すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

小学校1年の娘がいてパソコンのキーボードを覚えたいと言っています。小学1年生でも出来るようなキーボード練習ソフト(ブラインドタッチ練習ソフト)は存在するのでしょうか?
なお、ローマ字は殆ど覚えています。

出来れば無料の方が有り難いですが
無ければ購入を検討しています。
ソフトはWindows XP、Vista対応が良いです。
Webサービスでも構いません。

ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 質問者:パパ
  • 質問日時:2009-02-05 20:27:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変参考になりました。
皆さんありがとうございました。

http://www.e-typing.ne.jp/
このサイトを前に使ったことがあります。変なサイトにつながる恐れもなく安全なサイトです。
ユーザー登録すればレベルとか間違ったキーなど記録されるので便利です。
基礎の基礎から学べるし、慣れてくると練習の文章も色々面白いのがあります。
若いのですぐに上達すると思いますよ。

  • 回答者:まきまき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「美佳のタイプトレーナー」を使って練習していたことがあります。
ちなみに私が高校3年生のときにブラインドタッチを練習するのに使ったのは、新聞です。好きな記事を選び、早く・間違いがなく打てるように、永遠と打っていました。
小学校1年生の娘さんであれば、短い好きな本や物語をPCの横において、同じように打っていくというのは楽しく覚えられると思います。

  • 回答者:ブラインドタッチ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フリーではありませんが特打ちとかゲーム的なやつで遊びながら覚えるのがいいですね。練習モードとかありますし。
以前ゲーセンで流行ってたタイピング・オブ・ザ・デッドとか。
フリーのやつだといきなりゲームがはじまって訳分かんないといったこともあります。探せば色々ありますので自分にあったものを試すと良いでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インストラクターをしています。

入力速度、正確性をあげる自主練習に勧めているのが↓のサイトです。
ア○バさんでも生徒さんに勧めている安全なサイトですよ*^^*
http://www.e-typing.ne.jp/

あとは、↓なんかもあります。
ちょっと長文入力は、小学校1年生には難しいかもしれませんが・・
指使いは練習になると思います。
http://www.typetrek.co.jp/index.php3

  • 回答者:先生 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3段階の難易度があり、
練習・普通・正確重視・速度必須・一発勝負が選べます。
neutral.x0.com/home/sushida/play2.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソフトではありませんが本では、NECクリエイティブ「ローマ字式文字入力の方法」1,400円を図書館で借りることをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.geocities.co.jp/Milano-Aoyama/7859/

このURLの中の”美佳のタイプトレーナ”なんてどうでしょうか。
フリーソフトなので取敢えず試してみることはできます。
グロテスクなものはお子さんにやらせないようにしてくださいね。

  • 回答者:一般庶民 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特打名探偵コナンfor kids とか子供用のソフトが売っています。
私は大人ですが、コナンが好きなので、楽しみながらブラインドタッチを覚える事が出来ましたよ~

家電量販店とか、パソコン専門店とかに行くと売っているので見てみては?
コナンだけでなく、他もありましたよ~

  • 回答者:特売で298円だったっけ (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る