すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

女性の方に質問です。

黒留袖・振袖・色無地・訪問着・小紋・附下・紬・浴衣など
持っている着物の種類と枚数を教えてください。
年代と既婚・未婚もお願いします。

私は振袖1枚、黒留袖1枚、訪問着1枚、浴衣1枚
30代 既婚です。

結婚した時に母親に言われ黒留袖と訪問着を作りましたが
この13年一度も着物を着たことがありません。
みなさんはどうですか?

  • 質問者:ぽぽんた
  • 質問日時:2009-09-07 11:07:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私が想像していたよりも たくさんの着物を持っている方もいらっしゃって驚きました。
せっかく持っているので機会があったら私も着てみたいと思います。
とても参考になりました。回答してくださった皆様ありがとうございました。

黒留袖 夏用1枚 冬用1枚
振袖 3枚
色無地 5枚
訪問着 3枚
小紋 5枚
附下 2枚
紬 1枚
浴衣 5枚

祖母が和裁をしていましたので、全部祖母の手作りです。
実家にもありますので、もう少し多いです。
お正月や、子供の卒業式に着ましたが、あまり着ることはないので勿体無いです。
30代 既婚です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

振袖1枚、色無地1枚、附下1枚、小紋4枚、紬1枚、浴衣2枚です。
50代 
既婚

結婚してからは付下を1回、小紋を1回着ただけです。
20年位着物を着ていません。
最後に着たのは七五三の時です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれも持っていないし、生まれて一度も和服は着たことが無い。

七五三も成人式も行ってない。


20代既婚

  • 回答者:c (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

振袖と訪問着を1枚ずつしか持っていません。
当然振袖はもう着られませんが訪問着も一度結婚式で着ただけでそれ以来着ていません。
40代既婚です。

  • 回答者:トクメイ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

振袖1枚、浴衣2枚です。
20代、未婚です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小紋 1枚
浴衣 3枚

20代・未婚です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

振袖2枚、小紋2枚、紬5枚、浴衣20枚。
30代、既婚。

黒留袖は、母が「貸してあげる」と言うのですが、
結局、着たことはありません。
振袖以外は、普段着として着用するくらいですね。

  • 回答者:着る機会なし (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

振袖1枚です。
30代、未婚

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小紋1枚、附下2枚、大島1枚、色無地1枚、浴衣1枚。
多分、これぐらいだったと思います。
全部、母からのお下がりか母に仕立ててもらったものばかりです。

未婚ですので黒留袖と喪服は作っていません。
既婚者でもなかなか着る機会はなさそうですが・・・。
何回着付けを習っても、すぐに忘れてしまいます(汗)
着たいなとは思うのですが、なかなか着る機会がないですね。
40代前半。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

振袖2枚、黒留袖1枚、浴衣2枚持っています。20代後半、未婚です。

  • 回答者:エマ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浴衣しか持っていないです。
30代女

===補足===
未婚です......。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

附下 1
浴衣 1
です。
あと、物置になってる部屋に母が若い頃着る用に買った小紋が未仕立てでありました。

30代 未婚

  • 回答者:そーだちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浴衣2枚しか持ってません。
本見て着付けやってみたけどうまくいきませんでした。

28歳 未婚です。

  • 回答者:ニー (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

振袖1枚
訪問着1枚
浴衣3枚


黒の留袖は持っていません。
30代既婚です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くもっていません。
30代、既婚です。
着てみたいけど着る機会もないし、着付けもできません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒留袖 1
喪服 1
  夏用 1
色無地 1
小紋 1
附下 1
紬 1
浴衣 2

です。
黒留袖は 5回くらい着ました。
最近では 一昨年 甥っ子の結婚式に着ました。
喪服は 幸せなことに 天寿全うの祖父母の葬儀に
3度着ただけです。

確かに着物を着る機会は少ないですね。
40代 既婚です。

  • 回答者:着物姿を拝見するのは好きです♪ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喪服を1枚だけ持っています
実際着る機会はなく、着付けも大昔に習っただけですので、これ以上必要ありません
喪服も1回着たきりです
結婚式関係も洋装で何とかしていますし、いざとなれば、レンタルすればいいかという方針でいます
年に3回以上着る機会があれば、買った方がいいかと思いますが、30年間に1回位しか着る機会がなければ、喪服以外はレンタルで充分です
今喪服ですら、レンタルできる時代ですからね
ちょっとさびしいですが、住まいの事を考えれば、めったに着ないものを保存するスペースがもったいないというか、和装の保管スペースを作るゆとりがありません
ひょっとしたら、死に装束が唯一の和装になるかもしれんと亭主は言っています
縁起でもないけど、そう言う人が普通の時代になっちゃうかもしれませんね

50代既婚

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は

振袖1枚
留袖1枚
訪問着6枚
浴衣2枚

30代既婚です

  • 回答者:なみ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

振りそでは姉のを着まして、黒留袖を1着・訪問着を2着と葬式結婚式にも使えるカバンと靴のセットを一つと下着類と小物は一式そろったのがあります。
浴衣は旦那に買ってもらったのが一着あります。

まぁ・・・。
着ないですね・・・・今年ばぁちゃんが亡くなったので葬式に着よとしたら『私まで着なきゃならなくならないからやめて!!』と母に言われて慌てて喪服を飼いました。
私が欲しいと言って作ったわけではない着物・・・着ないなら何のために買ったのかわかりゃしない。本当に箪笥のこやしです。

24歳既婚。

===補足===
葬式に和装ででようとしたけど、洋装の喪服を買いに行ったです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒留袖1枚、喪服夏用1枚、喪服冬用1枚、訪問着1枚、浴衣2枚
後普段に着る白大島とか持っておりましたが、母が勝手に持って帰ってしまいました。

留袖1回、喪服1回、浴衣1回しか着た事ありません。

着物ほど無駄なものはないと思っています。訪問着はピンクなのでもう着る事はないでしょう。

40代、結婚22年です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成人式で着た振袖と小紋を持っています。

成人式のあと振袖を着たのは結婚式で2回。

小紋は1度しか着ていません。


結婚するとき、母が留袖だ訪問着だと騒ぎましたけど
一人で着物を着られないし、必要ないといって
代わりに真珠のネックレスを買ってもらいました。

40代既婚です。

  • 回答者:トルバトール38 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離婚を機に、全部捨ててしまって何も持ってないです。
40代、未婚

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

振袖1枚・附下1枚・小紋3枚・ゆかた1枚です。

茶道を習っていたことがあるので、お稽古に行く時用に小紋を3枚持っています。
今はタンスの中で眠っています。虫食いしていないか心配です。

30代未婚です。

  • 回答者:もったいないけど (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成人式に作ってもらった 振袖のみです。
30代女

成人式でしかきてないです。もったいない!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒留袖 1枚  
振袖  1枚
浴衣  2枚  を持っています。

浴衣は夏に必ず袖を通しますが、黒留袖はまだ着たことがありません。

30代 既婚です。

  • 回答者:みなくる (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

振袖1枚、黒留袖1枚、訪問着1枚、色無地2枚(うち1枚は紋付)、浴衣6枚

20代、未婚
浴衣は主に寝巻きとして愛用しています。
着物は黒留袖と浴衣以外は全て母や祖母からのお下がりなのですが、きちんと保管してくれていたお蔭で今の着物にも見劣りしません。むしろお下がりのこっちのほうが生地も仕立ても上かも?なんて。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の母はきものが好きで、私が結婚したときは書かれているものは一通り用意
してくれましたが、
結婚して23年、使ったのは、小紋が1回だけです。
虫干しもせず、ほってあったせいで、今は着れたものではなく、捨てました。
はんえりとか、今のようなものではなく、刺繍がしてあったりして見るからに
高級そうで、もったいなかったとは思います。

43才、既婚

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代です

黒留袖 なし
振袖  なし
色無地 2
訪問着 1
小紋   2
附下   3
紬    なし
浴衣   2

この数年,着物を着たのは長女の結婚式,義父の葬式だけでした。

必要になるからと母が揃えてくれましたが,まだ袖を通していないものもあります。
もったいないです。

この数に入っていませんが,華やかな付下げ1枚はチャイナドレスにリフォームし,次女が大学の謝恩会に着ていきました。

とってはおけますが,もったいないと思っています。
子供が小さいときは和装では大変だし,なかなか着る機会がなかったです。

  • 回答者:ママン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

振袖1、訪問着1、黒留袖1、小紋1、浴衣2
浴衣は毎年着ますが、他はここ10年程着た覚えがないですね
虫干しだけはしていますが・・・
30代、未婚

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒留袖1 色無地1 訪問着3 小紋1 持ってます 40代既婚です。

結婚する時、母が持たせてくれましたが、どれも一度も袖を通していません。
入学式等で着ればいいのですが、着た後どうすればいいのかわからないし、着付けも頼まないと出来ないので服で出席、結局、着る時を逃してしまいました。
黒留袖はきっと今後一度着る機会がありそうですが、その時は着たいと思います。

  • 回答者:本当はあこがれるけど (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

振袖1枚です。

40代、既婚。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

振袖1枚です。

40代、既婚。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浴衣2枚 しか持っていません

亡くなった祖母の着物が箪笥ごと残っていますが
母も私も 全く着た事がありません。

30代バツイチ

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒留袖・喪服(夏用・冬用)・振袖・色無地・訪問着・浴衣 各1
小紋・紬 各2
その他忘れました。

独身の頃に着付け教室に行った事があり、絽の着物だけ自分で買いましたが
あとは全部親の言うままに・・・用意してもらっといていうのも何なんですが、
着物なんて必要ない家風の人と結婚し、
更に転勤族で持ち家なしなので、邪魔なだけでした。
黒留・喪服・振袖・訪問着など、自分で手入れや保管に自身が無いものは
実家に置いてもらっています。

最近着た着物は、いとこの結婚式に代打で出席した時に着た訪問着で5年くらい前です。
着る機会もないけど、まず面倒で着たくありませんね。
親戚が呉服屋なのと実家が田舎なために無駄な財産、というのが本音の40代です。

  • 回答者:親不孝者 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべて0です。
結婚7年目の主婦、20代既婚です。
浴衣くらいはほしいのですが。
なにせ成人式にスーツで出たくらいですからね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い時から着物が好きで買い集めました。
普段は、着物を着る機会が無いので
近所に茶道を開いているお宅を見つけて習いに行っていました。
今は、引っ越してしまって習い事はしていなく着物に袖を通す事がなくなりました。


訪問着(袷) 1枚
付け下げ 7枚
色無地(袷) 2枚
色無地(一重) 1枚
つむぎ(袷) 3枚
つむぎ(一重) 1枚
小紋(袷) 13枚
小紋(一重) 5枚
絽 5枚
麻 4枚
上布 1枚
縮 2枚
ウール 1枚
浴衣 3枚
ポリエステル 1枚

他に、羽織やコート

久しぶりに引っ張り出しました^^;
まだ、仕立てていない反物のままの物も何本かあります。

40代 既婚

  • 回答者:着物好き~ (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は浴衣を1枚だけしか持っていません。
しかも19年前の・・・

30代・既婚女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒留袖(夏・冬)1着づつ
振袖 3着
色無地 3~4着
訪問着 1着
小紋 5~6着
附下 1着
紬  1着
浴衣 3着

あと、夏用の着物を2着
色々あり過ぎて数えた事はありませんので
いい加減ですみません。
40代 既婚です。

独身の時に着ていましたので、勿体ないとは思いませんが
結婚してから着ていないので、ちょっと勿体ないと思います。
子供がもう少し大きくなったら、着たいな~と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手元ではなく実家にあるのですが、
黒留袖、色留袖、訪問着が各1枚です。
色無地や小紋などは、今は母のものですがいずれは…というものが多数あります。
母は着物好きなので、管理などは全部任せています。
黒留袖は一回も着たことがないですが、
色留袖は12年前、20代のときに弟の結婚式で着ました。

40代、既婚です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る