すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

デートのとき、食事代や飲み代を男性女性どちらが払いますか?

圧倒的に男性が支払うと思いますけど、それが当たり前のことだと思いますか?

女性が支払うという方、どういうシチュエーションの場合に支払いますか?

なんだかいつも「ごち」ばっかりで申し訳ない気もするし
あたしも払いますっていうのも他人行儀な気もするし(って、他人なんですけど)
いつも当たり前のようにサっと伝票持って先に会計してしまって
たまにはあたしに出させてって言うタイミングがつかめません。

彼は、言い方悪いですけどかなり稼いでますからお金の心配をしているのではないのです。
気にせず甘えてしまっていいのでしょうか。

  • 質問者:ねね
  • 質問日時:2008-06-30 18:09:07
  • 0

彼が金持ちなら、払うことには不満もなく困るわけでもないのだから
甘えていて良いと思います。
でも、いくら金持ちでも、当然だわ、ふんっみたいな態度になりはじめたら、あまりいい気分はしないものですね。
あなたのように そういうことを気にかける謙虚な子って可愛いし
おいしかったわ~ありがとう!って可愛く笑顔で言う習慣を続けてね(^^)
あまり気になるようなら
いつもだと悪いしぃ~い みたいにその気持ちを言えば
そっけなくなにいってんだと答えても、
心内ではたまらなく可愛いですよ。
・・ただし、人前でだと ちと恥ずかしいので、店から出てからね!
彼は払うのは なんともないので 可愛いあなたのためにニコニコでいくらでも出し続けます(笑)

  • 回答者:lew (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
読ませて頂いて、ちょっと嬉しくなりました。
もちろんその場で美味しかった〜幸せ、ごちそうさまって言いますけど
帰宅してすぐに無事に帰着した報告とともに再度のお礼メールをしています。
1〜2度は私に出させてって言ったこともありますけど、
あたしってトロいのか、そのタイミングを外してしまってなかなか出させてって言えません。
言ったところで、そんなんいいよってさっさと会計しちゃいますけど。

今思いつきました、今度「たまにはあたしのお財布で飲みに行こう」ってメールしてみます。
その場ではタイミングを外してしまうので、先にメールしてみますね。

並び替え:

私もいつもおごってもらってばかりなのは申し訳ない気がするので、たまに「今度は私がおごるね」とメールで次に会う約束をしたりします。
おごってもらった夜に今日のお礼の言葉と一緒にメールしてみたいらどうですか?
それかねねさんが働いている方なら、給料日の日に言ってみるのもいいと思います。
私もその時になるとなかなか言うタイミングがつかめないので、前もって言ったりしてます。
もし相手がいいよと断ってきたら甘えてもいいと思います。

  • 回答者:ものの (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
無事帰着報告とともにお礼メールは毎回必ずしています。
ほどほど甘えるって難しいですね。

私と彼氏の年齢差が7歳という事もありますが彼が支払う事がほとんどです。たまに思いがけない収入があったのでご馳走させてねと払ってしまいますが彼氏は、いい顔しませんね。あと私は、ご馳走になった次の日にタバコを1カートンあげるようにしています。これなら嫌な顔をせず受け取ってくれます。ねねさんの場合も甘えて良いのでは?ご馳走様の一言で彼氏も満足だと思いますよ。

  • 回答者:みっぽん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
ご馳走になった翌日にもまた会えるんですか?いいですね。
仕事の都合であちこち飛び回っているんで月に1〜2回しか会えません。
3ヶ月会えなかったときもありました。
先週の彼の誕生日にはワインを買って、ケーキを焼いてお祝いしました。
喜んでもらえたなら嬉しいな。。。って思っています。

負担能力の問題なんかではなく、会計時に"ふり"でもいいから半分出しましょうか、
また、「いつも奢ってもらってばかりだから今日のところは私が出しましょうか」
と形式的にでも言うのが礼儀です

  • 回答者:● (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうなんです。
言い方は悪いですけど「ふり」でもいいからそうしたいし「ふり」でなくてもそうしたいんですけど、あたしトロくって上手にそれが出来ないから困っているんです。
頑張ってみます。助言ありがとうございます。

気にせず甘えましょう。ねねさんにご馳走するのがイヤだったら彼は誘ったりしないでしょう。稼いでいるなら当然モテるでしょうし、それでも彼はねねさんと一緒にいるのが楽しいからいつも「ごち」してくれるのです。
どうしても支払いをしてみたいなら、食事の後でも「おごるわ」と言っておしゃれなバーにでも誘いましょう。アイスクリームでも何でもいいのです。いつもと違うシチュエーションに彼もドキっとするのではないでしょうか。お幸せに。

  • 回答者:おごられ隊 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
稼いでるからモテるは、あんまし当てはまらないかも?なんですけど
(あ、彼ちゃまごめんなさい)
いつもあたしのほうが「ありがとう」いっぱいなのに
「今日もありがとう」って言ってくれちゃう人なんです。
あたしトロくってスマートにおごるわって誘えるか心配ですけど今度のデートで頑張ってみます。

男が払う、その代償は、、何で・・・
それを求めて、やはり男が払う。。
何も無い関係では、ワリカン!
唯で食べようなんて、ずうずうしいですよ!

  • 回答者:羊の仮面 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
当然そういう考え方もアリでしょうね。
それに関しては代償として一方的に支払っているものではなく、お互いのものだと思っています。
言うなれば、それこそ割り勘なんじゃないかしら。
でも、何かで感謝の気持ちを返せたらいいな、とはいつも思っています。

ずべて男(私)が出していますが、正直きついです・・・・・。
かといって、ケチると嫌われそうだし。
困ったもんです。

  • 回答者:金欠 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
もし私だったら、きつい時は「今日は任せていい?」って言って欲しいです。
それがいつもになったら、ちょっと嫌ですけど。
彼は私とは収入の桁が違いますからお金の心配はないのですが、
現在の関係は「養ってもらっている」わけではないので、
これが悩みの種になっているって感じかな。

私はおごってもらったり、
割り勘したり
おごったり様々です。

男性が払うって決まりはありませんからね。

子供っぽいですが
以前は二人で月々2万円ずつ出し合って
そのお金の範囲で外食したりしてました。

お互い気を使うこともないし

  • 回答者:だだ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
彼とは年齢が近いのでしょうか。自然でいいですね。
いい意味での緊張感までなくしたくはないですが、お互い変な気を使わない関係になりたいです。

そうです、甘えるのが一番です。稼いでいるなら、全く心配無しで甘えましょう。将来を考えていないのであれば、静かにFade Outしましょう。勘違いされます。

  • 回答者:kumichan (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
実は彼のほうが、だ、い、ぶ、年下で、でもあたしが甘えるんですけど、
彼のほうにこそ将来を考えてくれることあるのかな?って思うこともあります。
ここまでしてくれて、あたしのほうが勘違いしてるのかもという不安が頭をもたげたり・・・

その辺のファストフードやファミレス、うどん屋、ラーメン屋、喫茶店など1000円程度のお店だと全部女性が払います。その代わり、ホテルのディナーなど数万円から数十万円の支払いは男性が支払います。数千円程度の食事をするような場所で、男性がレジのところで財布を出して精算を待っているってかんか感じ悪いと思いません?
デパートとかでハンカチとかシャツなんか細かそうなものは、一緒にいるときには全部買ってあげますよ。ブランド物とかアクセサリーでしっかりお返ししてもらいますけどね。

  • 回答者:pippi (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
うどん屋さんやラーメン屋さんへ彼と行ったことはないんですけど
朝マックやコーヒーだけなんてときは、あたしが出すこともあります。
とっても自然なカップルなご様子で羨ましいです。

独身のときは 8割くらいは彼氏を含めた
男の方にご馳走になってました。

お会計ははらってもらって
その後に 自分の分をはらうよ。や 少し
ださせてほしいな といいます。

会計前でもいいのですが 会計後のほうが
多かったですね。

  • 回答者:1-2 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
普通のお友達の時は割り勘にしてね、って言います。
時々は端数ごちそうしてよって言っちゃう時もあります(笑
彼にも会計の後で出させてって言ったことありますけど(特に最初の頃は)
そんなんいいよ、って言って、それを言い出すと
なんかかえって気まずいような空気が流れて最近は言い出しにくい感じです。
そう感じてしまうあたしって素直じゃないのかしらん。。。。

男として貴方のお気持ちは嬉しいですね。
私の若い頃は男が払うのが当たり前の風潮がありましたが、最近は女性も社会進出してそれなりに(失礼)稼いでいますよね。
デートの時に「たまには私にも払わせて」て言ったらどうですか。
それでも彼氏が「いいよおれが払うよ」と言ったら素直にありがとうて言ってご馳走になればよいと思います。
おのろけ(またまた失礼)ごちそうさまです。
お幸せに。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもとってもスマートに、さりげなく会計を済ませてしまうので
その「たまには払わせて」のタイミングを逃してしまうんです。
時々そんな自分のトロさが嫌になります。
ホッとするような回答をありがとうございました。

男の人が払うのに決まってます。
きっとたくさんの人の反感を買うでしょう、でも
そのくらいの甲斐性がない人はわたしには魅了的にはうつりません。この考え方は人それぞれでしょうが、私は今まで食事代を出せという人とは付き合ったことはありません。

  • 回答者:ぽんた (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素直なお気持ちのご回答ありがとうございます。
友達にも「当たり前」とサラっと言う子がいます。
何度も断っても誘われて、ちょっと「仕方なく」食事につき合ったような時は
あたしも「当然」のようにお財布出しません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る