すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民主党が掲げる一見非常によさそうに見えるこの子供手当てですが
①年収500万円で、夫婦と3歳未満の子供が1人いる場合
1人当たり月額2万6千円子ども手当の支給額は年間31万2千円になります。しかし、年間で配偶者控除7万1千円、扶養控除7万1千円、児童手当12万円が廃止されるので、増税が26万2千円。差し引きで年間5万円のプラス。月々では約4200円のプラスになります。
 しかし、子供が高校に入学すれば、次の②のケースへ移行し、大幅な増税となります。
②支給対象の子供がいない年収500万円の家庭の場合(16~22歳の子供=扶養家族が1人いる)
年間で配偶者控除7万1千円、扶養控除10万8千円が廃止されますから、実は17万9千円の増税となります。
16~22歳の子供が多い家庭ほど、増税額が大きくなるのです。
そんなの嫌だ他の方如何思われますか。

===補足===
民主党の最大の看板政策である「子ども手当制度」恒久的に続くと思って下さい。
私は 子供手当てよりも妊婦受け入れ拒否の病院を減らして. 保育所施設ももっと拡充し
個人では運営の難しいものに使ってほしいです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-05 22:23:20
  • 0

並び替え:

私も嫌だ。。。。。。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもそんなの嫌だ!!!

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財源が無いのに、これほどお金をばら撒くとは、正気の沙汰とは思えません。
はっきりいって無駄金です。
それよりもっと税金を有効利用すべきです。
特定の人だけ恩恵を受ける制度より、国民皆が恩恵を受けれるよう
国はもっと考えるべきです。
その財源が無いから、特定の人だけ増税になるなんて、ふざけています。
見せ掛けの制度はやめるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

扶養控除は16歳未満が38万→0 (子供手当て)
16歳以上19歳未満が63万→38万 (高校無料化)
19歳以上22歳未満とその他の年齢の扶養控除は今までと変わりません。
配偶者控除の廃止はまだ確定していないはずです。
ここでいろいろな回答を見ていると扶養控除が全部廃止になると思い込んでいる方が多いようですがそれは間違いです。
こちらは財務省のHPです。参考にしてください。
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/zeisei10/01/index.htm

私自身、子供手当てには全く縁のない人間ですのでなくなればいいと思うのが本音です。
ただ少子化対策はしないといけないと思いますので現金を渡すのではなく給食費や副教材をただにすればいいと思っています。

そもそも財源がないのにこの制度が恒久的に続くとは思えません。
今、貰える子供がいる家庭はラッキーだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

質問者さん、すいません。
私には、【一見非常によさそうに見える】という事にも、疑問があります。

そもそも論ですが、
子供手当ての満額予算(年間)は、5.4兆円。(今年は半額)
財務省に指導までされているという噂のパフォーマンスで終わった事業仕分けは、
色々コミコミでも1兆円には程遠いという結果。
事業仕分けはあくまで予算編成の『参考』にすぎないので、
全て、処理される訳ではない事は、当たり前の話。

この政策が、永遠に続くのであれば、究極のばら撒きという他なく、
もはや、予算を何処から捻出するのか考えただけでも、甚だ、疑問としか思えません。

※私の理解が間違っていたら、コメントお願いします。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

新聞やTVで選挙前選挙後に紹介されていましたから大体知っていました。
16~18歳の高校生なら、公立高校の授業料は無料化・私立高校は授業料は補助されるので、増税額はそんなに多くはなりません。
19歳~22歳の扶養家族がいれば扶養控除分が増税になるんですね。
まあ、その年代は自分でアルバイトもできるので学生なら学費は自分で稼げば良いんです。大体、九九もできないような大学生が氾濫してる現状で、そんなレベルの学生の為に税金を使ってほしくは有りません。
我が家は子供がいない上に私が病気で働けない無職(税法的には専業主婦扱い)なので、確実に増税となる為、前衆院選で民主党には投票しませんでした。当然、少子化以外の政策も含めて判断しています。
それでも、保育所など真に日本人の子育ての為に使われるのであれば一日本人として納得します。しかし現実は外国籍の子供や海外の養子にまで支給するなんて馬鹿げています。
情報は公平に与えられています。
有権者且つ納税者として、自分の都合のいい所だけを聞き、後で「知らなかった」と言っても遅いのです。信念と自覚を持って民主党に投票されたなら構いませんが、ムードに流されて民主党に投票して今に生って慌てているとしたら自業自得です。
私は、政治ニュースを観ると腹が立つ事ばかりなので今は観てません。観る価値無し!

• 回答者:前衆院選からずっと憤慨! (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

子供手当ての真の目的は、別の所にあります。子供が大きい、または子供のいない夫婦が、小さい子供のいる家庭を支えるという前提は、実はまやかしで、実際の目的は、民主党が、韓国民団に在籍している在日韓国人に対する資金援助を行った上で、在日韓国人に選挙権を付与し、民主党支持者を増やす事にあるのではないかと言われているのです。
年収が1000万以上のどんなに裕福な家庭でも子供手当てが支給されるという事自体おかしな話なのですが、他にもマスコミでは報じられていませんが、韓国系キリスト教カルト団体が、色々な国の養子縁組の書類を組織的に偽造して申請するケースが後を絶たないそうです。全国いたるところで、一人300人以上の養子がいる牧師と名乗る韓国人が、脅迫まがいの申請をしているそうです。

• 回答者:朝鮮Soodaミンス (質問から28分後)
  • 4
この回答の満足度

うちなんか、17歳と21歳の子供ですので、17歳の子が高校の授業料を免除されるのみです。

その代わり、配偶者控除などがなくなれば、増税となることは分かっていましたので、子ども手当には大反対です。

少子化対策をするのなら、問題は大学までをどうするのかを示していただき体と思います。

大学が最もお金がかかるのに何らの手が打たれていません。

授業料を抑えていただくことの上に、奨学金の充実を図ってほしいと思います。

せめて奨学金の有利子は廃止していただきたいと思います。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

パソコン叔父さん 見たいなのご家族がこの手当てが続くと一番の痛手ですね
私はこの子供手当ては、子供は大きいので当てはまりませんが増税です。
有難うございました。

イヤですね。
子供が中学出たらもらった子供手当分以上返さなくてはいけないようなものですね。
在日外国人は手当だけもらって増税には無関係だとしたらばかばかしくてやってられないです。

• 回答者:総理は輪番制? (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

16~22歳の子供が多い家庭ほど、増税額が大きくなるのです・・・気が付きませんでした!!
もともと 莫大なバラマキ政策で、半分の家庭は 貯蓄にまわすと 言っている・・・だから、経済政策には(まったく)ならない!!
バカ民主・・・速く去れ!!!

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る