すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

この春から小学校2年生と1年生になる年子が居ます。主人がこの度いろいろ事情があり転職を希望しており、転職となると会社の寮である今の住居を離れなくてはなりません。元々転勤族だったので、子ども達には仕事の都合で転校する事もあるとは伝えてありましたが、やはり転校することには抵抗がありそうです。
かといって元々不便な場所の寮だったので近所に引越しするわけにも行かず、主人は転職しやすい都会に引越しするつもりのようで、子どもは小さいうちなら転校しても覚えてないし、すぐに友達も出来ると楽観的に考えているようです。
子ども達が「転校しても良い」と思ってもらえるような上手い話し方は無いでしょうか?又は転校経験がある方の良い想い出話など聞かせてください。

• 質問者:ちびねこりん
  • 質問日時:2008-01-16 15:02:57
  • 0

私は小学校、中学校の時に(数回)転校しています。
やはり聞いた時には不安やショックが大きかったです☆

母の説明の仕方は・・・(小学校1年生の時なんですが)
子供扱いせずに大人の会話の様に事情を詳しく説明してくれました。
「それなら私も頑張らなきゃ!」と子供なりに納得したのを覚えています。

その頃、よく言われていたのは
「困った事あったらお母さんにいつでも言ってね」
「お母さんお前が居るから新しい所でも頑張れる」
「一緒に頑張ろうね」などでした。
母もそうとう気を遣ってくれていたようです。

私的にはどんな事情かを子供扱いせずに
詳しい話をしてくれたのが良かったと思っています。
後は私の不安を母がちゃんと分かってくれてるんだなって
伝わってましたので、数回の転校でしたが今では良い思い出です。

• 回答者:とと主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

とても参考になるご回答いただきありがとうございました。
とと主婦さんの経験が丁度我が家の子ども達と状況が似ているので、私の対応の仕方など、とても参考になりました。私が不安がらずに、大きな心で包んであげたいと思います。
本当にありがとうございました。

並び替え:

私の父は転勤族で、あちこち転校してました。
最初は嫌でも転校先に行くと必ず世話好きな人がいて
あっという間に新しい友達の出来上がり。
全く心配する事は無いと思いますよ。
今では他の同級生よりも顔が広く
何かと助けてもらったりしてますし、
方々の方言をヒヤリングする事が出来ます。

• 回答者:kapatomo (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

心温まるご回答ありがとうございました。家族の団結を強めて新天地に行っても暮らしていくよう頑張ります。

転職も転校も、引越しも・・それぞれメリットとデメリットはあると思います。だけど、このような場合には前向きな方向で、お子様達に話しを持っていってあげたほうがいいのではないかと、私は思います。
今回のご主人の転職のご事情がどのようなものなのか、うかがい知り得ませんが、
私であったなら、例えば給料が安いからとか、人間関係が悪いとか、仕事がハードで休みがとれないとか、いろいろな会社の不満などで、転職を決断する場合であったとしても子供達には
「お父さんはね、もっと、がんばりたいことを見つけようとしているのよ。だから、みんなで応援してあげようよ。」みたいに、言ってしまうと思うんです。
そして、子供の転校に関しては
「○○ちゃん達とは、少しお家が離れてしまうけど、それでもお友達であることには変りがないでしょう。今度もお友達ができるから、お名前覚えるの、大変かもよ~。お友達、いっぱいになるよね~」などと、あくまでも明るい未来のみを想定して説明すると思います。
確かに、子供が小さいと言ってももう、すでに自我はあると思います。別れや出会いさえも子供にとっては一つの良い経験になることだと大きく構えてあげていいような気がします。
そして、お父さんの転職については、状況が解らないので、何とも言いがたいですが、今は子供さんが何か聞いてこない限り詳しくすべてを話す必要はないと思うのです。
ただ、私のように、”お父さんを応援”のほうに誘導してしまった場合には、ご主人を叱咤激励しながら、支え、そして意地でも頑張
り抜いてもらうことでしょう。

• 回答者:まっちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご丁寧にアドバイスありがとうございます。子どもの立場に立ってよく話してあげたいと思います。

親が転勤族でしたので何度も引越し、転校を経験しました。

引越しが決まって、新しい学校に転入するまでは、
仕方ないんだろうけど、友達とはなれるのはいやだなあと、
確かに思っておりましたし、
引っ越してからも、元の学校の友達にいっぱい手紙を書きました。

ただ、移った先でもすぐに友達も出来るもんですし、
毎回、自然と新しい学校中心の生活になっていった感じです。

あまり気にされずともよろしいのではないかと。

• 回答者:らー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。子ども達も今から手紙を書きたいと張り切っています。
家族笑顔で頑張ってみます。

転校経験はないですが。。。

ただ、個人的にとても強く思うのは、やっぱりご主人自身が
「何で転職したいか?さらに、そのために都会に引っ越した方が
良いのはどんな理由か?」を子供に真剣に話すべきだと思います。

子供は敏感です。例え、全てを理解出来なくても良いのです。
父親として考えることを父親の責任で真正面から話をする、
それ以外に子供が納得する方法など無いと思います。

次の仕事の話だけでなく、「何で今の仕事を辞めたいか」も
きちんと話した方が良いとおもいます。そうすると、辞める理由も
本当にこれで良いのかというご主人自身の戒めにもなります。

正々堂々と父親の理由を受け止めることで、子供は次の学校でも
友達をたくさん作り、元気に楽しく過ごしてくれると思います。

• 回答者:幼稚園児のパパ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。親の事情で引越しという負い目があったのですが、、子どももきちんと事情を判るように話せば納得して応援してくれると思いました。正直に話して皆で笑顔で引越しできるように頑張ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る