すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

酒井法子の事件についての質問です。サンミュージックの相沢社長は酒井法子が起訴されるまで解雇しませんでした。これは経営者として甘いと考えますか、それとも優しいと考えますか???

  • 質問者:aaa
  • 質問日時:2009-09-06 09:37:35
  • 1

並び替え:

甘いと思います。。。。

  • 回答者:がが (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も甘いなと思いました。

大事な売れっ子ののりぴーだから、

解雇できなかったのだと思います。

  • 回答者:おこと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

はっきり言って甘すぎます。
相沢会長、社長の親子は経営者失格です。

===補足===
次期社長は相沢親子以外の取締役の中から社長を選べばいいんです。

この回答の満足度
  

これは甘いと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

甘すぎると思います。

のりピーは、サンミュージックという小さな会社にとって、

大きな収入源だったんでしょうね。

  • 回答者:r (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般の企業なら飲酒運転で捕まった時点で解雇になると思います。
相沢社長は甘すぎると思います。
これだけ世間を騒がせたのだから解雇は当然です。

  • 回答者:mobi (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

優しいと考えます。
10代の時から面倒を見てきたので、
簡単には捨てられなかったのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「情」と「稼ぎ頭である」こととの二つだと思います。
14歳から見てきてたしかに親のような情もあるだろうし
数億稼いでいたわけですからCM契約など切られなければ
会社としても離したくないという気持ちはあったのではないでしょうか。
何にしても大きいお金が動く話なので即決は得策ではないと
保留にしていただけだと思います。
だから経営者としては甘くないし、優しいともちょっと違うような・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

単に優柔不断なだけのように感じました。
本当に彼女に対して親身に考えているのなら、別に雇用関係がなくても、一個人として更生の手助けはできると思います。

この回答の満足度
  

優しさですね。
CMなど相当稼ぎがありましたから。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

優しさでしょう。
今まで儲けさせてもらってただろうし、やはり長い付き合いがあれば人情も出てくるでしょう。
やったことは違法ですが、それまでの長い積み重ねを考えれば解雇はちょっと可哀相な気もします。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

甘いと考えます。
しかしそうとうの稼ぎだったろうから、しょうがないかも。

  • 回答者:あ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

甘いですけど・・・子供のころからの付き合いもあり、親心もあったのでしょう。
経営者としては甘いです。
人間としてはやさしいと思います。

  • 回答者:グニーズー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大甘ですね。
知らなかったようなことを言ってましたが、額面どおりには受け取りませんね。

芸能界と言うのは、一般社会より甘いですから、経営者としては失格ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

逮捕されてすぐというわけにもいかなかったのでしょう。
大きく騒がれていて.解雇はせざるえないとは思っていたでしょうが
本人の証言を確信しながら時期を見たのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

甘いです。
普通の人なら、即、解雇です。
ほとぼりさめたら、サンミュージックの元で
復帰する可能性あります。

  • 回答者:たろうべい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

甘いと思います。
ただ今まで稼がせてもらってた以上、むげに解雇するのも気が引けたのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

妥当だと思います。
某事務所の所属タレントは逮捕されましたが、不起訴で解雇されていません。
23年間も娘の様に面倒を見てきたので、不起訴なら解雇しないつもりだったのでしょう。
サンミュージックのイメージや他の所属タレントを守るために、涙をこらえて解雇したのでしょう。

  • 回答者:泣いて馬謖を斬る (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ユルユルの大甘です。
逮捕された時点で切る事が出来ないのは
大甘です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

逮捕された時に即解雇するべきだと思いました。
甘い対応をすると、同じ事務所に所属している方に
不信感を持たれてしまうと思いますので
経営者として、それは避けないといけないと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いくら親心だ愛だといっても、経営者は儲けのないことはしないと思います。
復帰させても採算が獲れると判断したのだと思います。
清純派では無理でしょうが、酒井法子を手放すのは惜しいのでしょう。
愛でも優しさでもなく「お金」だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

起訴されるまで解雇しないのは妥当だと思います。
どちらかと言えば優しい人のように思えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

甘いですね。
他の業界ならば逮捕されたら即解雇ですよ。
芸能界らしいと言えばそれまでですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

甘いと思います。一見いい人そうですけど、無責任だと思います。本当に彼女のことを思っているなら、厳しい処分も必要なことですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

経営者としてはとても甘いです。ですが幼い頃から事務所社長の家で侵食を供にして育ててきた親としての視点があったので今回の解雇は出来たらしたくなかったが社内で示しがつかなくなり、という当たりが本心なのではないでしょうか?会社としての方針と親代わりとしての優しさが顕著に現れていたと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

甘いと思います。
逮捕された時点で解雇でもいいくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親代わりで育ててきた事ことで起訴されるまで解雇を決めかねていたのだと思います。
会社の社長としての立場では非常に甘いとは思いますが、仕方なかったのかとも思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間としてはかなり甘いと思いますが、経営者としては普通だと思います。

容疑の段階ではあくまでも「疑い」ですから、その段階で解雇したら契約違反になる可能性があります。
起訴というある意味「決定」になってから解雇しないと、
仮に不起訴、つまり「決定できませんでした」になってしまったら、
「疑いでしかないのに不当に解雇された」なんて訴えられたら、裁判で負ける可能性があります。
ですので経営者としては、起訴されてからの解雇は当然のことと思います。

ただし、手塩に掛けた所属タレントに裏切られた形になりますので、
人間の感覚からしたら即刻解雇するでしょう。
かかわりたくないですからね。
ですので人間としては甘い、もっと早く解雇すべきだったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

この社長は甘すぎます。社長の会見共々考えられません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かなり甘いですね。
おそらく数年後には芸能界復帰を支援するでしょう。
サンミュージック社長や逃走手助けした建設会社会長をいい、酒井容疑者は
手玉にとってますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

経営者としては、甘いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

経営者としてはかなり甘いと思います。
いくら大事な稼ぎを生むタレントであったも、
会社は酒井法子、一人の為の会社ではありません。
勘違しては間違いが生じます。

一般の世界では逮捕された時点で解雇されて当然。

  • 回答者:わんわん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

迷いはあって当然だと思います。解雇時期も妥当だったと思います。しかし、解雇で終わりではなく、今後彼女が立ち直るまで、見守る責任があると僕は思います。

この回答の満足度
  

普通なら起訴で解雇が妥当と思います。
しかし、今回は前代未聞の逃走で逃走中に何の連絡もなく、
出頭に際しても事務所はつまはじきでしたから、
そこまでコケにされたら、普通出頭の段階で解雇だと思いますが、
少々甘いですね。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

社長としては甘いですね。
15歳から面倒見てきた親代わりとしては、仕方ないかな。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どう考えても甘いと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

経営者としてはありうるから○。
人間としてはゼロですね。

  • 回答者:満月 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

経営者としては、売れる商品(酒井法子)を保持していた方がお得と判断したのでしょう…取り返せるなら、CMのキャンセル料金とかを復帰後に彼女に稼いで欲しかった筈。

解雇後に、肩代わりさせられた損害賠償を酒井法子に請求しないなら、社長としては甘いと考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

甘いとも優しいとも思いません。起訴されてから解雇するのは私は妥当だと思います。

  • 回答者:ゆうママ (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  

経営者としては甘いかもしれませんが、中学生のころから面倒をみて一緒に働いていた仲間としては、当然の行為だと思いますよ。
実の両親は既に他界していますし、いままで彼女は会社にもかなりの貢献をしていた訳ですから・・・

社長(会長)とタレントとしてでなく、親代わりとして、出向猶予がつくかは判断のわかれるところですが、社会復帰をするために貢献してほしいですね。

  • 回答者:匿名です (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

甘いと思います。嘘泣き、逃亡、旦那との証言の食い違いが判明した時点で、サラリーマンなら首です。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は甘いなーと思い増ましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

甘いと思いますが、ある意味「親心」なのでしょう。
彼女を「信じたい」のではないでしょうか?

この回答の満足度
  

容疑者だけでは、解雇できないでしょう。無実かも知れないので。
でも、実際に本人も認めて起訴されたので解雇として当然でしょう。
経営者としては、適切な判断だったのでは。

  • 回答者:sooda (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  

単純に甘いだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る