すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

4月に名古屋に転勤となりました。
子供が小学生なのに、連休前後の異動です。
とても不安です。
住む所が決まるまで手続きできないとの事。
経験者の方、なにかアドバイスがありましたら
教えてください。

• 質問者:みいく
  • 質問日時:2008-03-08 10:57:31
  • 0

我が家も転勤で子供が小5と小1の時に来ました(名古屋以外の県内)。
決まってからの期間はもっと短く、物件探しは資料をFAXで送ってもらい、実際の物件探しは1日しか取れませんでした。

引っ越しは大変忙しかったですし、知らない土地でのしきたりも(私のところでは町内会20軒以上のあいさつ回りもありました)。学校も教科書の進み具合が前後したり、校風が違ったりで色々戸惑いもありました。

学校の下調べ(ホームページや地域の掲示板など)をしてご検討され、転入後は新しい担任との連絡もできるだけマメにとられるといいと思います。

私は生協のグループに入れてもらい、同年代のお母さんたちに色々助けてもらいました。

子供は低学年ほど早くなじめると思います。高学年での転校は避けてあげるほうが良かったかも、と思いますが、
家庭内の繋がりやふれあいがしっかりできれば、どこに住んでも暮していけるのかもしれませんね。
がんばってください。

• 回答者:おかん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
転校前後の子供の情緒面は、大切にしたいと思っていましたが、
越してからのことまで考えていませんでした!
来年受験の予定でしたのでダメージは大きいと思います。
地域や先生とのコミュニケーションも全力でやっていきます。
やはり家族の繋がりを考えると急なこととはいえ、
一緒に引っ越せるようがんばって行きます。

並び替え:

もしどうしても納得のいく住まいが見つからなかった時には、お父さんだけ1人で行って貰いましょう
お父さん1人だけなら、ウイークリーマンション等でしばらくの間生活して頂いて、週末ごとに納得の行く物件探しに当てて、夏休みまでに家を見つけます
そして、見つかった段階で、お父さんはウイークリーマンションから卒業して貰い、お母さんとお子さんは夏休み等に引っ越すと言う人も結構います
今の時代、電子レンジと洗濯機のスイッチを押す、そしてお湯を沸かす事が出来れば、家事をやった事のないおじさんでも、数ヶ月間なら何とか生活出来ます
私の場合は東京から広島と広島から東京の2回がありましたが、単身で東京には母がいましたので、時間はなかったけど、何とかなりました
やはり物件探しには1日しか取れませんでしたが、FAXを持っていなかったので、資料を送って貰えない状態でした
仕方なく、資料はインターネットと電話でやり取りをしました

• 回答者:プーさんのママ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。交通費も馬鹿にならないので
早速、ネットで問い合わせをして見ました!
社宅扱いの条件が、転勤と同時のみでそれ以外は、住宅手当になります。
夏休みまで待てないのがつらいです。

転勤は会社都合でしょう?住居は会社で探してくれるものじゃないのかなあ?そして先に単身赴任で頑張って、落ち着いたところで、子供の転校は夏休みにしたほうが余裕が出来ていいと思います!
追伸、私は小学校1回、中学校2回転校しています!!学期中も新学期からも経験しています。

• 回答者:まいまい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。会社でも探してくれますが、住まいにくく
苦労したことがあります。以前は社宅があったのですが・・・。
子供が父親と一緒にいたいようなのでがんばってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る