すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

夏休みが終わって1週間が過ぎました。
20代以上の皆さんにお聞きします。

夏休みの宿題ってどのくらいで終わらせていましたか?
(日記や観察記録など長期戦の物を除いて)

ちなみに自分は7月中に完成させ8月は遊び呆けておりました<2学期が辛かった記憶が・・・

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-07 02:04:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご協力ありがとうございました。
ふと気になってしまったので。
7月中という方が予想よりも多かったのには驚きました。
というのも自分の周囲には8月下旬派が圧倒的だったので。
地域によっての違いもあるんですね。参考になりました♪

並び替え:

7月中に終わらせたかったのですが、8月の終わりまで残ってしまうタイプでした・・。

  • 回答者:悲し。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7月に終わらせるように頑張っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自由研究以外は7月に終わらせていました

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも、出来るだけ7月に終わらせるようにしました。

8月は、田舎のおばあちゃんのところで遊ぶために…
海水浴三昧でした。

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のろのろ最後まで少しずつやるタイプでした

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8月の中頃には、終わらせて残り2週間くらいは、遊びまくっていました。

  • 回答者:・・・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドリルなど答えが決まっているものは早々に7月中に終わっていましたが、
自由研究や工作など自分で発想しなければいけないものは、ずーーーとのこして
最終日にばたばたやってましたね。
発想力のなさは社会人になってもそのままです・・・・

  • 回答者:葵 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつも最後の日までやっていました。

のろのろするタイプでした。


泣きながらしてました。

  • 回答者:りいk (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつも最後の日までやっていました。

のろのろするタイプでした。


泣きながらしてました。

  • 回答者:りいk (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、夏休みにはいって、すぐやってしまうほうでした。
終わりになってあせるのはいやなので。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後の5日くらいになってようやく手を付けてました。
だいたい3日くらいで終わってた気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初の1週間で何とか終わらせました。

少なかったです。

ラッキー

  • 回答者:KKJJ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後半で頑張って終わらせてましたね。
いつも大変な思いしてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~
大抵、最後の1週間で慌てて終わらすパターンでした。
特に最後の2日間は焦ったことを思い出しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合もほとんど同じで7月中か8月頭までには基本的には終わりにしてました。
毎年最後の最後まで工作が残っていたのを覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得意なものは早く終わらせて
残りも早く終わらせようと思いつつ、ぎりぎりっていう感じでした。

  • 回答者:kimu (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も7月中には終わらせていましたね。
8月まで勉強したくなかったから。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も7月中に終わらせてました。
しなくてはいけないことは、さっさとしてしまえって思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の時はいかに早く終わらせるかを兄弟で競ってたので、7月中には終わってました。
中学・高校では…お盆明けくらいからやり始め、ぴったり終わる感じでしたね。

  • 回答者:ぐーたら (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏休み前から始められるものは始めて、速攻で終わらせる!!

あとはフリーダム!!

8月に入る前に終えるのが目標でしたね。

  • 回答者:c (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏休みが終わる一週間前からやってしまいました。
友達と一緒にしました。
セーフでした。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏休みが終わる3日くらい前から、
提出順に終わらせてました。
当然、夏休みが終わってから、
やる宿題もある訳で・・・w

おかげで、休み明けのテスト等は、
楽でした(^-^;

  • 回答者:Maku (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドリルや書道などは全て7月中に終わらせていましたが、大嫌いな工作やポスターは8月末ギリギリまで残っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏休み中には終らせてました。
7月のはじめに半分くらいして読書感想分とか絵や工作は8月に入ってからしていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強系は7月に終わって、工作などはお盆前に終わらしてたかな。
ただ。私の時には毎日天気を書く表があって、それだけは毎日やっておらず。すっごく苦労しました。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年はすごく早く終わっていましたよ。お盆前には完全に終了していました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も7月中ほぼ終わらせていました。。
性格的にきっちりしたいほうなので。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく夏休みの前半、7月中に終わらせて8月には心気軽に、という主義でした。
8月の最後の最後に後回ししてプレッシャーで追い込むのは心労がかかり好きでないし、
そうでなければ安心して夏休みを楽しめない性質なのもありました。

  • 回答者: 匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宿題はありません。自主学習です。だからやってません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも好きな宿題だけ7月中に終わらせて、取り掛かるのに嫌宿題は後回しにしていたため、最後3日間でやっていました。

自由研究は嫌いだったので8月末に何をテーマにするか、かなり悩んでいました。

  • 回答者:。PSPS (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8月の最後の3日間くらいで終わらせていました。日記的なことはちょっとずつやっていましたが。

  • 回答者:まちぼうけ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後の最後まで宿題は残ってました。結局最後2日くらいで、親に手伝わせていた記憶があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドリル系は2~3日で必死に終わらせていましたが、後の作文・絵画・習字・工作等は夏休みの最後1週間ぐらいで必死に終わらせていました。

  • 回答者:スタートダッシュだけ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも7月中に終わらせていました

感想文だけは8月にやっていました

  • 回答者:える (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8月の最後5日間くらいでやってました。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も夏休みに入ってすぐ宿題を終わらせていました

  • 回答者:いば (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、8月末に駆け込みでやっていました。数日で終わるので、それまでは遊びほうけていました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終業式のその日になつやすみのともは出校日前日分まで終わらせていましたよ。
文句を言わない先生ならばすべて終わらせていました。
残りは読書をのんびりしたりプールに通ったり。漢字の書き取りも1日に1週間分以上ノルマをつけて同じく7月中には終わるように^^
来年からわが子が小学生、どういう性格か楽しみにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親に怒られながら、最後3日でやっていました。地獄でした・・・

  • 回答者:じん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の頃は7月中に終わらせていましたが、
中学・高校となるにつれて8月末までやっていましたね・・・(笑

  • 回答者:大学はまだ夏休み (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は最初の10日くらいで一気に終わらせる方でした。

ちなみに子どもたちは放置するほうだったので8月の最後2-3日は必死で手伝っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初から最後まで均等に割り振って、
全期間で終わらせました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宿題は7月に終わらせて後はキャンプや海水浴やプールや蝉取りや釣り等で魚を取って遊んでいましたね。懐かしい思い出ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後の一週間でやってました。
追い込まれないと出来ませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プリントはすぐ終わらせましたね。

あとは自由研究、作文、絵画などですが、いいものを作り上げるため思いっきり遊びました。
結果、いつも時間に追われ妥協したものにしか仕上がりませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前半にある程度やって、
その安心感から中盤遊びほうけて
ラスト一週間前からダラダラ仕上げを始めて
結局最終日にはヒーヒー言いながら仕上げていく
計画倒れタイプでした。

主婦になった今もその傾向は変わってないような・・・
試験勉強もそんな感じでしたね〜(汗)

  • 回答者:はっち (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日、だいたい平均的に宿題を消化していたので、8月の30日あたりにちょうど終わっていました。

  • 回答者:ねねちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

第四コーナーまでは、遊び続けていました。
最後の1週間で追い込みです。
日記が大変でしたね。思い出すのが・・・・・

  • 回答者:(^-^) (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8/20~9/3(提出日が遅いもの)くらいですね。追い込まれないと力の出ない短期決戦型なもので^^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年8月31日に終わってました。

  • 回答者:あら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7月中に少しして、お盆過ぎからあせって、30-31日に追い込みで仕上げていました。

  • 回答者:無計画 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい8月20日ぐらいに終わらせていました。
7月中に終わらせたくてもどうしても無理でしたね・・・

  • 回答者:モングギボル (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も7月中に終わらせました。

お盆明けには夏休みが終わってしまう地域だったので、早く終わらせないと遊ぶ期間が短くなってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

几帳面に計画を立て、比較的きちんと宿題はする方でした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は結構ギリギリまでやってたしたね。
夏休み後半はそんなに遊べなかった記憶があります。

でも後半にやると復習にちょうどよく2学期辛くはありませんでした。

  • 回答者:ZZZ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7月中に終わらせる予定を立てるのですが、小物だけを終わらせ大物を残しておくので、最後の1週間位は辛かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後の一週間で一気に仕上げるタイプでした。
いまも変わりません。

  • 回答者:mobi (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も8月は遊びたいので7月中に終わらせようと頑張ってたんですが
終わらず・・・だいだい8月の1週目で完成してました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7月中に終わらせて8月には遊んでいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏休みの終わりごろから慌ててやって、終わる直前にギリギリ終了。って感じでした。

  • 回答者:K (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだかんだでぎりぎりまでかかっていました

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は7月中に終わらせようとドリルなどは超特急でやるのですが、
最初だけ・・・あとは中だるみっぱなし・・・で結局最終日は地獄でした。
毎年夜中まで半泣きでやっていました。
中学以降は別にできてなくてもいいやと開き直り、
小学生の時以上にタチ悪くなりました。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小中高で異なりますが、大体の場合、8月30日くらいにあせって、とにかく答えだけでも書いてた記憶はある。
で、まあ、当然終わるわけも無く、忘れたということにして、遅れて出してたなぁ
自由課題は大体親に手伝ってもらってた、というか親がやってたw

  • 回答者:不真面目 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7月に半分程度終わらせて、残り1週間ですべて終わらせていました。
8月は行事や部活といろいろあったのでそういう方法でやっていました。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も後でつらい思いをするのが嫌で、
遅くとも8月の中旬くらいまでには終わっていました。

読書感想文は、夏休みに直前の、終業式が終わって、帰宅してすぐ書き上げたこともあります^^;

  • 回答者:リカ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はギリギリに友人と集まっていっせいに取り掛かりますがいつも一部優秀な友人がいて助けられておりました。

なので、兎にも角にもギリギリにやっておりました(^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ラスト一週間で帳尻を合わせるタイプでした。
残り2~3日前になってきたら、慌ててやってました^^

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はギリギリまでやらなかったです。
夏休みの終わり頃になって、あせるタイプです!(笑)

  • 回答者:む (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の時は漢字ノートのみ7月中に終わらせていました。
後は夏休み終了1週間前から本気出して
29日か30日に全部終わっていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小中までは、始まってすぐに片付け、後は遊ぶ派でした。
高校に入ると休み明け(始業式)に課題についてのテストがあったので
(定期テストと同じに成績に入る)最後の方にやるようになりました。
最初にやってほったらかしだと、さすがに細かいところ忘れちゃうので。

今思うと、「課題をやったかどうか」が重要視される、
えらく細かい質問やそのままの問題(平均が上がる為1問のミスが命取り)が多くて
「ここが重要だからここを覚えよう」とかそういうのとは種類の違うテストでした。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最終日まで終わりませんでした。小学高学年の頃は最終日に泣きながら親に手伝ってもらってました。中学、高校の頃は提出日が授業の日だったので、最初の授業のものから片付け「持ってくるのを忘れた」ということで難を逃れていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やるべきことは最初にやっておかないと落ち着かない性格だったため、
最初の方に全部やってしまう感じでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る