すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

このごろ、soodaでよく見かける「今の人は…」
という言葉。

流行ってるんでしょうか?
勝手に括られてる感じがして、なんだかちょっと不快なんですが…。

• 質問者:カルピス
  • 質問日時:2009-09-06 22:12:15
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

なんだか、思っていたより否定的な意味はないようで、
少し安心しました。
皆様回答ありがとうございました。

Sooda!内で流行っているみたいですね。
括りに入っているかどうか、ということで言えば
「今を生きる人全部」が入るようです。
初めに「今の人は…」を枕詞として使い始めた方が、そう書かれていました。
それを真似て何人かの人が使うようになったみたいです。

どの年代でも気にせず答えても問題ないんですが、
カルピスさんのように、「今の人は…」という枕詞に違和感を持ったり
自分は答えていいのか分からない、という質問が時々出ますので
そろそろ使うの止めたらどうなんでしょう、と思う今日この頃です。
「Sooda!にいるみなさん」とか、
どうしても何か付けたいのなら、誰でも受け入れられる書き方が親切ですよね。

• 回答者:無くてもいいよね (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ある、特定少数(一人+真似?)だけの人が使っているようです。
流行っているという事ではありません。
何も気にしなくても、今の人って思ったら回答すれば良いだけです。

• 回答者:ドアラ (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり前からありますよ。
枕詞といった感じで使われてますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

単に「この書き出しの私ですよ~」という目印くらいで付けているのではないでしょうか。
使っている人が、連載作家にでもなった気分でいるのだと思います。
今の人という言葉自体に「いまどきの若い人は」などといった意味はないと感じています。
今となっては数人が使っておられるようですが、内容はほとんど無意味なアンケートばかりで、
自分は完全無視しています。そのうちその書き出しを利用した地雷騒ぎでも起これば
少しは減るかもしれません。そもそも必ず5pくれる安心質問者なんてもの自体無意味です。

• 回答者:たこ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

今の人は・・・っていうの良く見かけますね。
別に楽しい訳でもないのに、毎度毎度その出だし・・質問者が勝手に流行ってると勘違いしてるんじゃないでしょうか?別にウケてもないし、流行ってるとも思えません。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

今と昔の境がわからず、中途半端な年齢にいる私としては
今とは言えないけど昔と言うほど古くない^^;
なので、回答していませんでしたが
今を生きている人に向けて質問していると思えば
誰でも回答できるのかな、と思います。
今シリーズで地雷にあったと聞いた事もないので
答えたい質問があれば参加しています。

• 回答者:中間 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

かなり前からありますから、流行りというよりは定着しているかんじではないでしょうか。

でも正直、この言葉で始まる質問って答えづらいと思います。
知っていること、回答できることでも、自分が質問者さんが言う「今の人」に
あてはまるのかわからないからです。
なので不快ではないですが、不安です。

• 回答者:40代現役 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

「今の人は」はキャッチコピーの1種だと思います。
そういう意味では流行っているんでしょうね。
http://sooda.jp/search/questions?q=%E4%BB%8A%E3%81%AE%E4%BA%BA&page=1

どう思うかといわれれば、あまり連続投稿されると、ベストのやりっこ、あるいは単なる
お遊びで人気者になりたいのかな?と感じます。

元祖?今の人が、そのことについて質問していましたね。
http://sooda.jp/qa/164518
特にその後へったというか、逆に増えたようにも思えますね。それと早期終了が多いです。

PNをある程度固定されている方、匿名(希望)の方、など数人居られるようですが
質問内容も結構面白いものもあり、評価やベストもしっかりと付けてらっしゃるようです
ので、「地雷でない」という安心感もあり、時々回答しています。

過去にPNを1種類にして、面白い質問を連発されていた方もおられましたけど、それと
似ている気がします。

• 回答者:流行かもしれませんね (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かによく見ますね、それにお一人ではないようですし。
地雷ではありませんよ、と教えてくれてるんじゃないですか。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とくに流行ではありません。
以前から続いているものです。
ご質問者様のように
「今の人は」で始まる質問についての質問投稿も、
何度も見ています・・・。

• 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

実はワタシ、56歳です。

「今の人は・・・」の質問に答えて良いのか悪いのか困ってしまいます。
更に、質問されている人は何処の人なのか、考えてしまいます。

• 回答者:中途半端に今の人・・・かな? (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

その気持ち少し分かります。
若者を悪く言う感じがして…。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

流行っているというか、質問者は自分だよー安心して答えてーって
アピールも兼ねているんだと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

枕詞的な意味で流行っています。
オリジナルの人は、かならず高いポイントをくれるので人気があり、
たくさんの回答がついています。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

流行っているのでしょう。
私が知っている「今の人は・・・」で書きだす人はコメントや評価をきちんとつけてくれる人なので私は結構気に入っています!

勝手に「現代を生きている人」=「今の人」と解釈して回答しています^^

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

少し前の話になりますが
足利幕府の関係者が時空を超えて
「天皇政(原文ママ)」についてのネガキャンをSooda!に書き込むことがありました。

そういう超時空カキコに対する批判として
「今生きている人」限定で質問をしたいのではないかと思われます。

• 回答者:コーラス (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

流行ってますね(笑)
最初に始めた人はいますが、それが結構評判になって今では複数の人が使っているようですね。
最初の頃は、「私は今の人なのか?」ってことで、ちょっとした楽しい議論もありましたが、最近は定着していて、ほぼ枕詞的に使われてますね。
今でも賛否両論ありますが、私はまあこういう遊び心もあっていいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る