すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

泥棒は事前にいろんな家に電話をしたり、ピンポーンを鳴らして家にいるかどうか、人が出てきたら勧誘などを装って確かめたりしていると近所の人から聞きました。
皆さんも聞いた事がありますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-07 09:34:01
  • 1

あると思います。
以前呼び鈴が鳴ったので出たらすごく離れている神社までの道筋を尋ねられました。
我が家は通りから2本ほど中に入っていて地元の人しか通らないような所にあるのであれが泥棒だったのかなと思ってます。
先日ラジオでも言ってましたが、連休中に家に電話をして留守電のお宅に泥棒が入るケースがすごく増えているそうです。
なので同じ留守電にするのでも『只今留守にしております〜』のものより『只今電話に出ることができません〜』の方にすると泥棒に入られにくいそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ポストの中身が貯まってるかどうかはチェックしてるというのはきいたことがあります。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、TV番組防犯コーナーなんかでよく聞きますね。
 泥棒も「らしくないサラリーマン風」や「それなりの作業員風」な格好で辺りをチェックしてるのだとか。家を訊ねる、なんてもそうかも。
普段は家に「居る」、「ゴミだし」やちょっと近くまで「出かける」にでも「鍵」を掛けています。

留守番電話は「留守」ですって態々教えているようなものだ、とも聞いたことがあって、家では留守電やめましたよ。

• 回答者:用心 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういう話を聞いたことはあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

家の周りに印がしてあるとか聞いたことあります。暗号みたいなものでしょうか?何時には留守とか。よく5時~6時辺りに出たらすぐに切れる電話が気になっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

よく聞きます。
一人暮らしで居留守を使っていると、いないものと思って泥棒が入ってきて
殺されたりすることもある、と聞きました。
なら女の一人暮らしはどうしたらいいのよ??って思いましたが
運なのかも・・・

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

はい!きいたことがあります。

入る前に電話や インターホンでいるかいないか確認してからはいるものだと
思ってます。こわいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

聞いたことります。

夫婦で共稼ぎをしている留守宅を狙うようですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前、ニュースで泥棒についての特集で、セキュリティーの専門家がそういう下見してから泥棒をすることを説明しておりました。
中には、数人のグループで下見役と実行役と別れて、下見役が泥棒に入る家を物色して決めて、決めた家を実行役が泥棒に入るみたいです。
怖いですね。 気をつけないとダメですね。

• 2
この回答の満足度

それはしませんよ。顔を見られることを避けます。
夏だと窓の開閉とエアコンですよ。

• 0
この回答の満足度

チャイムを鳴らすのはモニターで良くチェックしたほうがいいですね。本物かどうかはだいたいわかるとおもいます。
電話化でたら過ぎきれるような無言電話が頻繁にかかってくる場合、注意が必要です。ナンバーディスプレイにしても公衆電話からや非通知の場合は特定できませんが、そういう場合はほとんどが怪しい電話と思って間違いないと思います。

• 回答者:真幸 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

よく聞く話です。

ウチは、宅配便や郵便配達以外の人がピンポーンと鳴らしても居留守を使う(自宅前に車を停めるスペースがあるので、宅配便やゆうパックの配達だとモニターフォンなのですぐ分かります)のですが、ピンポーンとなった時にモニターをチェックしてみると、何の荷物も持っていなくて、ハンチング帽・ジャンバーといういかにも怪しい身なりをした人がたまにいます。
中には、ノートらしきものや地図らしきものを手にして、何か書き込んでいる人もいます。

反対に、セールスマンや宗教の勧誘、冠婚葬祭の友の会の勧誘等で訪問してくる人は、ピンポーンと鳴らして応答がなくても、必ずあと1~2回は鳴らします。

以前住んでいたアパートでは、表札の所にシールが貼られたり記号が書かれてあったりしたので、気付いた時にシールを剥がしたり記号を消したりしていました。

• 回答者:怖い世の中です (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

相当な用心深い泥棒なんでしょう...

その家にどんな人が住んでるか、
確かめてから入るっていう話は私も聞いたことあります。

• 回答者:qwert (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あるみたいですね。
我が家は一度空き巣に入られました。
で、後で郵便受けに変な数字とアルファベットの記号のようなものが書かれているのに気がつきました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

その通りですよ、気をつけましょう。

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あると思いますよ?
ワンパターンな生活リズムだと余計にターゲットにされる可能性も高いと思います。
しかも、”1回入られたからと言ってもう次はない”ってことはないみたいで、
知人は年に2回入られたらしいです。で、防犯ブザーとかを取り付けたら、上の階が被害にあったみたいです・・・・・
集団で行動するのが多いらしいので、一人捕まっても一緒みたいですが・・・・・

怖いですよね・・・・>_<;
自分で稼げ!!!!って言いたい(笑)

この回答の満足度

あるようですよ。しかも玄関先の落書きは何度も経験あり。

インターホンで様子をかなりうかがってきょろきょろしていたりのぞき穴からのぞいていたときには警察に通報しました(逃げられましたが)

アパートなので連休はあきらかに駐車場が空なので怖いです

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

無言電話が多いですね。
受話器を取ると、プツッて感じ。
泥棒ではないかと、気になって仕方がありません。

• 回答者:(^-^) (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

多分事実だと思います。

新婚で引っ越してきて新品の家財道具を搬入した後、2年位は月に何度か無言電話やピンポンを鳴らしておいてインターホンに出ても反応なし、という事がありました。新聞の勧誘、宗教関連の勧誘も多かったです。
それからインターホンにボールペンで小さく③と書かれたりしてあったこともあります。

家財道具やご祝儀・預貯金が狙われてたのかもしれません。
家具家電が新品である事から、初めて実家から出てガードが緩いと思われていた可能性もあります。
家で仕事をしているので特に被害はありませんが、泥棒の可能性は高いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

その話なら聞いたことがあります

今のところは被害がないですが気をつけています

• 回答者:まり (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

そういう話聞いたことあります

無言電話がかかってくることがあるのですが、泥棒かなと思っています

• 回答者:おか (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

聞いたことあります。
また集合住宅でも個人の家でも何人もセールの回るところは、その家の玄関や電気メーターなどに暗号のような記号が書かれてます。それをみて泥棒が入ることもあるようです。
たとえば13−17と書いて書いてあれば午後1時から午後5時まで留守という意味です(アルバイトに出ているとか)。それにアルファベットを組み合せて家族構成を示す場合も有りますので、玄関に周辺にシールとか数字とか張られたり書かれたりしている場合は除去した方が安心です。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

聞いたことありますね。
でもうちは営業電話がうるさいのでいつもるす電にしてあります。
家の外観がぼろぼろなので大丈夫と勝手に安心しています。

• 回答者:匿名さん (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

あるかもしれませんね。

うちにも先日見知らぬ男に入られました(笑)
朝ピンポンとなったのをめんどくさくて居留守をつかったら、
その数時間後、お昼時に裏のあみどにしていた部屋から男が入ってきて、
わたしと目があうなり逃げていきました。びっくりしました(笑)

ピンポンと関係があるのかわかりませんが、泥棒のそういった特性が
あるのだとすればこわいですね。なかなか手がこんでいて。
以上実体験からでした

• 回答者:ちゃちゃ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

良く聞くね! 2,3日、旅行とかで家を留守にする時は、窓から光が漏れるように、照明を点けておくと言う手もある。エコには反するが。

この回答の満足度

手が込んでいますね。うちは留守電は使わない事にしています。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度

よく聞きますね。
でも最近では在宅でも電話に出ない人も多いので
(留守電設定にしておいて、知人に吹き込んでもらい、知ってる人のときだけ
出る、またはかけなおすなど)
それも意味があるんだか・・・って感じです。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

それって、この前テレビでやっていた「アメリカの伝説の女泥棒」のことですか?

事前に調べることはあると思いますが・・・

• 回答者:かつ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る