すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

私は、数年前、鬱病と診断されて今は回復したのですが。対人恐怖症が未だに治ってないみたいです。
私は、以前は外に出ることさえ出来なかったのですが、今は1人で出掛ける事が出来るまでに回復しました。しかし、外で同世代の人(高校生など)を見かけると、恐怖心が出てきてしまい、お店などで服を見てて、同世代の人が来ると何故か隠れてしまいます。
勿論、全く知らない人なので「大丈夫」と言い聞かせても、同世代の人達に恐怖心を持ってしまいます。
なので、電車通学の私としては、本当に怖いです。この場合、どうやっていけば、l慣れる事が出来るでしょうか??
PS.1年前から病院通いはやめたので薬などは飲んでません。

何方か、アドバイスお願いします。
本気で治したいと思ってます。

• 質問者:夢
  • 質問日時:2009-09-08 15:01:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
皆様のご回答を拝見させていただいてましたら、気持ちが楽になってきました。
友人や家族と一緒に少しづつですが、慣れていこうと思います。
こんな短い文でしか言えませんが、本当にありがとうございました。

あせらないでくださいね
それしか言えませんが、進歩した質問者様です
だって1人で出かける事が出来るようになったじゃないですか
人間目に見える進歩ばかりが進歩じゃないです
電車通学という事で、他人様が目に入り、恐怖心に駆られるかと思います
人は人、自分は自分なんです
慣れる事が出来ればいいのにと思うかもしれませんが、そういうものだと発想の転換をするのがいいかと思いますよ
人間いやなもの、みたくないものがあって当然、無理に慣れようとすると、自分がみじめになる事もあるかもしれません、そんな時は目をそらしたり、目をつぶってスッと通り過ごしてしまえば、気が楽になります
肩の力を抜いて、苦手なもの、恐怖を感じるモノが皆あるものです
50年人間をやっていますが、私にもあります
そう思っているのは自分だけじゃないんだと思うのも必要です
それに1人で出かけられるようになった夢様です、絶対に慣れる事が出来ます
まずはなるようになるさ、明日は明日の風が吹く、今日はダメでも明日はできるようになるかもしれない、それが一番です
毎日がその繰り返しで、人間成長するものです

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家族か、もし親しい友人であなたの状態がわかってくれてる人がいれば
つきあってもらい、一緒に行けるところには行ってもらいましょう。
常には一緒に行けないとは思うので一度か、何度かでもいいので
そうすれば今度、一人で次にその場所にでかけたり、電車にのってもこの前、
ここに来たから大丈夫、電車にのってどこかまで行けたので大丈夫とか
思うとちょっとはましになると思います。
そのときに怖いという気持ちがでてきそうになったら、この前は友人と
ここにきて楽しかったな~とかお母さんと電車に乗ってそのときこういう話を
したな~とか別のことを考えるように努力するとだいぶ楽だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これといった治療法ってないんですよね
無理は絶対しちゃいけないと思います だからと言って避けてばかりもいられないと思います

ご家族の方やお友達と一緒に電車に乗ったり買い物に行ったりと少しずつ慣らしていってはどうですか?

以前は外出できなかったのが今は一人で出かけれるようになったってことなのできっと少しずつ慣れていくと思います

焦らずゆっくり 一緒に克服していきましょうね

この回答の満足度

カウンセリングなどで何とかならないもんですかね。
うつ病治ってよかったですね。
私はいま10年くらいうつ病です。
治りますように。

• 回答者:s (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

強い子を目指してるみたいなので、就職めざして学校行きなさい
社会人目指すといえば、周りも厳しくしつけを教えてくれますしね

• 回答者:まほ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る