すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

主人の転勤が決まり、今月末に引越しをすることになりました。
小3の子供がいるので学校も転校しなければなりませんが、
土日に引越しをした場合、手続きは平日になると思うのですが、
新しい学校へはいつから通えるようになるのでしょうか?
詳しいことは、詳細が決まってから直接問い合わせようと思っていますが、
経験者の方のご意見を伺ってみたく、質問いたしました。
初登校は月変りの日(週半ばになります)が良いのか、
休んでしまって月曜日からの登校が良いのか、
初めてのことなのでわからず悩んでいます。
よろしくお願いします。

  • 質問者:悩み中・・・
  • 質問日時:2009-09-07 12:31:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

体験談をまじえての回答、ありがとうございました。
実は春にインフルエンザ騒ぎで近隣の学校に患者が出ただけなのに一週間休校になってしまったため、遅れが気になって神経質になっていました。
まだ小3で、遅れていても親も教えられる範疇だと思うので落ち着いていこうと思います。

並び替え:

手続きで多少休むことになるかもだけど・・・せいぜい2~3日ですよ。
そこまで気にすることは無いです。
子供もすぐなれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏休み明けで大変ですね。
私は平日金曜に引っ越し、引っ越しの荷物を解く前に役場に行きました。
月曜に少し早めに登校して先生との対面、そのまま授業でした。
たまたま場所が分かっていたので問い合わせしていたのがよかったのか事前に学校には連絡がいっていたようでスムーズでした。月曜登校時には靴箱や机など用意していただいていましたし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合ですが・・・
教育課の手続きをし、書類を持って学校に行けば翌日から登校になります。
私の子供たちは土日で引越し、月曜日に手続き、火曜日から登校でした。

  • 回答者:転校3回です (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る