すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

はいこんにちは 今回もシルバ-ウィ-クが近いという事で ちなんだ質問の二弾目!です。
  Sooda!会員のみなさんの ご先祖で爺ちゃん 婆ちゃんが生まれた時代の年号って分かりますか?

 今回も僕の例を参考に 強制じゃないから分かる範囲にてご回答を願えればと思います。

  父方の祖父母 明治の生まれ 父の祖父母 文久 明治 元冶 明治の生まれ 
               祖父母の祖父母も含む先祖 天保 文政 弘化 嘉永 文化

  母方の祖父母 明治の生まれ 母の祖父母 慶応 明治 明治 明治の生まれ
                 祖父母の祖父母も含む先祖 嘉永 安政 天保 慶応 文化

  • 質問者: こうぞうの孫
  • 質問日時:2009-09-08 14:27:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

会員のみなさま はいこんばんわ 今回は本当にご回答を賜りましてありがとう。
  ちなみに僕の場合 役所に行き 先祖の戸籍を取得しましたのて゛ 江戸時代まで
  遡れたのだと思います。 皆さまも 興味がございましたら ぜひぜひ 役所で先祖の戸籍を取得されて みたらいかがでしょうか?ではでは

こうぞうの孫さんちは、すごいですね、江戸時代まで遡れる家系なんてあまりなさそうですが・・・

うちは母方の祖父母 明治 しか分かりません。どちらも故人です。
父方は謎です(推定明治)。
祖父母の親世代は、当然江戸時代になりますが・・・江戸時代のご先祖なんて想像もつかないです^^;

  • 回答者:チョコレートも明治 (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。恐縮です

並び替え:

父方・母方の祖父母は、明治・大正の生まれです。

このあいだ親戚の1人が家系図を作ったのですが、(とはいえ、家系図を作るような大層な家系でもない・・・)、それを見ればもっとわかるはず。

その親戚に「よろしければお宅にも複製を作りましょうか♪」と言われたけども、「えっ?いや・・・ま、また今度」と断っちゃいました。ははは・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父方、母方どちらも明治生まれです。

4人全員亡くなっています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大正と明治ぐらいで、

名前も祖父母ぐらいまでしか分かりません。

たどれば、すごいでしょうね。

  • 回答者:けい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父方は私が生まれた時点で祖父母ともになくなっていたそうで、
いつ生まれなのか聞いたことがないのでわかりません。

母方は祖父母ともに大正生まれです。
祖父は亡くなりましたが、祖母は生きています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の父が明治、母が大正ですので、祖父母は当然明治になります。それ以前は不明です。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父方の祖父母 両方とも明治。
母方の祖父母 両方とも明治。
既に全員鬼籍に入ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せいぜい大正、明治までで他わかりません。
大正生まれの祖母はボケてますが生きてます。

  • 回答者:gggg (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父方、母方の祖父母、すべて、明治生まれです。
すでに4人とも亡くなっております。

  • 回答者:kfuji (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父方の祖父母は聞いたことがありません
母方は明治です

  • 回答者:のん (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父方の祖父母 
母方の祖父母   全員が大正です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母方の祖父母 明治
父方の祖父母 母が結婚した時にはなくなっていたので分かりません。
          御墓参りの時に飾ってある写真でしかみたことがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父方の祖父母 明治

母方の祖父母 明治 だと思いますが、私の生まれたと時には他界していたため
          顔も知りません。

  • 回答者:ガチガチピクシー (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母方の祖父母 明治生まれ
父方の祖父母は大正生まれです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父方の祖父母はどちらも明治
母方の祖父母は明治、大正
です。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父方の祖父母 どちらも明治
母方の祖父母 どちらも明治
ちなみに母方の祖母は健在で次の3月で100歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父方の祖父母 大正、大正
母方の祖父母 大正、大正

  • 回答者:綏靖 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父方の祖父母 大正、大正。
母方の祖父母 大正、大正。

もう二世代前までならわかります。といいますか全員明治です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父方、母方両方のの祖父母は明治生まれです。
それ以前は分かりません。

  • 回答者:一番星 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父方の祖父母は大正です。

あとは知りません。

  • 回答者:r (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父方、母方どちらの祖父母も大正生まれです。
あとは、全然家系図把握してないので分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祖父母はみんな大正生まれでした。
旦那のじいちゃんが明治じゃなかったかなぁ。
あとは家系図見ないとわからないですw

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父方の祖父母 大正生まれ
母方の祖父母 明治生まれ です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父方の祖父母 明治生まれ
母方の祖父母 大正生まれ です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父方の祖父母 大正生まれ
母方の祖父母 明治生まれ

主人のほうはわかっているのは父方の祖母が大正生まれ
あとの方は結婚したときにはもう亡くなっていたので聞いたことないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父方も祖父母は大正、母方の祖父は大正、祖母は昭和です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父方、母方ともに、祖父母は昭和です。
父、母、の祖父母に当たる代は明治ですが、その前はわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。父方、母方の祖父母4人共大正生まれです。

私は昭和52年生まれです。

===補足===
おお~そぉでしたか!
親近感わきますねぇ
:,*(●´∀`)人(´∀`●)*

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はいこんにちは じゃあ僕と同い年ですね。

父方の祖父が昭和生まれで、祖母が大正生まれ(といっても、大正15年ですが)
母方の祖父母が明治生まれ

少し前に相続関係の手続きがあって、改製原戸籍をとったのですが、慶応とか文化という年号が出てきたような気がするんですが、誰のことだったか・・・すいません、覚えてないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父方の祖父母:明治生まれ
母方の祖母:明治生まれ

新潟県でこの位しかわからないです。

  • 回答者:まほ (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父方の祖父母:大正生まれ
母方の祖母:明治生まれ

この位しかわからないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母方の祖父母→大正生まれ。
父方の祖父母→明治生まれ。

これぐらいです。すいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父方の祖父母 明治の生まれ。
母方の祖父母 明治の生まれ。
位しか判りません。すみません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る