すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

お伺いします。

あなたがお客さんとして行ったお店で、店員さんにキレられた事のある方はいらっしゃいますか?
ある方は理由をお願いいたします。

私は最近行ったお店で、あこがれていた店員さんにキレられてしまい、ショックを受けております。
キレさせてしまった私が悪いのでしょうが、その店員さんを残念に思ってしまいました。

私が店員さんをキレさせた理由は、「あなたのお店のスタッフが制服を着たまま携帯電話をしながら運転していて、私はその車にはねられそうになって、怖かった。交通ルールは守るべきじゃないですか?」と言ったことです。

ちなみに私が言った人はその運転手の上司に当たる人です。
本人はその時出勤していませんでした。

• 質問者:心がイタイ
  • 質問日時:2009-09-08 14:52:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答そして励ましの言葉をありがとうございました。

キレられた方はお客様というよりもお店の都合でキレられた方が多いように思いました。
また、多少は本人に非があるとしても、仕事としてはもっと対応の仕方があったようにおもいました。働く人も「人間」ですので、色々なことがあるのだとは思いますが、お金を貰っていると言う自覚を持って責任ある対応をしていただきたいと思います。

私が働く時は、お客様に少なくても「もう二度と来たくない!」と思わせてしまうような接客はしないように心がけております。実際に出来ているかはお客様にしかわからないことですが。

このたびの件ではたくさんの方が、キレられたのがおかしいと言ってくださり、私の心もかなり落ち着きました。しかしながら、いくら上司の立場だからといって、本人のことではないことを言われたのが、その店員さんにとっては「めんどくさい事」だったのかもしれません。本来はその「めんどくさい事」に対しても上手く対応することが、「上司の仕事の一つ」だと私は思っており、そうしてくれると思っていた私も憧れていただけに期待しすぎていたのかもしれないと思いました。
なので、今後そのようなことがあったときは、直接本社に投稿して改善を求めるようにしようと思います。

ベスト回答については、再投稿までして私の質問に答えてくださった参考意見さんに差し上げました。

最後に、心が病んでいる私にご意見をくださり心よりお礼を申し上げます。

(システムをご存知の様ですので、削除引用再投稿いたします)
心がイタイさんは正しい。
ただ、言われた本人からすると、失業にもつながりますから「ジョーダンじゃない」という気持ちがあって切れたのでしょう。
切れたというのは心がイタイさんがおっしゃった様な行為を平然とやってのける性格も影響していると思います。
たとえば、逆にしょんぼり「申し訳ございませんでした」と出るかとかですね。

まぁ、何かクレームする時に、その責任が当事者に影響を及ぼすと、変に逆恨みになりますので、普段から指摘する場合の状況には注意しています。
あくまでも、「罪(会社)を憎みて、人を憎まず」に持って行く方が良く、それを心がけています。

店員が切れるより店員の対応がタコなために切れることの方が(とは言っても叱る程度)覆いですね。
恐らく、お客さん側が理解不能とか何かおかしな行動や言動をしない限り、店員の方から切れることは無いのではないでしょうか?
「切れていたら商売になりませんよ。」
と笑って言ってあげます。

===補足===
あ、
店員=上司、違反者=別人
なんですかね?
店員=違反者、上司
と勘違いしていました。

「オオゴトにしようか?そのスタッフは辞めさせられるかもよ」って、心がイタイさんに向かって言っている訳では無いんですよね?
としますと、ソレは普通切れたと言わない様な気がしますが・・・

ただ単に、自分のところの社員がふがいないのに憤っただけで当たり前の話では?

願いが伝わるとはどういうことでしょうか?
本社に連絡せずに内々で処理するということでしょうか?

それもいいですが、やはり違反する様なスタッフは切るのが正当でしょう?
(中引き(レジからくすねるなど)している店員を抱えているにも似たことになりますから)

何か「キレる」に誤解がありませんかね?

---<質問主さま引用ここから>---
回答ありがとうございます。

実はキレた店員さんがどのようにキレたかというと、「オオゴトにしようか?そのスタッフは辞めさせられるかもよ」です。

私はそのスタッフだけではなく、制服を着たまま車を運転している人に、誰がどこで見ているか判らないし、ましてや交通ルールを守らずに事故になりそうになっているのだから、考えて欲しいと思って、本来なら本社に伝えるところを、その店員さんを見込んで話したのですが、私の願いは伝わらなかったみたいです。
あこがれていただけに、その対応の仕方にがっかりさせられました。
本当にキレたら商売にならないと思います。
その人は「オレの仕事は来てくれたお客さんに最高のサービスをすることだから。」と言った店員さんだったので。

最後になりましたが、参考意見さんはお客様としていった先で、店員さんにキレられた経験はおありでしょうか?

もう補足をいただけないのが、残念ですが、私に向かって、怒鳴られました。
私としては、むしろ内内でもいいから、注意して今後行動を改めていただけたらそれでよかったのです。
怒鳴られたことをキレられたと解釈するのは誤解ではないと思います。
---<質問主さま引用ここまで>---

<その後の補足>
了解です。
そうなると、内々、本社報告問わず、心がイタイさんを怒鳴りつけた(キレた)としたら、「何故?」=理不尽=まさかの人=心がイタイさんですね・・・・

私には、心がイタイさんを怒鳴りつけるに至ったシナリオが理解出来ません。
「あんたのところの店員が危ないことやっていたよ」と言って、「絶対にそんなことは無い!」とか「あなたはそれでゆすろうというのか?」とかでキレたならわかりますが・・・・
なんで認めていて、相手にキレるのでしょう?
あまりにも変ということで、私でも心がイタイさんかもしれませんね。

そんなことは経験ありませんね。
というか経験があるとしたら、相手がオカシイのではないでしょうか?

• 回答者:参考意見 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざ本当にありがとうございます。

本当に私にとっては「まさか」の逆ギレだったのです。
上司の立場なのだから、形だけでも「それは、悪かったね。」と言ってくれると思っていたからです。いずれは店長になる人だと思っていたのですが、そこまでの器は無いように思いました。

理解していただけてうれしいです。

並び替え:

そばで有ります。
暖かいそばを頼んで、それ伸びていました。

こんな伸びたの食えるかと 言ったら、作り直ししましょうかと。
店長も出てきたのですけど、
どうもで、逃げてきました。

キレられたが質問内容ですよね?

• 回答者:蕎麦の話です (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

店員さんにキレられた経験がありますか?が質問内容で合っているのですが、蕎麦の話ですさんの回答内容が理解いたしかねます。
文章を読む限り、キレられた様子はわからないですし、「どうもで、逃げてきました。」と言うのが内容に合わないと思うのですが、如何でしょうか?

あなたは間違っていないと思います。
実際自分が危ない目にめっているんですから、言って当然だと思いますし、その店員さんがキレるのもおかしい話だと思います。いくら言われている人を信頼していて仲間意識があったとしても、あくまでもお客様相手だということを忘れちゃだめですね。
ただ言うのであればその交通ルールを守らなかった本人か、その本人より上の立場の人に言うべきだと思います。
上司であれば自分の昇進や雇用にもかかわってくるので安易に注意もできませんしね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答、ご意見ありがとうございます。

ただ、申し訳ないのですが、最後の一行の意味を判りかねます。
因みに本人が出勤していなかったので、そのひとの上の立場である店員さんに言ったのですが、匿名さんは店長に言うべきだったとおっしゃりたかったのでしょうか?

そして、匿名さんは私のように店員さんにキレられた経験はあるでしょうか?

あなたは間違ったことは言っていませんよ!!

正しいと思います。

お店側の不注意だし、もしそこで事故が起きてしまったらもっと大きな問題につながりますよ。

上司の方がなぜキレたのかは理解できません!!

逆に感謝されるべきことだと思います。

部下のモラルを守るよう指導するのが上司の役目。

だと私は思います。

===補足===
私はいままでは経験がありません。

でももし同じようなことが起こったら私も同じ行動をとったでしょう。

そしてきっとショックを受けると思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、そして、励ましの言葉をありがとうございます。

ピーターパンさんはそのような経験は無いでしょうか?

補足回答ありがとうございます。
お手数をおかけいたしました。
また、私の行動に対して同調してくださりうれしく思います。

お店の人が
「すみません」ではなく、

切れるというのが考えられないです。

私はお店の人の対応が悪い、無愛想だということはありましたが、

切れられたことは一度もないです。

• 回答者:ハート。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

対応が悪いとか、無愛想な店員さんは悲しいかな、数え切れないほど経験があります。

中1の時、塾の帰り22時頃ローソンで立ち読みしてたら店員に頭をどつかれ、早く帰れと怒鳴られたこと。今思うと警察に通報すべきでした。

• 回答者:gh (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

中一の学生が塾の帰りとはいえ、お店にいられると、そのお店は警察に指導を受けます。
もちろん、ghさんも補導の対象になります。
なので、帰らせたかったのだとはおもいますが、やり方が、お客様に対する方法ではないですね。

お店のほうが完全に悪いですね。
そんなお店には行きたくないです。
店員さんもとても残念な人だと思います。

私は店員さんにキレられた事はないです。
みなさん、ちゃんとした態度で仕事をしています。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もそんなお店に通いたいです。

えぇ?!それは相手が悪いのでは?
ひどいと思いますよ。きれるほうがおかしいです。

頼んだメニューがなかなかこなくて
ほかの人のはきてるのに自分だけきてなくて
「どうなってるの?」ときいたら なにもいわずに頼んだものを
だしてきたときですね。はらたちました!!

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「申し訳ございません。」「お待たせいたしました。」が言えないなんて、腹が立ちますね。

キレさせた理由ですが、企業としては真摯に受けとめて、
きっちりと対応すべき事だと思います。
どの様なお店かわかりませんが、違反を指摘されてキレる
のはおかしいですね。

• 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

トクメイさん自身は店員さんにキレられた経験はおありですか?

お店の人が悪いと思います!!!!!!!
はねられそうになったくらい危険だったのだから訴えてもいいんではないですか??
断言はできませんが…ごめんなさい

この回答の満足度

お礼コメント

なっちさん自身は店員さんにキレられた経験はございますか?

ガストで、ご飯がめっこになってでてきたので
文句をを言ったら、
「お金返せばいいんでしょ?!」って
言われたことです・・・

本社に苦情のメールを入れましたがそれも無視されました。
その後一度も行ってません。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それは、明らかに店員さんの対応の仕方が悪いですね。

私はガストの系列店でサラダに虫が入っていたので、指摘したら、店長さんが慌てて出てきて、「申し訳ございません、よろしければすぐに新しいものを作り直します。」と言ってくださったので、それ以降も利用するつもりです。

同じグループでも店長さんによって全然違うものですね。

ありますよ。
デジカメを買おうとして、値切っていたら、これ以上は無理です。とキレられました。
私も腹が立ったので買いませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お客様に対しては本当に無理でも、「言い方」がありますよね。

金券ショップで電車のチケットを買う時にややこしい事言われて理解できなくて何度も聞き直してたらキレかけでした

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お客様に判りやすく説明するのも、店員さんの仕事だと思うので、キレるのはおかしいですね。

サービス業に働く者として失格な行為ですね。

私が経験した事は、すっごく混んでいたファミリーレストランへ家族で食事に行った時です。30分以上待って、やっと呼ばれたので席につくと、少しテーブルが汚れていました。
なので、近くにいた店員さん(すっごい忙しそうにしてましたが)に、「テーブル、まだちょっと汚れてて、ふいていただけますか?」とお願いしたところ。
「私の担当のテーブルじゃありません!!」って半ば怒鳴った感じの返事をもらいました。
なんで、怒鳴られなきゃいけないの?と思っていたら、横にいた旦那の方が我慢の限界だったのでしょう。
周りの人が振り返るくらい大きな声で、「担当じゃなくても、店の人間としてふくだろう!!忙しくてイライラした気持ちを客に当たるな!!帰る」と。
そんな事を言ってしまったので、店で食べれず、違う店に行きました。
そちらの店の対応がとてもよかったので(そちらも混んでましたが)、サービス業ってこうあるべき?って考えさせられました。

しばらく、ムカムカしましたが、その店にはもう二度と行かないというのと、その店のHPに○○店でこんな行為を受けましたって書き込んでスッキリしました。

• 回答者:ムカっ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

せっかくお客の立場であるにもかかわらず、ていねいにお願いしたのに、その対応は最悪ですね。せめて、「もうしばらくお待ちください。」と言って、担当のものに頼むべきだったと思います。

私ならそういったときは、「なら、自分で拭きますので、台ふきを貸してください。」と言うと思います。それか、紙ナプキンで自分で拭くかもしれません。
ただし、ムカっさんのように、もう二度と行かないと思うくらい腹が立っていれば、旦那さまのように言うでしょうね。「あなたはお金をもらっている以上きちんとした対応をする責任がある。」と。

今、外食産業も厳しいと思うのですが、お客様を減らすような対応をする店員がいるものですね。

結婚式の二次会の幹事をしたときです。

店のキャパより多い人数で予約OK出したくせに
対応しきれずに店員の一人がきれて怒鳴ったので
たまたま近くに居た自分もマジギレして
すごいことにしちゃったことあります。

自分はその後、強制送還されたので
支払いがどうなったのかが心配でした。

基本的に接客するほうは
よほどのことが無い限りキレちゃダメだと思います。

今回の心がイタイさんの例で言えば
相手が切れるのは完全に逆切れです。
そんなことしちゃいけないと思います。
そこの店は利用しない方が良いと思います。

• 回答者:名無し (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

怒鳴られて、怒鳴り返したりすると、本当に収集が付かなくなるでしょうね。
大変なご経験がおありですね。
私はそうなると他のお客様に迷惑がかかると思ったので、何も言わずに帰りました。

ある映画館で上映してから10分遅れてしまった時、入場しようとして映画館スタッフに怒られました。
「入場をお断りします…」と。
映画が好きなんだろうな~、逆に映画を私は軽んじていたんだろうな~と反省。
しかし、「初めて行く遠い映画館で道に迷いました。」と伝え
「それは言い訳です。」といわれましたが結局入れていただきました。
健気で映画の価値を下げない姿勢は買いたいですが、
現代ではこのきびしさは通用するかどうか…むずかしいですね。
先細りしている地方の映画館での出来事でした。

「心がイタイ 」さんの場合は、文句なく店員さんがどうかしていると感じます。
予想外のことを云われたのでしょうが、対応が不器用でした。
狭量の心の持ち主とまではいいませんが、
うわべではみえなかった逆ギレしやすいキャラだということが明らかになりましたね。

いろんな人もいるものだ…という勉強になりましたね。

• 回答者:くろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございまいます。

くろさんの経験はキレられた程ではないと思いますが、上手に誘導することも仕事の一つだと思いますので、確かに厳しいようにも思いますし、冷たいような気もしますね。くろさんもお金は全額払っているわけですし、遅刻しても見たい映画だったわけですから。

確かに心は病んで、ずっと凹みっぱなしですが、社会勉強の一つとして心に留めたいと思います。あの人は「それまでの人だった」みたいです。

ありますよ。状況は以下の感じです。

とある観光地で昼食に入ったレストハウス(お土産やさんの奥や2階にあるような)でのこと。
親戚7人くらいで入ってぞれぞれ違うものを注文したら
「こっちも忙しいんだからそんな面倒なのじゃなくてみんな同じものにしてくれない?」
とキレられてしまいました。
意味がわかりませんでした。
父がキレて「こんな店、出る」とそのまま出て行きました。
自分はなぜかそのとき冷静で、一緒にいた母に
「こういうときは店の名前と店員の名前を観光協会に訴えるほうが早いのにね」
と言い、その店員の顔写真を撮りました。
帰り際に店長らしき人が追いかけてきましたが全員でシカトしました。
もちろん後で県の観光協会に言いましたよ。

理由はみんなでバラバラの注文は忙しいときに面倒だから、でしょうか。
その店員じゃないのでわかりませんが、言った言葉から推測してそうだと思います。
ただしこっちから言わせてもらえば「なんだそりゃ」ですけど。

質問者さんは言う相手を間違えましたね。
店員じゃなくてそういう場合は警察にいいましょう。
その人を捕まえることはできなくてもその会社の車が通ったときはチェックするでしょうから。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

忙しいからといって、全員同じものを注文させようとした店員がいるとは驚きです。
お客様をナメているとしか思えません。(言葉が汚くなって申し訳ありません。)

警察に言っても良いものなのですか?
事故を起こされたわけではないので、相手にされないような気がするのですが。
確かに携帯電話しながらの運転は完全な違反ですので、取り締まってもらえるとは思うのですが、実際にはやってる人多いですよね。事故が起きてからでは遅いのに。

完全に相手側に非があるのにキレるなんて、ただの逆切れだしおかしいですよね。

私自身はキレられた事はありませんが、あまりの店員の態度の悪さにイライラして、店長宛のご意見箱にその店員の特徴とそのときのやり取りを事細かく書いて投書しました。
偶然その売り場には私の知人も居たのですが、後日その知人に聞いた話では、朝礼の時に私から苦情があったこと(もちろん、名前などは出していません)を報告したそうです。その時、その態度が悪かった本人は「誰があんな事とうしょしたのかしら?!」と文句を言っていたそうです。

客に対してきちんとした態度を取れない人は、それなりの人=接客に向いていないということなのでしょうね。

• 回答者:マナー知らずが多い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もそれでお金を貰っている以上はそれなりの対応が出来ない人がいるお店にはアンケートやご意見などを投稿します。いつもなら、そうしていたのですが、たまたま危険な運転をしていたスタッフがあこがれていた店員さんのいる店の店員だったので、その人に言ったのですが、いつも通り本社に伝えるべきでした。

なぜあこがれていたかと言うと、私が見た店員さんの中で一番「きれいな接客」ができる店員さんだったからです。「ていねいな接客」は心がけ一つでできますが、「きれいな接客」はそれなりの経験やキャリア、センスがいると思うからです。
なので、決して向いていないとは思っていないのですが、かなりの気分屋なところとめんどくさがりなところがあるので、私が思っていたほど上司としての器は備わっていなかったようです。苦情に対しての対応も大切な仕事だと思いますので。

心がイタイさんは全然悪くないですよ。というか普通の対応だったと思います。
私がキレられたのは、お正月に初詣の帰りに本を買おうと書店によった時のことです。
お年玉をもらったからか、行く所がないからか中高生が雑誌を立ち読みしていたんです。
私もどの雑誌を買おうかと雑誌の表紙を手に取らずに見ていたら、書店の店主が来てわざとハタキをかけられました。
ムカついたので「買おうと思ったけどハタキかけらたから帰る」と大声で行って帰りました。

===補足===
コメント&満足度ありがとうございます。
そうなんですよね〜びっくりしました。
昔のアニメで良くありましたが、実際に自分がやられるとは…。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

今でもお客様にハタキで注意する本屋さんがあるのですね。
お客様に対しては失礼な対応だと思います。買う気が無くなって当然だと思います。

補足回答までくださって、ありがとうございます。

ひどい店員ですね・・・

私もあります。
洋服を見ていたら、定員さんが後ろから来て、びっくりしたら「何驚いてんの?」と怖い顔で言われました。
初対面の女性店員です。

後は、そごうの屋上で彼氏とベンチに座っていたら屋上にあるゲーセンの若い男の店員に「家族づれからいちゃいちゃしてると苦情がきてるんだよ!」と私と彼氏の間のベンチに足をドンとやられました。
今考えてもハラワタが煮えくり返ります。
その頃は高校生で若くて何も言えませんでしたが、今だったら絶対やり返してやる!と思います。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

匿名希望さんもひどい対応をされたのですね。
注意するにしても、お客様に対してはそれなりの「言い方」があると思います。

特に百貨店の店員は本来接客マナーに厳しいところだと思うので、ありえない対応だと思います。高校生というのは理由にならないです。

あなたは悪くないですよ

お客は神!ってわけではないけど
あなたはあきらかに被害者です

もっと上の人にいいつけましょう

私の場合は呼び鈴おしたら奥から
チッ! って聞こえたことでしょうか^^

耳がいいんで・・・傷つきましたね^^;

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

これからは、本社に直接訴えることにします。

キレた店員さんは「お子様」だったと割り切って、この借りは必ず返してもらいます。

あなたは被害者でキレられる覚えはないので消費者センターに言いますね。
私はキレられたら爆発しますよ。
店員たる者がお客さんに対してキレルなどとんでもない話です。

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当は私もキレたかったのですが、そうなるとただのケンカになってしまい、他のお客様に迷惑がかかると思ったので、それ以上何も言わずに帰りました。正直泣きそうでした。

匿名さんは店員さんにキレられた経験はないということでよろしいですか?

混雑している飲食店で
「いらっしゃいませ」も無ければ「少々お待ち下さい」等も無く放置され
ようやくテーブルに案内されたがそこでも放置
俺もサービス業の経験があるので”忙しいから仕方ない”と自分に言い聞かせ
遠慮がちに「すいませーん」と店員を何度も呼んだ
ようやく来た店員がドンっ!とテーブルに水がこぼれるくらいの勢いで置き
「何でしょうか!?」・・・・と半ギレ状態でぬかしやがった。

完全にキレました
責任者を呼んで怒鳴りつけてやりました。

• 回答者:バカヤロ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その対応は給料貰う資格が無いと思います。
私はそんな対応は出来ないタイプなので、おめでたい店員だと思います。

私の場合は、責任者に直接は言わないかもしれませんが、クレームを投稿します。
普段なら、そうしていたのですが、あこがれていた店員さんがある意味責任者だったので、伝えたところキレられてしまいました。

私にはキレられた様な経験はありませんが・・・

それは質問者さんは悪くないですよね。
店員さんがちょっとおかしいかな?と思います。
そこは店員さんが誠心誠意謝るのが妥当ですよ。

• 回答者: (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は謝ってくれるとは思っていませんでしたが、「それは、危ないね。」くらいは言って欲しかったと思います。

気にしないで
切れた人が普通より心が狭い人だったので

• 回答者:まほ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

励ましの言葉ありがとうございます。

まほさんご自身は店員さんにキレられた経験はございますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る