すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

肉やイカ・タコ・ちくわなど動物性のものを一切使わないで野菜の煮物をするときにコクのある仕上がりにするにはどう料理するとおいしいですか?

  • 質問者:エプ
  • 質問日時:2009-09-07 19:00:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ベストをふたつつけられればとこれほど迷ったのは初めてでした!
丁寧なご伝授感謝します!みなさまありがとうございました。

簡単でコクもあり栄養もある野菜の煮物をご紹介しますね。

(カラフル野菜のしぎ煮)

材料・・2人前

カボチャ中1/3 個  ナス中2本  ピーマン緑、赤、各1個 インゲン6本 玉ネギ1/4
酒大さじ1 砂糖大さじ1/2 白味噌大さじ1 しょうゆ大さじ1 だしの素子袋1/2
みりん大さじ1/2 サラダ油 ごま油少々

(作り方)
①カボチャはところどころ皮をむき、角切りにして味噌以外の調味料をいれて煮はじめる。
②ナスは縞目に皮をむき、赤・緑ピーマンと共に縦長に切ってインゲンはななめ切りにして素揚げにする。
③①が柔らかくなりだしたら玉ネギをすりおろして鍋に入れ、
煮あがれば、そこへ②と白味噌を加えてひと煮たちさせて火を止め、ごま油をたらし鍋をゆすって完成です。

味噌と玉ネギの風味でちょっとかわったコクのある煮物に仕上がりますよ。
ナスなどを揚げておくこと、また、ピーマンという異色の風味でもコクがプラスされます。
揚げたあとよくペーパーで油を切ってカロリーを抑えます。保健用食品油を使うとさらに良いですね。
見た目はトロリとした煮物に出来上がっています。

  • 回答者:とろりん (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なレシピからコツまで詳しくありがとうございました!
本当にこちらで聞いてみて良かったなーって思いました(^^)v
玉ネギをいれたり、白味噌、煮物にピーマン!?びっくりでした。もしかして沖縄風のこってりした感じになるのかな?作ってみるのが今から楽しみでーす♪

並び替え:

煮物には何でも厚揚げかがんもどきを入れています。
結び昆布を入れると、さらにこくが出ますよ。

  • 回答者:CX (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も油揚げや厚揚げをよく使いますが、
その他に、きのこを沢山使います。
2種類以上いれると、味が深まります。
特に干ししいたけを使うと、コクが出ると思います。

  • 回答者:しらたま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

植物油が大丈夫なら、マーガリンを使うとおいしくなると思います。
大豆油や菜種油などもありますが。

  • 回答者:JAM (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コク…になるかは分からないのですが、
うちは油揚げ・揚げ出し豆腐をよく使います。
湯抜きすればさらに油も抑えられそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油で炒めてから煮るとおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本ですが、やはり出汁です。
どんな材料を使うかによりますが、私の場合、煮物は「昆布+干し椎茸」の出汁を使います。
干し椎茸の出汁をプラスすると、とても深い味わいになります。
作り方は、特に精進だからこうしなければという事はないので、普通に作って大丈夫です。
肉や魚介類を使わないので、日本酒や味醂などは面倒でも入れて作ったほうが、
より美味しいです。

  • 回答者:精進料理人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日の「ためしてガッテン!」でやってました。

トマトケチャップを入れるとコクが出ます。
私もやってみましたが,美味しかったです。

和洋とわず使えます。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090902

ちなみに我が家の今夜の豚汁にも入っています(o^^o)

  • 回答者:ママン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんと!ケチャップ!?
そういえば、酢豚には入りますよね。
なんだかおいしそうです!
今夜はできちゃったので(コクのないまずいやつが)明日さっそくやってみまーす♪
ありがとうございました!聞いてよかったです(^^)v

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る