしています。本来、腸と言う器官は栄養や水分を吸収する部位ですが、下痢の時は動きが速すぎてしまい、吸収するはずの水分なども、吸収出来ずに外へ排泄してしまっている状態です。無理やり、たくさんの水分や栄養を与えても、腸が対応できずに、便の形成を出来ないまま、外に出してしまっていると考えてください。

そこで、水分の与え方ですが、一度に多めに与えてしまうと、上のような理由で、排泄するばかりとなります。ですから、おちょこ1杯程度の少量の水分を50分~1時間に1回、それも少しずつゆっくりと飲ませる程度が、実は効率がいいんです。
その方が、下痢が止まり易く、腸にも負担がかかりにくく(刺激が少ないので運動を正常に近づけやすい)脱水症状も引き起こしにくくなります。

体重が減ってしまったと言うことで、かなり、心配されていることかと思いますが、
お子さんの体の中では今、風邪のウィルスや菌と戦う為に、免疫のシステムが働いているのだと思います。そうなると、勿論、食欲は低下してきます。免疫を作るために体がそちらに集中しているため、胃や腸などの消化管に血液を回すより、菌の退治の為に戦う方が有効だと体が選択している証拠でもあります。

風邪で、食欲の低下している時は体の一種の防御反応の現れと考えても良いと思います。1週間位、食欲の低下状態が続くことも見られるかも知れませんが、少しずつマメに水分を与えていれば、きっと、大丈夫だと思います。
体重が減ってしまうのは、少しかわいそうですが・・、回復と同時に絶対に、「お腹が空いた」と言うアクションをお子さんが起こしてくると思います。
そうなったら、早いですよ。減った分を取り返すために、たくさん食べたがってくると思います。
けど、ここでも、ゆっくりと、少しずつ、炭水化物から、徐々に与えていくことが回復への近道と考えてください。

水分をとり、様子を見て、他に高熱や嘔吐、痙攣、など変わった症状がなければきっと大丈夫です。心配な症状がでたら、急患診療の受診も考えた方がいいかと思いますよ。

それでは、大変だと思いますが、お大事に。

===補足===
ベスト回答をいただきありがとうございました

実は我が家でも、数年前に体重がわずか12Kgの子が1週間、その時は下痢嘔吐で、2kg
も減ってしまったことがありました。
自分が医療に従事していても、わが子が痩せて行く姿を見て、本当にこれでいいんだろうか??と教科書や経験で学んだことにさえ疑問を感じたりもしました。

けど、子供って悪くなる時も早いし、回復時も早いものなのですよね。吐くのが止まり、便が固まってきたと思ったら、何事もなかったかのように、食べたがるんですよ。
その頃もまさに、こんな年の瀬でした。大みそかもお正月も、なかった感じでした。

お子さん、早く良くなるといいですね。看病、本当に大変だと思います。でも、無理をしすぎないように、がんばってくださいね。

• 回答者:医療従事者 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご親切な回答ありがとうございました。
回復も早いというお言葉に少し安心しました。
まだ小さいので心配ですが、早くよくなってくれるように様子をみます。
ありがとうございました。

並び替え:

お医者さんがそういうなら無理させないで水分にとどめたほうがいいと思います。
素人判断はやめておいたほうがいいと思うよ。

• 回答者:sooda (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

下痢が心配です。水分は何で補給知るでしょうか?ポカリスエット、アクエリアス、または生理食塩水なら水分の補給に関しては心配ないのですが?通院から、3日以上立っているのでしたら再度病院で相談してください。発熱、嘔吐にも気をつけていてください。

• 回答者:美人 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

今の風邪は腸に来るみたいです。
下痢が続くのは菌がまだ出きっていないせいや、
胃や腸が荒れているもあると思います。
食欲がなければ無理に食べさせると、返って余計に胃に負担がかかり体調が悪化します。
子供さんが少しでも安心できるように、抱っこしたり添い寝したりしてあげてください。

下痢のときこそ、水分は多く取らないと脱水症状になり危険です。
熱があったりすると余計に水分も不足します。(熱は大丈夫ですか)
母乳だけでもいいと思います。母乳は飲めているのですよね?
それなら大丈夫だと思います。
水分でさえも何も口にできないようなら、点滴を打ってもらったほうがいいです。
下痢の処理の後はきちんと消毒をして清潔にしてください。

小さな子が病気になると心配ですね。
でも、これも身体が強くなっていくための大切な経験です。
年末年始で大変ですが、がんばってください。
お大事に・・。

• 回答者:しず (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家にも1歳1ヶ月の息子が居ます。
体格も痩せているほうでもなく標準くらいです。
同じく風邪を引いていて鼻水ダラダラと出て時々咳が出ることもあり、食欲が無い状態です。
ウチも、ミルクは一切飲まないので母乳と麦茶だけをあげています。
ご飯もなかなか食べてくれずないのですが、白米だけのおかゆだけを少しあげています。
確かに、病院では水分が取れていれば・・・って言われましたよね。
早く風邪が治ってお互い、子供が元気になりますように。

この回答の満足度

お礼コメント

年末に病気は大変ですよね。
お互い子供が早く元気になるといいですね☆

お医者さんのホームページに下痢に関する説明があります。

症状がどれに当てはまるか確認ください。
http://homepage3.nifty.com/nakamura-syounika/5_1.htm

• 回答者:三毛猫 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

子供が病気だとつらいですね。

病院には行かれたようなのでよかったです。
病気になると心配なのは脱水症状なので、
私も医者の言うとおり水分補給をこまめにされることを
オススメします。

母乳だけでも大丈夫ですよ。
無理に食べさせても吐いてしまうのではないでしょうか?
そして余計に機嫌が悪くなってしまうのではないでしょうか?

うちは吐くとよけいに体への負担が大きいと思ったので
ミルクだけで過ごしました。食べないので痩せていくのは
仕方がありません。下痢だと余計に痩せていくと思います。
元気なときに比べてたくさん動くわけではないのでお腹も
そんなにすかないでしょう。
病気の時は大変でしたが、元気なるとたくさん動いてよく
食べるようになったので徐々に元の体の大きさに戻りましたよ^^

子供が病気だと傍で見ていてつらくなりますが、気をしっかり
持ってがんばってくださいね。

あまり参考にならなかったらすみません。

• 回答者:ごろん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

下痢風邪でしょうか?
食欲よりも下痢の方が何倍も心配です。
救急病院に行った方がいいと思いますよ。
私ならそうします。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る