すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

もうすぐ敬老の日ですね。
祖父、祖母に何かプレゼントをしたいと思っています。
皆さんはどんなものをあげていますか?

最近祖母からリクエストを聞くとお菓子など甘いものは嫌だそうで・・・。
何がいいか悩んでいます。
アドバイスください。

===補足===
祖母の年齢は80歳です。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2009-09-08 16:25:03
  • 1

私は、ここ数年、サンマのお取り寄せをしています。
店に売っているのよりも、大きくて新鮮で、喜ばれています。
同居しているおばがお料理が上手なので、刺身、塩焼き、お寿司などにしてくれているようです。
今は、お取り寄せも甘いものだけじゃなく、いろいろなものが充実しています。
ネットだと、敬老の日のコーナーもあるショッピングサイトもありますし、いいと思います。
質問者さんの予算がいくらかわかりませんが、お酒が好きなら名前入りのお酒、花が好きなら豪華なアレンジ、孫たちが写った来年のカレンダーとか…
私は、過去には、足のマッサージ機、かさキャッチ(手押し車用)、ストール、ちょっと羽織るもの、あったか靴下など、いろいろと贈りましたが、毎年なので、ネタがつきました。
いいものが見つかるといいですね。
ちなみに、私の祖母は、もうすぐ、90歳がこようとしています。

  • 回答者:葵遥 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさん教えてくださりありがとうございました。
参考になりました。
ありがとうございました。

並び替え:

紀州梅干がよいのでは。。。。

  • 回答者:。 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

梅干しは自分で作っているようなので、どうでしょうか・・・
ありがとうございました。
参考になりました。

私は大好きな日本酒を送ってあげます。
毎年、同じですけど楽しみにしてくれてるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

祖父が健在ならお酒もよかったのですが・・・
ありがとうございました。
参考になりました。

毎年、美味しいものをお取り寄せしています。
干し柿や明太子などは喜ばれました。
おばあさんのお好きな食べ物をおくってみては如何ですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好物が一番いいでしょうね。
何が好きなんだろう・・・。
ありがとうございました。
参考になりました。

実家が近いのでビールを持ち込もうと思っています。
アルコール類はいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

祖父が健在ならありでした・・・。
ありがとうございました。
参考になりました。

最近は、母にはブラウスを贈っています。

父には、履物を贈っていましたが、昨年他界してしまい贈る事が出来なくなりました。

  • 回答者:クロベー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブラウスなど、着るものもよさそうですね。
ありがとうございました。
参考になりました。

自分はパジャマを上げてます。
普通の服は趣味が合わなかったらなかなか来てもらえませんが
パジャマならきてくれるので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普段着は好みじゃないと着てもらえそうにないですね。
パジャマいいですね。
ありがとうございました。
参考になりました。

季節の果物をあげています。多めにあげると近所の配ることもできて良いみたいですよ。

===補足===
少しで足りるとは思います。そこをご近所にもどうぞと、言うと良いですよ、さりげなく。

  • 回答者:綏靖 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

季節の果物、そうですね。
多めにあげると困るようで、少しでいいからとよく言われます・・・。
ありがとうございました。
参考になりました。

洋服を毎年プレゼントしています。
洋服といっても、普段着のベスト付きのTシャツ、パジャマ、カーディガンなどです。
とても喜ばれています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

着るものいいですね。
ありがとうございました。
参考になりました。

20年間、鉢ものの花をプレゼントしてます。

1年、2年目は、ひざかけや、カーディガン等プレゼントしていたのですが、こちら側も、相手も悩んだりせずに送り、受け取れる品のような気がします。
物だと、おばあちゃんが、「着なくちゃ」って思うみたいで。

鉢ものの花は、9月に贈って、12月頃まで楽しめるものと、大事に育てれば、毎年咲くものもあります。おじいちゃんが、とても上手に育ててくれてて、縁側に鉢の花が綺麗に並んでいます。それをみる私もうれしいですし。

おばあちゃんは、「もういいよ、不景気だし」なんて言ってくれるけど、気持ちですから。

  • 回答者:毎年同じ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨年は鉢物の花を贈りました。
今年も見てみましたが、同じ花になりそうだったので
今年は見送ることに。
ありがとうございました。
参考になりました。

私には母・義母がその年齢なのですが,この年齢になると,食べるものは困るようですね。
一緒に買い物に出掛けられるときは,気に入ったブラウスなどをプレゼントします。
一緒に出掛けるというのが嬉しい様です。

でも離れているのでなかなかそうも行きません。
そう言うときは
 二人が普段使っているメーカーの基礎化粧品を上げています。
 
ますます磨きを掛けて下さいって。

父はもう居ないので上げられません。
 お線香とお花(T.T)

  • 回答者:ママン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一緒に出かけられたら、好みなものを買ってあげられるのですが、
なかなかできません。
化粧品ですか、考え付きませんでした。
ありがとうございました。
参考になりました。

パジャマを送ってます。
消耗品ですし、とても喜んでくれてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パジャマいいですね。
ありがとうございました。
参考になりました。

果物。この時期ならぶどうはどうでしょう?

普段のよりもちょっと高級なお茶の詰め合わせ。

少し、変わったところでは。
高齢の方なら、わざわざお水は買わないだろうから、
天然水の詰め合わせ。

今は、健康に良い水が色々と発売されてるから、そういったもの。
日田天領水。温泉水。水素水。などなど。

買い置きがあれば、災害時の備えにもなりますし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水、考え付きませんでした。
どのような水があるのか見てみようと思います。
ありがとうございました。
参考になりました。

祖父が健在なので、よく吸っている銘柄のタバコを2カートンあげるつもりです。

これから寒くなりますので、肩に掛けるショールやストールなんかどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

干し柿はどうでしょうか。86歳の祖母は大好きです。

  • 回答者:taka (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

干し柿は自分で作っているようです。
ありがとうございました。
参考になりました。

これから寒くなるので、チョッキやスカーフはどうですか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これからの季節、必要になりますね。
ありがとうございました。
参考になりました。

ハンカチなど喜ばれますよ^^

予算はいくらなのですか?
補足したいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ハンカチ、たくさんもっているようでした。
予算はそうですね、1万までくらいで考えています。

セーターやひざかけがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
これからの季節、必要になりますね。
参考になりました。

祖父には煙草や眼鏡を入れる卓上ケース、祖母にはコスメケースを喜寿のお祝いに贈ったことがあります。祖母はもったいないさんなので押入れの奥に大事にしまってくれていますが喜んでくれました!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
コスメケース、たくさんもっているようでした・・・。
参考になりました。

食べるもののみなんでしょか?
もし家族同行で出かけられる事が出来るのなら、日帰り入浴施設に家族同行で、車でご一緒というのがいいのかなって思います
そこまではできないって言うのなら、お食事をご一緒にレストランでする、
出かけるもイヤっていう事であれば、お取り寄せの鍋セットやら、何とかセットを取り寄せて、家で豪華ディナー?もいいかもしれませんね
すき焼きのお肉を取り寄せるとかね
でもやっぱり食べるものになってしまいました(@_@;)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近くに住んでいたら旅行なり、外食なりつれていってあげたいです。
ありがとうございます。
参考になりました。

時期がちょうどあれなので、いつも高級ぶどうを取り寄せてあげています。
でもピオーネは超あま~いからダメですかね。
では、一日一粒、高級梅干なんてどうですか?

  • 回答者:tokumei (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

葡萄の季節ですね。
葡萄好きか聞いてみます。
ありがとうございました。
参考になりました。

同じ年齢くらいのうちの祖母は、物はいいから
早く子供をつれて来いって言ってました。

ある程度歳とると
物欲や食欲はゼロに等しくなるので
何を贈っても喜ばれなかったな~

  • 回答者:名無し (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それほど物が欲しいというのはなさそうです。
難しいですね。
ありがとうございます。
参考になりました。

靴下やセーターはどうですか?

そろそろ秋めいてきて朝、夜も冷えますので。
私はいつもアンゴラ入りの暖かい靴下やカーデガンをプレゼントしています。
あまり重いカーデガンやセーターは肩がこるので暖かくて軽いものを選んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これからの季節に着られるものはよさそうですね。
ありがとうございます。
参考になりました。

毎年、和菓子か果物を贈っています。
ちょっといい果物は喜ばれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

和菓子などが一番贈りやすいのですが、
食べ物じゃない方がいいみたいです。
ありがとうございました。
参考になりました。

シルクのパジャマ去年あげました。

  • 回答者:d (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パジャマいいですね。
ありがとうございます。
参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る