すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

警察が、「ダサイ族撲滅週間」をやりました。この言葉、アフリカに実在するマサイ族に響きが似てますね。
ところでどうして従前の通り「暴走族」ってよびませんかね。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-06 21:45:18
  • 0

暴走というイメージにあこがれる若者を減らすためにダサイ族としたといっていましたよ。
といっても「俺たちダサイ族やーん」とニタニタして触れまわっているヤンキーの知り合いがいるので基本はその子の性格なんだと思いますがね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

売春のことを援助交際などと言うようになって、軽く考える若者が多いようなので、名前が重要だということでしょう。
ダサイ族だったら入りたくないという者もいると思います。

  • 回答者:Soodaくん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暴走と言うと一般的では無い若者にとってはかっこいいと言うイメージがあるみたいです。漫画の影響や特殊な格好をしたグループが歌う歌詞にも暴走と言う言葉が使われてそれに憧れを持つ特殊な若者が自分も暴走してみんなにかっこいいだろと思わせたのです。
警察のほうでは色々候補が挙がりました。迷惑族、珍走族、そしてこのダサイ族と言う言葉を彼らではなく一般人に覚えてもらいたいそうです。一般人の大部分の人が彼らの事をダサイ族と呼ぶことによって、そのうちに彼らの肩身が狭くなっていくという心理作戦が狙いだそうです。ですから私は彼らを見ると天然記念物を見るようにそして友達と腹を抱え大爆笑して指をさして見てあげています。

  • 回答者:珍走族は即死刑 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

効果があるならマサイ族でダサイ族でも何でもいい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暴走行為がダサイという事に気づいてほしくて
呼び名を変えたというのを、この前TVで放送していました。
本当にダサイ族で良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言われてみたら、響きは似ているかもしれません。
でも当事者ではないのでどうでもいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確か暴走族のイメージダウンをはかるために、暴走族にかわる呼び方を公募して
ダサイ族がえらばれたと聞いています。
ダサイ族という呼び方が定着するかどうかわからないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新手の撲滅運動でしょう
それだけ警察も困っていると言う事でしょうけど、公務員のやる事はよくわかりません

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カッコ悪い思いをさせて暴走族離れを促そうという作戦らしいですね。

ほんとに効果があるんですかね。

  • 回答者:クロベー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

疑わしいですね

暴走族って言ったらカッコイイって思うバカな子が多いから
ダサイ族にしたそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る