すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

「ごちそうさま」をいうタイミングをおしえてください。
男性と食事にいったとき、男性がお会計をしてくれました。
そのあと、みなさんは、いつ「ごちそうさま」といいますか?
レジの前でいうと、お店の人にいったみたいにとられてなんだか変な感じがします。
やっぱり店を出たあとに、「ごちそうさまでした」といった方がいいのでしょうか??

また、ほかに良い言い方があればおしえてください。

  • 質問者:マユリン
  • 質問日時:2008-06-22 11:30:57
  • 0

席ではなくレジでの会計ならば、奢るよと言われた時点でサッと店を出てしまいましょう(失礼に見えるかも知れませんがお金を出しているのを見るのは、財布の中まで見えてしまうのでよくない)
そして男性が出てきたところで「ごちそうさまでした。ありがとうございます」と言うのが一般的なマナーです。

なので私は店の外です。
最初はえ~なんか図々しい?と思いましたが、まぁ、一応マナーとしてそうしています。
奢るよ、と言われた時点で「ありがとう」と笑顔で言えば(まぁ、その前に奢るよ、え~悪いですよ、が繰り広げられますが)、結構平気じゃないですかね?

  • 回答者:yukie (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

店を出たほうがいいのですね。とても参考になりました。
ありがとうございます。

並び替え:

お店の外にでたときにいいます。

男性がお会計をしてくれたとき
よこからサイフをだして
まごまごするのは
なんだかかっこ悪いです。

お会計をすませて
外にでたときもしくは車にのったときに
お支払いします。

男性が多くだしてくれたときや
ごちそうしてくれたとき
そのときにお礼をします。

  • 回答者:ルキア (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はお店でてから 
「ありがとうね。ごちそうさまでした」と
いいます。

なかなかタイミングいいとき
なかったりしますよね。

  • 回答者:ごちです (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男性がお会計を済ませて店をでたところで、「ご馳走様でした。おいしかったぁ(^-^)」がいいんじゃないでしょうか?

  • 回答者:ポポロン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご馳走になり..男性がレジに清算して..店から出た時に
「ご馳走様でした」と頭を下げますね。
そして別々に帰る時ももう一度私は「ご馳走様でした」と頭を下げて帰ります。

  • 回答者:kako111jp (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はレジの人にも言いますよ、作ってくれたのはお店の人ですから。御礼を言ったら支払いを見ないようにすぐに外へ出ます。奢ってくれた方にはその方が外へ出てきてから言います。

  • 回答者:森林税 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は食べ終わった時に、「おいしかった」
店を出てから「ごちそうさま」を言います。

  • 回答者:なす (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二人の時は先に外へ出ていて男性が出てきたら。
金額や払ってるところを見るのは微妙かな~?と思って。
レジ前で言った時に伝わってなさそうだったら、
外でもう一度言ってダメ押ししておきます。

  • 回答者:節子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は向こうがおごってくれる意思を見せた時は、
先に店を出ます。

きっと相手の方はいくら支払ったかは知られたくないんじゃないかなと思うので。

お店を出た時に「ごちそうさまでした」ってお礼を言います。

  • 回答者:はじめちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手が支払ってくれるという意思表示をした時点で言いますね。
(相手が「ここは俺が持つよ。」と言ったらすかさず
 「ありがとうございます。ごちそうになります。」という具合です。)
また、店を出た後にあらためて「ごちそうさまでした。」と言います。

私の場合ですが、こういうシチュエーションは大体
自分より目上の方と食事したときに起こりうるので、
極力失礼のないように心がけています。

  • 回答者:てつ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お店の会計の所のスペースとか雰囲気にもよると思います。

基本的にお店の外に出た時に「ごちそうさまでした」で良いと思います。

  • 回答者:まり (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お会計の時に、邪魔でないようなら
「ありがとうございます」、
お店を出てから改めて「ご馳走様でした」というのはいかがでしょう。

もしくはお会計の時に、
「○○さん(支払ってくれてる方の名前)、ごちそうさまです」と
相手の方の名前を出してお礼を言えば
お店の人に言ったようにはならないと思いますよ。

でも、タイミングって難しいですよね。

  • 回答者:えむ。 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る