すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

みなさんの好きなフイルムカメラを教えてください。
一眼でもコンパクトでもOKですが、機種は特定したいため、分かるような書き方をしてください。
例 
 ・キヤノンのオートボーイを使ってました→機種が特定できないためNG
 ・NewF-1を今でも使ってます→OK

なお下記の解答は減点対象です。
富士フィルムのティアラズームを使ってます。

カルディア HITEを使ってました。と言う回答はOKです。

では、よろしくお願いします。

• 質問者:110でも中判でも
  • 質問日時:2009-09-06 11:51:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
意外とご自分の持つカメラの機種を把握してらっしゃらないのでしょうか?
それと、回答に対するレスでもつけましたが
キャノンではなくキヤノン、富士フィルムではなく富士フイルムです。まあミニ知識程度に。
で、ベストは私の好きなオート110をあげていただきました、黒羊さんに。
個人的には一時期110スーパーを持っていたのですが、売り払ってしまいました。
実は後悔してますw

高校2年の時にアルバイトして買った「Nikon NewFM2」が好きです。何しろ頑丈で故障知らず。信頼性の高さと操作性の良さはピカイチです。こいつに単焦点28mmを着けて撮るのがお気に入り。

コンパクトなら、「AGFA OPTIMA Sensor」ですね。私の持っているのは同シリーズでも日本で発売されなかった「ナンバー無しモデル」です。AGFA OPTIMA Sensorシリーズは、1/300secの「335」、1/500secの「535」、1/1000secの「1035」があり、さらに1035にレンジファインダーを設けた「1535」があります。私が所有するのは、「1/1000secの535」とも言うべきモデルで、唯一ナンバーがありません。

あと、110フィルムの一眼レフである「PENTAX AUTO110」も好きですね。いわゆるトイカメラとは違った、しっかりした写真を撮れます。こいつで撮ると110も捨てたもんじゃないって思いますよ。

• 回答者:黒羊 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アグファのコンパクトは知りませんでした。お教えいただきありがとうございます。
古めの一眼に広角レンズ一本つけてって言う撮影はかっこいいですね。
個人的には一本だと35ミリを選んでしまいがちなのですが。
あとオート110は名機だと思います。あの手のデジ一作ってくれないかなぁ。

並び替え:

アサヒのペンタックスです」今でも使ってます

===補足===
SEです、、、、

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい。ペンタックスだけでは機種の特定ができません。補足をお願いします。

たぶんESだと思われますが、やはり特定はできません。レギュラーで販売されたペンタのフィルムカメラでコンパクトカメラのオートロンSEデートという機種が存在するからです。
せめて、一眼レフだとか、何年前に購入したとか、手がかりになるものがあれば特定できたのに。
補足をいただきましたのでハート4とさせていただきます。

Canon EOS kiss ×3
です。
キャノンのデジタル一眼レフで、初心者でも使い勝手がいいので気に入ってます。

• 回答者:tuyosi (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい、フィルムカメラ限定の質問なので、補足でフィルムカメラを挙げていただくか、
削除をお願いします。
このままだと低評価となります。なお、質問に書いてある減点対象ともなっております。
あわせてご注意ください。

残念ながら、補足がいただけなかったのでこの評価とさせていただきます。
ちなみに、キャノンではなくキヤノンです。

MINOLTA α3700iが今も手元にあります。
一眼としては何も出来ないカメラですが、
持ち出しやすいサイズで、
かんたんに誰にでも写せるので、
よく使っていましたね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一眼としては何も出来ないカメラ とは可哀想なw
確かにPとMだけ。連写もなし。だったかな?
標準ズームをつけて、家族の写真。時々運動会で望遠つけて、と言う人には軽くていいカメラでしたよ。
機械は使ってナンボ、です。時々また使ってやってください。

ニコンF2フォトミックASを使ってます。
シャッターボタンをインチサイズのものに変えてブレをなくすようにして使ってます。
とにかくピント合わせがそれまでと違ってすごく楽になり、未だに手放せません。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

メカって全身で主張している時代のカメラですね。私も好きです。

PENがすきですね。

• 回答者:s (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フィルムカメラだとオリンパスペンだと思いますが、ペンシリーズは実はたくさんあるので補足をお待ちします。

残念ながら、補足がいただけなかったので、この評価とします。

ミノルタ アルファー7000 です。

キャノンと迷いましたが、当時ミノルタが使いやすかったので、購入しました。
まだ、現役で使用中です。

===補足===
丁寧な解説ありがとうございました。
ミノルタブランドが無くなってしまい残念です。
ハート5 ありがとうございました。

• 回答者:クロベー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

AF一眼レフというジャンルを普及させたモデルですね。
それまでのレンズ内モーターからボディ内モーターにして、レンズの制約を取り払ったモデルでした。
マウントもそれまでのMDからαに変えて大きな賭けでした。
結果大ヒット商品になったのに、どこでどう間違えたのか今はソニーがブランドを持つことに・・・
時代を作ったモデルだと思います。

ニコンF3アイレベルです。フイルムの巻き上げ感が軽くて最高です。

LeicaM6もたまに使います。ファインダーの見えが最高です。

===補足===
評価とコメント有難うございます。

実はニコンは初代F、F2も全て所有しています。すべて視野率100%のアイレベルです。
F4からはあんまり魅力を感じない、というと怒られちゃうかな。
LeicaはⅢaも持っています。ダイキャストボデイになる直前のもので、手作り感が好きです。

• 回答者:銀塩派 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

渋いセレクトですね。そのあたりのカメラって精密機械っいうオーラを出してますね。

昔のカメラのメカメカした感触が好きです。
量産品なのに、手作り感があると言うのか・・・
F4からはプラボディに変わり(中のダイキャストは分かるんですが)外形的にはあまり魅力を感じないのは同意です。
でも、F4も(パーソナルユースには)でかすぎますが、いいボディだと思います。

キヤノン Autoboy SⅡ を長年使用しています。

この回答の満足度

お礼コメント

フィルムコンパクトと言えばオートボーイと言う時期がありました。
ニコンのオートボーイとかペンタのオートボーイとか言ってましたよねw

NIKON F4/F90/F601/FT2が現役で動いてます。
レンズも色々とあり、ただ最近、デジタル一眼(D100)にシフト傾向で、少しずつ出番が減ってしまってます。

• 回答者:とむ (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

FT2があるあたりがうらやましいポイントですね。
機械式シャッターの落ちる感触は捨てがたいものがあります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る