すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

会社が倒産しそうなのですが、早いうちに自己都合で退職した方が良いのか?
それとも会社都合で解雇されるまで待った方が良いのか?教えて下さい。
待っていても、急に給料を貰えなくなっても困りますし・・・。
でも会社都合の方が、失業保険を長期間貰えますし・・・。
どちらが良いのでしょうか???

• 質問者:えみりん
  • 質問日時:2009-09-07 16:53:02
  • 0

並び替え:

仕事を探して、

退職したほうがいいです。

お金もあまりもらえず、解雇されるようにはいいと思います。

• 回答者:パテ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

倒産するのが確実であるならば、早急に別の仕事を捜したほうが良いと思います。
しかし、この不景気でどうしてもみつからなければ、倒産までいるしかないと思います。
みつからずに中途退職は止めた方が良いと思います。

• 回答者:・・・ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

直ぐ辞めてください。
それがよいですよ。

• 回答者:りん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

退職金まで視野に入れるなら自己都合で退職したほうがいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社都合の方が後々いいです。
おっしゃる通り、失業保険等すぐ出ますし。
解雇されるまで、待ちましょう。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

そこで働いていた賃金をぎりぎりまで働いて全部もらえる保障という予測は中々立て難しいと思います。

失業保険をもらえる期間は、それまでの勤続年数とかによって決まってくるものだと思います。確かに、自己都合の場合は、会社都合に比べて待機期間は長い(支給が遅らされる)とは思いますが、給付期間そのものは変わらないと思います。

それから、誰かの回答に、監督署が8割を支払ってくれる制度とかがあるように書かれていますが、これは事実上倒産し、支払い能力がない(資産等がない)とか、事業継続1年以上とかの要件を満たし、かつ経営者が書類上きちんと未払い賃金額等を計算している場合に限られます。だから、その支払いには時間を食いますし、雇用保険等に比べ、簡単に支払われるものではありません。

私だったら、倒産しそうなら、早速見切りをつけ、次の職場を捜し、もし見つかったら、つぶれる前でも自分の方からあっさり辞め、転職します。

確かに、今は不況で就職戦線も厳しいでしょうが、もし運良く見つかれば、早く辞めるに越したことはないと思います。

そうすれば、もし賃金未払いが出たとしても軽傷で少なくてすみます。

• 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

給料もらえるギリギリまでいて、会社都合でやめたほうがいいです。
また、給与未払いになったときには、監督書に申出すれば8割は会社の変わりに支払ってくれる制度がありますので、そちらを利用することも可能です。

とにかく、自分から辞めてもいいことはありません、しかも仕事は見つかりづらいし・・
当社も同じような状態で、いつその日が来るか解りません。6.7月は自宅待機、一部解雇に踏み切りましたが、一向に先が見えません。
ただ自分としては、給料もらえるうちは、この会社に籍を置き続けるつもりで、ある意味開き直りながら、今も会社のPCで回答しています。

ただ、就職先が見つかるのであれば、早めの転職が一番いいと思います。
ただ気をつけなければいけないのは、この時代で求人を行っている企業の内情は、ほとんどが似たり寄ったりと思ったほうがいいかと思います。
今の会社にいながら、探せるものであれば、転職先を見つけるのがベストかもしれません。

• 回答者:経理マン (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
様子を見ながら、ギリギリまで頑張りたいと思います。

約10年前に同じ悩みを持ってました。私は残る選択をしましたが。

まず、退職金ですが、今辞めれば自己都合退職なので数割引きになるはずです。(御社の給与規定を見てください)更に失業保険の給付は3ヶ月後からです。給付期間は同じですが支給開始が遅れます。

では残った場合ですが、退職金は満額出ます。未払い給与&退職金は第一優先債権ですので、会社の資産を売却し得たお金から真っ先に払われます。
但し、あくまで貰える権利であって、無い袖は振れないので満額もらえるかどうかは定かではありませんし、相当時間がかかります。私の場合管財人が資産を売り払い、退職金債務の原資を得るのに2年かかりましたし、最終的に8割くらいしか貰えませんでした。
会社都合退職なので失業保険は即出ます。

再就職に関して、会社都合の方が理由の説明が楽というメリットもあります。(会社がヤバそうなんで逃げ出してきました。という理由はウケが悪いですね。)

最終的にはえみりんさんの決断ですが、メリットデメリットを考慮して行動してくださいね。
新しい職場がすぐに見つかりますように!

• 回答者:とくめい (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

退職はするにしても会社側がどういうか待っていたほうがいいです。
その間.他の会社の働き口を見ておきましょう

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

参考にさせていただきます。

このような景気の中ですから厳しいですよね。 いずれにせよ次のお仕事を探し始められることをお勧めします。 職種にもよるとは思いますが、次のお仕事が有ることが大切ですよね。 お給料はとりあえず払っていただいているのでしょうか?  今、辞めたら退職金いただけますか?

倒産確実のようなら、会社都合で早い時期に解雇してもらうことも可能かもしれません。 社内で相談にのっていただける様な方いらっしゃいますか?

倒産まで待っていると、未払いのお給料は会社にお金が残っている分だけ最優先で払ってもらえると思います。 退職金は難しいかもしれません。 失業期間の待機期間がなくなります。

• 回答者:頑張って (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

退職金は、出ない会社です。
ですので、すぐに就職先が見つかるかわからないので
迷っているところでした。。。

会社から受け取れるお金で1番大きいのが、退職金だと思います。

会社都合で解雇されるまでの間、給料は今までどうり支給されるのか
などを考慮することが大切です。

多額の負債を抱えて、会社更生法の適用を受けた場合退職金が
出ないこともあります。

失業保険の受給期間だけを考えれば、会社都合での退職が有利
ですが、収支全体で考えて結論を出した方がいいですよ。

• 回答者:ジャスミン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ざりあがとうございました。
参考にさせていただき、検討したいと思います。

失業保険は失業までの半年間のボーナスを含む給与をもとに計算されるはずです。
もし、これから先、給料が払われないとか、減給などが考えられるなら今のうちに退職のほうがいいでしょう。

退職金はどうなってるのですか?

• 回答者:日本人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

退職金制度は、ない会社です。
ですので、次の就職先がいつ決まるかわからないので
悩んでいるところでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る