すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

冬瓜を使った料理で、ご自身のオリジナルを教えてください。
先日、引き出物でいただいたハムと一緒に煮たらおいしかったもので。
安いしおいしいし、すごい好きな食材です。

  • 質問者:冬瓜大好き♪
  • 質問日時:2009-07-03 14:05:36
  • 0

並び替え:

スープで煮た冬瓜に、トリヒキ肉のあんをかけるとお上品な一品になります。
同じ材料で、生のひき肉を冬瓜に詰めてから、和風出汁で煮ると、また違ったものになります。

  • 回答者:しゃっきりまん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

よし風神さんの補足になりますが。
それをキンキンに冷やした麺の上に乗せると激ウマです。

トマト、茄子、アスパラ、パプリカなどの夏野菜と一緒に冬瓜も煮込んで(塩とオリーブオイル)で煮詰めるとラタトィユになります。
パンとパスタと一緒にどうぞ。
和風でしたらやっぱり定番ですがお揚げと一緒に煮る。

くせがないので意外と何でもいけますよ、

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

スープで煮た、冬瓜ておいしいですよね。
私も、冬瓜を1cm×4cmの大きめの短冊に切り、ハムや肉類(豚肉や鶏肉)と一緒に中華だしで煮て、塩コショウで味付けし、片栗粉でとろみをつけてから、冷蔵庫で冷やしてから食べます。夏場にとても美味しいです。

この回答の満足度
  

冬瓜を一口サイズに切って、イリコや昆布でとった出しで煮込みます。

質問者さんのようにハムと併せても良し、また、薄揚げの細切りを入れても美味しいです。

煮上がる寸前にオリーブオイルやゴマ油を日を一さじ垂らすとコクも出て、尚のこと
味がアップします。

冬瓜ってやさしい口当たりで美味しいですね。

  • 回答者:うりちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり汁でしょうか。ラーメンに入れるのもありな気がします。

この回答の満足度
  

そうですね特に変わったことはしてないですが、やはり干し蝦等と一緒に薄味で煮込むぐらいしかしていないですね。干し蝦の出汁がよくしみこんでおいしいですよ。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る