すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子どもの行事

質問

終了

幼稚園の入園式の時の正装に着物でもいいの?

• 質問者:ゆいちゃんママ
  • 質問日時:2008-03-01 13:13:22
  • 0

私は幼稚園の卒園式、小学校の入学式が控えてます。下の子連れになる卒園式は洋装で、下の子がいない入学式は着物(色無地か訪問着)で、と予定しています(^^)v

Tさんがおっしゃるように、幼稚園の場合、留袖(黒、色ともに)になると大げさなので避けた方がいいと思います。幼稚園くらいだと、赤ちゃんやちびっ子連れの方などは、あまりフォーマルにできないというのもあって、それほどきちんとした格好での参加とはなりにくいのです。
訪問着、付け下げ、色無地、小紋あたりが無難ではないでしょうか。

• 回答者:らっこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

既婚女性の正装は黒留袖ですが、幼稚園の入園式には大袈裟かと思います。着るなら色無地・訪問着・付下げといった略装が適当でしょう。
他のかたも回答されているように、紬に代表される「織物」は何千万円するものでもあくまでおしゃれ着ですからNGです。
色無地に一つ紋を入れるとただの色無地より格が上がるので重宝します。

• 回答者:T (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

こんにちは。
私は幼稚園の入園式に2回出たことがありますが、どちらも何人かは着物の方はいらっしゃいました。
入園数が40名程度で、2,3人のお母さんは着物でいらしていて、とても素敵に見えました。

• 回答者:もはは (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

紬はよくありませんが、訪問着でしたらOKですよ(^ム^)

• 回答者:little (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る