すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

喘息の方に質問です。

2歳の男の子です。喘息で入院もしました。
アレルギーもあります。

新型インフルエンザかなり怖くて
買い物もドキドキしながらしています。
もちろん手洗いは徹底してます。

皆さんはどんな対策をしていますか?

あと、今まで行っていたゲームセンターや
おもちゃ売り場もあまり行かないようにしています。
ちょっと子供にはかわいそうかもしれないけど
インフルエンザにかかるほうがかわいそうかと
思って。

皆さんのお話、何でもいいので聞かせてください。

• 質問者:しんまいまま
  • 質問日時:2009-09-07 19:12:30
  • 0

自分も喘息持ちと分かって、また息子も小児喘息でした、今は体力がつきましたので心配はありませんが・・・

とにかく、風邪を引きやすく、マスク、うがい、手洗いはもちろんやっていました。
季節的には、これからは湿度対策をきちんと行なったほうが良いと思います。
有る時期までは、吸引機を買って自宅でのどの吸引も行なっていました、風邪気味のときはたいていのどや鼻の弱いところに菌がつきますから・・
うちの子も、マイコプラズマ肺炎でしばらく入院したこともあり、男の子は小さいときは手がかかって本当に大変です。
あとは、常に急な発熱などに備えられるよう、熱シートも忘れずに保管ください、後保存食はできるだけ買っておきました。食欲が低下したときに薬を空腹で飲ませるわけにも行かず、ゼリーや缶詰など、保存期間の長いものを買っておくと便利です。
元気でいてくれるのが一番ですが・・・がんばりましょう!

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分自身、喘息もちです。
アレルギーもあります。

手洗いと、うがい(いそじん)したりしてます。
あとなるべく疲労をすぐ取り除くようにして
風邪を予防したりしてます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小児喘息持ちで扁桃腺肥大も完全に治ってはいない子がいるんですが、ふだんから風邪自体にも慎重にはなってますが、それほど意識した特別な行動はとらず睡眠時間と栄養の偏りを重視しております。いつも近場で用だけついでついででさっさと済ます我家は、あまり変化ないです。
だけど、学校で、新型ではないのですが、インフルが数人出て
学級閉鎖になったので、校内の消毒はしてくれるのかなぁと今は気にしてます。学級閉鎖だけで安心は、できませんよね。

===補足===
自分は、子供の頃、卵アレルギーで通院してたため、インフルの予防接種が禁じられておりしたことがなく、大人になってから別種類に2度かかりひどいめにあいましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もアレルギー体質です。
小さいときはアトピーで大変だったそうです。
私は、19歳の時に肺炎になり、それから喘息が出るようになりました。
インフルエンザウィルスは肺で増殖するので毎年2回予防接種をしています。
3歳の娘も含め、一家まとめて注射をします。

出先から帰ってきたら、外気に触れた服を脱ぎ消毒液の霧吹きを全身にかけます。
その後、用意しておいた服を着ます。
消毒前に触ったものも消毒します。(ドアノブなど)

洗濯物はお湯(肌が弱く服は綿のものばかりなので・・・。)につけてから洗う。

手洗いとうがいをします。

マスクをすると苦しくなり発作が出るのであまりしません。
だからでしょうが、年に1回はインフルエンザになります。

経験上ですが、消毒よりもマスクの方が予防策としての効果は高いと思います。
あとは、予防接種ですね。かかっても軽く済むので。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

家の子供も2歳の時、ぜんそくで2回ほど入院しました。
一度咳がはじまるととても苦しそうで、見てる私も泣けてしまうほどです。

そんなリスクをかかえた子がもし、新型インフルエンザにかかったら・・・・とご心配もよくわかります。
ありとあらゆる対策をしてもかかってしまう時は、かかってしまいます。
でも、やっと予防接種の優先順位が発表されました、今、お子さんがかかっている病院で医師に相談してみてください。予防接種の準備が出来次第、打ってもらえるかどうか。
予防接種を打っていても、感染するだろうけれど、重症化せずにすむはずです。

お母様が感染しても困ります、そのあたりも充分気をつけて。

• 回答者:ほんと怖い (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る