すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

鳩が大嫌いです。
なのに家の庭に、鳩がよく来ます。
追い払ってもダメだし、いらなくなったCDをいくつも繋げた物をぶら下げても効果がありません。
何か他に方法はありますか?

• 質問者:姫
  • 質問日時:2008-06-30 17:24:57
  • 0

並び替え:

うちもベランダに鳩が入ってきて困っています。
キラキラでユラユラしたものが苦手らしいので、
ディズニーランドやお祭りにありそうな大きなキラキラバルーンと、
クリスマスなどで使う金銀のモールをトイザらスで買ってきて、
ベランダにつるしています。
我が家のベランダは、ハートとかクマとかキティちゃんのバルーンがふわふわしています。
かなり間抜けな光景です。

ベランダの縁に止まっているのを発見したときは、水鉄砲で狙いうちします。
これで今年はベランダ内には入って来なかったみたいです。
近寄ったらセンサーでほえる恐竜のおもちゃを見つけましたが、
1万円もするのでさすがに断念しました。
かなりあほっぽいですが、糞害防止のために、真剣です...

なお、キラキラしたものはカラスが好きなので、その点はご注意ください。

• 回答者:MA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

具体的に庭のどのような場所(地面?樹上?)なのか分かりませんが鳩避けはテグス(釣り糸)が良いらしいですよ。
とまる所や歩く所に、高さ2~3cmくらい浮かせて張っておくと、嫌がってこなくなるらしいです。

• 回答者:さきぷぅ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

皮肉なものですね。あなたは鳩が大嫌いなのに鳩はあなたの庭が気に入っているとは…。猫を飼ってみたらどうでしょう。少なくとも低いところには来なくなると思います。ネズミの気配もついでになくなると思います。ただ、避妊処置だけはしっかりお願いします。

あとは逆療法で鳩が好きになることでしょうか。観察したりすると面白いです。他の鳥は水を飲むときに、ちょっと飲んではくちばしを上に向けて水がのどを通ってゆくようにしますが、鳩は下を向いたまま水をごくごく飲むことが出来ます。不思議ですね。でも、大嫌いではちょっと無理な方法かもしれません。

音波や電磁波などで寄せ付けない方法もあると思います。インチキのもの(蚊避けのでありましたよね。)を掴まないよう十分検討されてから購入されることをお奨めします。

• 回答者:吉造 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る