すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

恋の駆け引きってなんでしょう?

友達に恋愛相談されたこともあるのですが、「○○なんだけど、どうすればいいとおもう?」「これって気があるのかな?」という質問をされると少しイライラします。
好きならすきって言えばいいし、見込みがないなら次いくなり努力するなり自分で決めればいいじゃないと思ってしまいます。
短気なんでしょうかね?

そこで質問です。
1、あなたはこの種の恋愛相談でイライラしませんか?
2、このような相談にイライラしないような気持ちの持ち方を教えてください
3、キュンと来た恋の駆け引き(経験、伝聞を問わず)を教えてください
※どれか1つでもいいのでお気軽にお答えください

  • 質問者:ど直球
  • 質問日時:2009-09-06 00:46:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

初めての質問でしたが、皆さん色々書き込んでくれてうれしかったです。
参考にさせていただきます。
お付き合いありがとうございました。

1. イライラします。

2. 気持ちの持ち方なんて、そうそう変えられませんので、対処法で少しは楽になれるかも。

相手は相談する時点で、自分の中で既にある程度の答えは持ってます。
後は同意が欲しいか、背中を押して貰いたい場合、場合によっては協力してほしい、のどれかなんで、相手が欲しがってる答えを言ってあげる。

ストレートに『自分で決めろ、自分でやれ』というと、何かと印象が悪いんで、『決めるのも、行動するのもアンタなんだから、しっかりね!後悔しないようにね!』と一応応援。
協力は面倒なので触れたくないです。出来るだけ触れないようにします。

話聞く事すら面倒な時は『あたしが止めとけ、好きになんかなるな!って言えばやめるの?』って笑いながら聞きます。で、相手が困ると『もう、答え出てるじゃん♪ガンバレ~』って言います。
心の中では『知るか』って思ってますけど、相手は満足してくれるみたいですよ。

3. もう、15年も前の話ですけど、普段生身の女子とは喋らないヲタ男子が、告って来た時、物凄い笑顔をくれたから、キュンってなりました。
ただ単にギャップにやられただけかもしれませんけど…ギャップも駆け引きのうちだと思ってます。

  • 回答者:恋愛自体忘れかけてる (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「やめるの?」って答えもストレートですね。この手の質問をしてくる人はやめないのでしょうけど(笑)
自分にだけの笑顔とか、破壊力高いですね。
ご回答ありがとうございました!

並び替え:

Ⅰ、いらいらします。
2、くだらないなと思うこと
3、直球で勝負しますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くだらないなと思う…そういう事で悩む人、と割り切ると言うことでしょうか。
ご回答ありがとうございました!

1:  とってもします。 でも、いろいろ複雑に考える人っているみたいですね〜。
2:  ばかばかしい気はするんですけどね、 本人、真剣なんですよ。 特に顔見ると。 できるだけ、メールとか電話で相談されるのをさけます。 また、段々、「好きなら好きって言う」っていう方向に駆け引きの仕方を変えて行っちゃいます。 そのうち相談されなくなる。
3:  駆け引きだとわかってたら、ぜったいキュンってしませんよね。

  • 回答者:男の子みたいな (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

真剣に相談されても、その質問にちゃんと答えられるのは思われ人なんですけどねー。
駆け引きだと分かっていたらキュンとしない…確かにそうかも。
「俺ってかっこいい」オーラ出してる人をかっこいいと思えないのと一緒ですね。
ご回答ありがとうございました!

1 します

2 読まなかったことにする

  • 回答者:tyw (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読まなかったことにする!なんて画期的な(笑)
素で返信を忘れてしまう私にぴったり(だめだろ)
ご回答ありがとうございました!

1、そんなにいらいらしません。

  • 回答者:s (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました

①イライラします。結局どんなアドバイスをしたって自分の中で答えがでていることが多いし、アドバイス通りに行動しないからアドバイスしたって無駄なので。

②あまりきちんと聞かない。ふーんとか、どうだろうねぇとか、軽く聞き流す程度でしか効かないことだと思います。真剣にアドバイスしたって自分の中で答えが出てる人は聞く耳持たないので。

③特にはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス通りに行動しない…うーん、ありそうです。無駄だと思ったら割り切ることも大事ですね。ご回答ありがとうございました!

1そこまでイライラしませんが、あまりにもうじうじしていたりするといらっとくるかもです。

2自分とおきかえる。自分が恋したらこうなるのかなーとか思いつつ暖かく見守る&後ろからおしてあげる^^一緒に告り台詞とか考えたら楽しくなるのでわ?

3ないですかね;;

  • 回答者:さく (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

告り台詞!楽しそうですね。そういえば「好き」以外の告白の言葉って言ったことないなぁ…。ご回答ありがとうございました!

1、いらいらします。そういう質問する人は結局どんなアドバイスをしても
  「でも」「だって」て言うからです。
2、はいはいと言って聞き流し、適当に相槌をうちます。
3、ないですね・・・。でも駆け引きって必要かな?と思いますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相槌打つのも立派に聞いてるって事ですね~。
駆け引きより思いをそのまま言葉にしたほうが伝わりやすそうですよね。
ご回答ありがとうございました!

きゅんときたのは、なんとも思ってない仕事仲間が、無邪気な笑顔で自分の事を話してくれた時です。
普段見ない顔を見たので^^
私には心を許してくれてるのかな?と思ってしまいました

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分だけに、普段と違う、というのがやはりポイント高いですかね。
ご回答ありがとうございました!

1、いらいらします
2、右から左に聞き流します。
3、この年になっても経験ありません。(40代)

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あらら、書いたのに反映されてない。遅れて申し訳ありません。

40代とは大先輩ですね。平均寿命も延びてますし、まだまだ機会はありますよ~。
ご回答ありがとうございました!

①いちいち質問されると正直イライラします。

②気持ちの持ち方は、私の場合、初めは真剣に聞いて何とかアドバイスしてあげよう
 って思ってるんですが、いい加減行動も起こさず、同じことばかり言ってきたら
 顔だけ真剣なフリをして心では「あ~あ、まただ・・・」って思いながら
 別のことを考えました。

  • 回答者:あるある (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

話したいだけの相手の場合、ポーカーフェイスが出来るなら、流すのもありですね。ご回答ありがとうございました!

1. 1度ならいいですが、2度目以降はイライラします。

イライラしないのは、どうしたらいいかわかりませんが、
私はそういうことを相談する人とはかかわらないようにします。
聞いてあげれば聞いてあげるだけ、いつまでも相談してくるので
冷たくならないように、かわらないとか言って聞かないことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつまでも…はしんどいですね。相談?内容に変化がなければ尚更。参考にします。
ご回答ありがとうございました!

1.イライラします。お友達はある意味、女の子らしい性格なんですね。
男性に聞くとみな女の子はそういう相談の仕方をすると言ってました。
2.ただああでもないこうでもないと言いたいだけなんですよね。
そこで「じゃ告ればいいじゃん」「自分で決めな」なんて言うと「冷たい」って、
言われちゃうんですよね。軽く「ふー。そうなんだ」って流すのが良いと思います。
ど直球さんは真剣に聞いてあげるあまり、お友達から色々と話を引き出してしまうんだと思います。
お友達は話すことが嬉しいので、喜んで何度でも相談するんだと思います。
3.作家の室井佑月さんも言われていましたが、駆け引きをするのは水商売の人がお客に対してすること、
本気の恋愛をしたいなら止めなさいと言われていました。
経験から言っても、本当にそうだなと思いました。その場で優位に立てたとしても、
後がやはり宜しくないです。真心が大切です。

  • 回答者:ジンジャー (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふむふむ。こんなことされたよー、これって自分のこと大事にしてくれてるのかな?って感じの質問はある意味ノロケですものね。相談と言うより、話すのが楽しいのかも。
水商売の人は駆け引きに失敗しても金銭的な損失ですむけど、本気の恋愛だと破局だったり精神的に傷つきますからね。下手な小細工は逆効果ですかね。
ご回答ありがとうございました!

恋愛のパターンや行動パターンはもしかしたら、男性的と言われたことないですか?

その遠まわしな行動がイライラする人はそうです。
1.私は全然問題ないです。こんな相談でも、考えますよ^^
 その子は実際行動できないわけだし、どうすればいいのか相手の子ができる行動範囲で考えます。

2.イライラしないためには・・・・。心の中でうっとうしいなぁ。さっさと動けばいいじゃん。と、思いつつ、友人なので我慢してこうすればいいよとアドバイス。でも、自分のイライラには変えられないので、私は直球勝負だからストレートに好きなら好きっていったほうがいいと思うよ。と、毎回同じ回答をします。質問をしてくる人は、大抵の場合聞いてほしいだけ。女子によくある会話です。そういう相談をされないような方向へもっていくことかな。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性的…ばれましたか(笑)。環境的に周りが殿方ばかりなので、むしろそっちのほうがよいかなーと思ったり(直す気ないのか私^^;)。相手の子ができる範囲で、ですか。愛がありますね。がんばってみます。ご回答ありがとうございました!

1、同様にイライラしちゃいますね。
2、恋愛相談は基本「告れ!告っちゃえ!協力するから!」で寄り切ります。
3、とにかく、好きになってしまった人の友人を媒介にしてグループで遊びに行くようにします。キュンが少し慣れてからで無いとあふぉな発言や行動をして嫌われてしまう確率が高いからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

協力するって押し切られたら、押すか引くかの2択しか出来なくなりますね(笑)。落ち着いて状況判断してから行動するのですね。成功確率上がりますね!ご回答ありがとうございました!

1 特にイライラはしません。

2 自分の事だと思って親身になって考えて見る。

3 ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分なら行動する!って言っても、ぐるぐる悩んでる感じの人もいますねぇ。歯がゆくなってしまう…。ご回答ありがとうございました!

1.結構イライラします。
2.この様な事を相談してくる人は、1回でも否定的なことを言うと
  言ってこなくなることが多いです。
  きっと肯定してほしいだけだと思っています。
  受け流すのが一番だと思います。
3.恋の駆け引きは特にないです・・・気づいていないだけかもしれませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

否定的なことですか…。人間は自分の意見を肯定して欲しいものなのかも知れませんね。ご回答ありがとうございました!

1:別にいらいらしません。人は人なので。ただし、質問者様のHNが「ど直球」、私も同様に駆け引き無用の直球派を自他共に認めていますので、駆け引きに関する質問は舞い込みません。

2:「自分で考えろや」と言い続けているうちに、その手の相談は受けなくなりました。人は人だし、自分のことは自分でやれ、でいいと思います。

3:自分の経験ですが、そういう場合は押しまくります。それでダメなら仕方ないでしょう。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人は人、と割り切るのも手ですね。最後に行動するのはその人ですものね。ご回答ありがとうございました!

私自身、一刀両断の直球タイプなので

他人の恋愛相談にはイライラしまくり!

結局は「ひとごとだからそんなふうに言うんでしょう?」なんて言われてました。


相談する人って、判断力がないんだと思ってましたよ。

相手のボディランゲージの意味がわからないとか

自分の中で考えがまとまらないとか

そんなことなんですよね。


話を聞きながら、話をしている人のその状況を頭の中でイメージして

何パターンかやり取りを考えたりして、一人遊びするくらいしか

イライラを抑えるのは無理じゃないですか?

ボランティア精神を高めておくとか、天使の気分になるとか...(笑)

  • 回答者:トルバトール38 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他人事だから…って怒られても他人事ですよね(笑)天使の気分になれるようにがんばります。ご回答ありがとうございました!

1 いらいらしません
2 何だかほほえましいな~と思います
  そういうことで相談してくる人をかわいいなと思うといらいらしませんよ
3 ないです・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほほえましい、ですか。大人の意見ですねえ。私に出来るかしら。ご回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る