すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

失業保険(雇用保険)についてお詳しい方に質問です。

総支給35万平均
保険加入年数約17年
会社都合退職

これですと概算で幾らくらい給付されますでしょうか?

また変な話ですが裏技的な
少しでも多く給付を受ける方法なんてございませんか?

勤めている会社が危険な状態ですので
失業は他人事ではなくなってきました
今後自分自身の対応策も
考えなくてはいけなくなり
不謹慎な内容も質問には含まれておりますが
どうぞ宜しくお願いいたします。

• 質問者:株価上昇祈願!
  • 質問日時:2008-11-27 12:51:17
  • 0

裏技と言うわけではないですが。。。。
職業訓練校に入ると支給を受けながら訓練が受けられるわけですが、
支給が終わる直前に訓練が始まるように入学が決定すると、訓練が終了するまで、支給が伸びる。
例えば、4月まで支給がある人が、4月から1年間の訓練がある職業訓練校に入学し、訓練を受けると、支給が訓練修了するまで伸びると言う具合です。

• 回答者:通りすがりの中年 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自己都合だと退職前半年の給与の平均日給の6割程度ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も5年前に23年間勤務した勤め先が倒産して、会社都合で失業保険を貰いました。
基準額(雇用保険の月額申請額)の60%でした。
50歳を越した年齢でしたから、最長期間の330日貰いましたが、結局、再就職できたのは、14ヵ月後で、しかも月14日間勤務の契約社員でした。
失業保険を貰う期間内に12社に応募書類を送りましたが、面接にたどり着けませんでした。
私は、その間に4ヶ月間は職業訓練を受けてパソコンのスキルも身につけ資格も3種類取得できました。
だんだん日にちが過ぎて行き、条件を下げて、また下げていきましたがなかなか再就職できませんでした。
今のうちからハローワークに登録をしておいて、求人情報を探しておかれる事をお薦めします。
今考えると凄いストレスがたまった失業期間でした。

• 回答者:お助けマンです (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の人も書いていますように、まず、給与総額に通勤手当をもらっているのであればこれも加算します。
給与が例えば10万円程度でしたら、8割程度もらえますが、それ以降、給与が増えるごとに7割や6割と割合が下がってきます。
具体的には他の人が言ってます、基本の日額によりもらえる一日あたりの金額が定まると、後は28日ごとに職安に認定に行ってその4、5日後に振り込まれます。
ゆえに、35万円ももらっていたら8割なんてもらえません。
自己都合より当然会社都合のほうがもらえる日数が多いわけですが、年齢が不明ですので、下記アドレスにて参考に。
http://www1.ocn.ne.jp/~shopgirl/maunalnew1.html
180日か、210日か、270日かですね。
その他に職業訓練に行くとその訓練の終了まで支給が延長されます。
又、通所手当て、つまり交通費も支給されますし、日当というか、弁当代程度が一日当たり、昔は600円でしたが、現在はそれからさがって、400円程度でしょうか、でます。
最寄のハローワークの職業訓練のところで相談しましょう。
ただし、申込者が多数の場合がほとんどですので、試験があります。
常識程度の筆記試験と面接です。

• 回答者:支給額によりけり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

既に多くの情報が載っていますので違う内容を一つ!
失業保険の給付中に再就職すると早期就労手当てがもらえます。
これは金額が大きいです(一定条件あり)。

• 回答者:名無し (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

給付額を少しでも増やしたいとお考えなのですね。
その点についてのみの回答になりますが・・・

失業保険の計算方法は、退職前の給料の6か月分から割り出されるようになっています。会社を辞めた時に会社から受け取る「離職票」に、辞める直前までの6ヶ月間の各月の総支給額が記入されるようになっており、ハローワークではその情報を元に基本日額を計算するのです。

だから、いつ頃辞める・解雇されるか分からないかもしれませんが、退職する前の6ヶ月間、残業を多めにして総支給額を増やせば、自然と基本日額も増えますよ。ただし、基本日額には上限がありますのでご注意くださいね。

• 回答者:失業保険受給経験者 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お尋ねのケースの場合、賃金日額は10,600円~15,070円の範囲ですので、現行賃金(過去6ヶ月の平均)の45%になります。勤続年数は17年と言うことですので、給付日数は120日ですね。給付額を増やす裏技は知りませんが、自己都合退職と会社都合退職では給付開始時期が違ってきますのでご注意を。

• 回答者:koyoo (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

自分からやめると3ヶ月間またなければなりません。

会社の理由で辞めるとすぐもらえます。(倒産や、解雇)

そして、セクハラや、パワハラなどの理由があれば、特定資格にされる場合もあります。
職安にいったときに、相談してレポートなどかいて証言がとれれば特定受給資格をもらえます。

10年以上だと、4ヶ月分もらえるはずです。
1ヶ月は給料の80%もらえます。

• 回答者:サイ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る