すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

近年の少子化で高校や大学が潰れたり合併したりして数を減らしてますが、保育園の倍率だけは高いですよね。
どうしてなんでしょうか?
増やせない理由とかあるんでしょうか?

• 質問者:心は園児
  • 質問日時:2009-09-08 00:12:08
  • 0

並び替え:

最初の方の回答にもありますが、子供の人数に対して保育士さんの人数が足りてないからではないでしょうか? 小さい子のクラスだと園児15人くらいに保育士さん3人くらいですし。

まぁ保育士の不足だけではなくやはり施設事態も少ないんだとおもいます。
施設の広さがどうとかなんか色々細かい基準があって認可・無認可で国や県からの補助金がちがうとか聞いたことあります。あんまり詳しくなくてすみません。
子供手当てなど確かに親としては助かりますが、それよりももっと保育施設を作るとか保育士の育成をするとかもっと他にやることはあるんじゃないのかな・・・・とは思います

この回答の満足度

政府が馬鹿なんです。

• 回答者:s (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

働く女性が増えたため、保育園に預ける子供が何倍にも増えたからだと思います。

また小学校や中学校などと違って、一クラス30人から40人に先生一人というわけにはいかないからではないでしょうか。

• 回答者:ぼの (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る