すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

PC歴10年超えてますが未だにブラインドタッチが出来ません
ブラインドタッチを取得するよう方法は無い物でしょうか?

• 質問者:kankiti
  • 質問日時:2008-06-30 14:24:01
  • 1

長い間歩いているからと言っても競歩の選手になれません。
家事で料理を毎日作っていてもシェフにはなれなかったりします。

タイプも同じだと思います。毎日文章を打ったり、エクセルなどで数字を打ち込んでいても、習熟するのとはまた違っていると思います。タイプ練習ソフトという便利なものもありますし、それが無くても練習をすることによって、身についてきますので、がんばってください。

★練習中はできるだけキートップを見ないようにします。

ホームポジションと言うのをご存知だと思いますが、まず右の人差指をJの上、左の人差指をFの上において、メモ帳でも出してjfjfjfjfjfjfjfjfjfjfjfjfjfjfjfjfj などという感じに延々打ち続けます。次はgとhでもいいですし、その次は左手中指がd、右手中指がkという感じで、それぞれのキーと指の関係を覚えこませます。野球の練習で、試合形式で練習するのって少ないですよね。同じことを土まみれになりながら繰り返します。それで自然と体が動くようになります。
そういう指の「鍛錬」を1日10分で結構ですから続けてみてください。安易な方法はいくらでもあると思いますが、安くついて一番よく身に付く方法ですよ。
それが退屈になったら、言葉を打つ練習をしてみてください。「こんにちは」「さようなら」からでいいですから、いつもよく使う文字で練習しておけば早くなります。メールアドレスなんかでも、面倒に思わずにどんどん手で打ってみてください。
今でもチャットは、3人から4人でも平気で相手にできるくらいですが、これも学生の頃に一生懸命練習したお陰かなと思います。

最近は指先に担当の文字を書いた手袋も売ってますが、そういうのも自作で作ってもいいですね。自作というと、タイプライターが買えなかった頃には、タイプライターの配列を印刷した紙で練習してました。ピアノの練習もそんな感じの人がおおいですね。
目的を持って練習すればすぐ上達します。がんばってください。

余計なことかも知れませんが、気にされるかたも結構多いので「タッチタイプ」「タッチタイピング」と仰られる方が良いようにも思います。

• 回答者:qwerty (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は変な癖がつく前に・・・と思ってブラインドタッチの練習用ソフトを買いました。「特打ち」って名前だったと思います。
1週間もかからず出来るようになりました。(そのゲームで速さによって何級かでるんですけど、1級です)。ちなみにブーブー言う子供にも無理矢理やらせましたら、やはり1週間もかからず出来るようになりました。ていうか、ブラインドタッチできないと不便じゃないですか?ぜひ習得された方がいいと思います。私は今流行ってませんが昔ワープロのべたうちの内職をしていて、原稿しか見ないで打っていましたが、校正の時ちょっと直すだけで全然いけました。ゲームなんか、といわず、1つ何か買ってやってみるのがいいと思います。自己流は手元を見ないといけないのでやっぱり遅いし不便だと思います。

• 回答者:はやし (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も英文タイプからですが、asdfjkl;の練習だとすぐに飽きてしまったので、
abcdefg・・・・・・を歌いながら100回位やったら、大体覚えたので、それからは
早打ち練習用のテキストを毎日打ちました。
その本(英文タイプ)には毎分50ワード(250ストローク)までは訳なくできますが、
そこから先が大変ですと書いてありました。
(私は頑張っても35ワードでした)
他の皆さんもおっしゃっていますが、毎日10分でもタッチタイピングの練習をすれば
半年位でできるようになると思います。

• 回答者:okaremon (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

私もまだ完璧には程遠いですが、ブラインドタッチ養成ソフトも勿論良いですが、
一番上達したなと感じる方法は、自分で文章をひたすら打った事ですね。
何でもいいんです。
日記でも、レビューでも、投稿でも。
ひたすら意味無く打ちました。

ただし、一つだけ注意点があります。
必ず打ち始める時に、置く手の位置を毎回固定してください。
普通はFキーとJキーに人差し指を置くようですね。
別にこれはkankitiさんの置きやすい位置で構わないと思います。

手の位置を固定しないと毎回目でキーを探す事になり”手癖”が身につきません。
頑張ってください!

• 回答者:マルモ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

ひたすら練習です。
キーボード表のようなものを横に置き、絶対にキーボード(指先)を見ないことです。今はほとんどローマ字入力でしょうから、割と早く身につくと思います。
と、同様のことを二人の子供にも教えたのですが、結果的にはチャットでした。(笑)  来たメッセージにはすぐ返答しないといけないので、必然的に覚えたようです。

• 回答者:yam (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

私もできません。PC歴20年以上だけど・・・。気にすることないのでは?(もっとも、早く入力する必要はない仕事をしているけどね!)

• 回答者:シティー (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度

私は昔 タイプをやっていたのでそのお陰でブラインドタッチが出来ますが 日々の練習でしょうか? 頑張ってみてください。必ずできるようになりますよ。私でさえ できるのですから・・・ちなみに私 65歳です。

• 回答者:cookie doi (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度

壁にキイの一覧を貼って、下を見ないでそれを見て打つ癖をつけると
ちょっとづつでも憶えられると思うのですが、どうでしょう?

・・・その前にちゃんと両手で指もきちんと使って打ててますよね?

無料の練習ソフトもあるので、あとは
日々練習につきると思います。

たとえばこれ。

http://www.e-typing.ne.jp/

検索サイトで「ブラインドタッチ 無料 練習ソフト」と入れてやれば
他にも多数のサイトがヒットするので、
やりやすいもので頑張って練習してみてくださいね。

• 回答者:すずちゃん (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

ブラインドタッチ養成ソフトのようなものは色々ありますね。

でも、基本的に馴れです。

私はブラインドタッチが出来ない状態でソフトハウスに就職し、毎日キーボードを打っていたら二年ぐらいでできるようになりました。

手を置く位置を毎回同じにして、画面だけを見ながら一字づつ打つのがコツですかね。

• 回答者:駅馬車 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る