すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

喘息持ちです。新型インフルエンザの予防接種について質問です。

喘息持ちですがここ1、2年は大きな発作は出ず軽いゼエゼエ止まりなので
喘息では最近病院にかかっておりません。
しかも、その前に引っ越ししていて今のところでは病院を転々としたので過去に喘息でかかった病院もどこだったかわからない状態です。

そんな場合は予防接種の優先はどうなるんでしょうか?

今年は少し風が冷たい日など、すぐにゼエゼエしてくるので
もし新型にかかったら影響がありそうで心配しています。

病院で証明を貰うという話は聞いたことがあるのですが
発作の出ていない状態で病院へ行っても証明なんて出してもらえるものでしょうか?
しかも、喘息でかかったことのない病院です。

それと証明というのは診断書のように診察料+3千円とかがかかるのでしょうか?

質問ばかりですがお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-20 02:22:54
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

子供を病院へ連れて行ったついでに聞いてみましたが
「ワクチンさえ入ってきたら打ちますよ」と言われました。
証明も何もいらないそうです。

ただ、子供が現在新型に感染しているので
「注射前に移るんじゃないですか~?」とも言われました。。

並び替え:

優先接種対象とすべき慢性呼吸器疾患の基準は厚労省により示されており↓
http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/kenkou/influenza/dl/infu091002-16.pdf
医療機関がこの要件に沿うと認めれば証明書を出してもいいことになります。
経過観察を含むくらい、発作等の重篤な症状の出現は求めていません。
実際は危機管理の必要上、証明できる場合を広めに解釈し
喘息既往歴が認められれば証明するようになると思われます。
いずれにせよ「ついで」ではなく、正式な受診が大前提です。
診断書の料金に関する情報は全く無いためこのままだと医療機関の判断となり
診療情報提供に準じた料金または文書料的な扱いとなることは十分考えられます。
ただし半ば国策化した防疫体制の一環ですから全国一律で無料とする
政策的配慮も有り得ると思います。
いずれにせよほとんどの医療機関には実務上の情報は皆無ですから
いましばらくはっきりしない状況です。
いつ判るかは、厚労省しだいです。

  • 回答者:鎌鼬 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧に有難う御座います。
軽い喘息でも優先されるみたいですね。
でも発作の出ていない時に病院へ行っても喘息とはわからないみたいなので
今の私に証明は難しそうです。

とりあえず情報を待ちながら
予防を徹底しておきますw
有難う御座いました^^

証明書はお金はかからないと思います。妊婦さんの母子手帳と一緒のあつかいですから。

診察料と予防接種の料金は別です。予防接種は保険診療外ですから。

一度、近くの病院を受診されて、今までの喘息の経歴を話された上で、自分は新型インフルエンザの基礎疾患接種対象者になるか、医師と相談されることをお勧めします。

ただ、ここ数年大発作を起こしていなかったり、常に内服や吸入をされているような状態でなければ、残念ながら優先接種者から外される可能性はあるかもしれません…

===補足===
今日夕方のニュースで丁度証明書について触れていましたが、国では原則無料にするよう呼びかけているそうですが、医療機関によっては証明書の料金がとられる場合があるかもしれない、とのことでした。

  • 回答者:看護師 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座いました。
子供を連れて月1で行ってる病院がありますので
そこでついでにでも聞いてみようかと思います。

有難う御座いました。


補足コメントを有難う御座いました。
11月までにはっきりわかるといいんですけどねぇ。
行ってみないとわからないというのは面倒要因の1つです。。
有難う御座いました^^

病院にもよるかも知れませんが、私が喘息で通院しているところでは
重症化しやすい患者のリストを各医師が作成しており、
それに基いた上で限られたワクチンを分配するようです。
実際、病院内でもワクチンが足りなくなる可能性が高いので
予め優先順位をつけているみたいですよ。

私の場合は重度の発作を何度も繰り返しており、
風邪だけで命を落としかねない状態なので
医師が優先的に接種を行ってくれるとの事ですから、
証明書は必要ないのでこの辺りの事情は分かりません。

喘息の既往歴があり、軽い喘鳴が出ているのなら
診察をして貰った方が良いと思います。
(初診で自己申告でも大丈夫です)
その際に喘息と病名をつけて貰える筈ですから、
自ずと優先され証明書も出して頂けるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答を有難う御座いました。

私も2年前まではメプチンエアーが手放せない状態だったので
お気持ちわかります。
苦しいですね。

1度診察に行くことを検討してみます。
有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る