すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近 よく眠れません。

布団に入って眼をつぶっても 眠れなくて困っています。

寝ても 嫌な夢を見てしまい 起きてしまいます。

やっぱり 病院に行った方がいいのでしょうか?
行くとしても ドコに行けばいいのでしょうか?

何か改善策を お願いします。

  • 質問者:うっちちぃ
  • 質問日時:2008-06-30 17:39:39
  • 0

並び替え:

太陽を浴びて運動しましょう。
あと枕の下に見たい夢の写真や絵、雑誌の切り抜きをおいておくのもいいよ。

  • 回答者:かぶんすう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院だと心療内科、メンタルクリニック、精神科になりますね。
私もストレスが溜まると同じような症状になります。

・ストレスの発散を1番にしてみてはいかがでしょうか?

・眠る時に眼をつぶってなるべく身体を大きく広げ、
 深呼吸しながら寝ると少しは寝易くなりますよ。

この2つを暫く続けてもしダメだったら
病院に行って相談されてはいかがでしょうか?

  • 回答者:さんぽぽ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

精神科、心療内科などでも良いし、普通の内科でも睡眠薬を出してくれるますよ。(うちは整形ですが患者さんには睡眠薬を希望されれば出してます)。眠れないストレスより、薬を飲んででもきちんと寝るほうが絶対にいいです。
私はもう何年も飲んでます。
よっぽどお薬嫌いなら仕方ないですが
寝る前に興奮しない、寝る2時間くらい前から明るい照明のところにいない、朝日をしっかり浴びる、鎮静効果のあるハーブティーを飲むなど工夫してみてください。

  • 回答者:ぽんた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通院されるのなら 心療内科で
いいですね。

私も不眠ぎみなのですが 寝る前にパソコンや
TVをみてたりして 興奮をして眠れなくなることが多いです。
それからは ゆっくりとした音楽をきいて
アロマやあったかいお茶をのんで寝るようにしてます。
少しねむれるようになりましたよ

  • 回答者:不眠ママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も眠れない時があります。
つらいですよね。

対策としては寝る前にホットミルクを飲んだり、アロマを焚いたり昼間にDVD見てヨガをやったりしています。
日中、太陽の光を浴びると不眠になりにくいと病院で言われたことがあります。
いろいろやったけど眠れないなら、
眠れない時だけ睡眠薬を飲むのも方法です。
病院にかかられるなら心療内科がいいのではないかと思います。

  • 回答者:みんみん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る