すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

父親の誕生日。なにをプレゼントしてますか?

もうすぐで父の誕生日です。
お酒は少し飲むけど、タバコは吸わない。ゴルフもやらない。
結構、無趣味な感じです。
今までは、お酒か、ネクタイか、湯のみか、靴下ネクタイ・・・ そんなものです。

何か良い案をください。

  • 質問者:=_=;悩む~。
  • 質問日時:2008-11-30 00:27:53
  • 1

私は毎年ポロシャツをプレゼントしています。
私の父もゴルフをやらないのですが、毎年ゴルフショップでポロシャツを購入しています。
柄も豊富でしっかりした素材のものが多いのでおすすめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へぇぇ。ゴルフショップでポロシャツですか。
それは良い情報を聞きました。ありがとうございます。
検討してみます!

並び替え:

夫婦旅行などのプレゼントは? 予算がなければ日帰り温泉などあるし 、日帰りバスツアーなど・・ 想い出に残りますしね。 親は、子供が誕生日にどこかに一緒に連れて行ってくれるのをかなり喜びますよ。  夫婦水入らずで食事や温泉なども良いと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自営業で家をあけられないので難しいですね。
でも、素敵なプレゼントだと思います。
定年後の誕生日プレゼントにしたいと思います

私がプレゼントしたことがあるのは、シャツ、小銭入れ、酒、下着、お弁当箱など・・。
最近は、おいしいお酒を出す店に、一緒に食事に行ったりしています。

もし、お家が近ければ一緒に食事行くなどはどうでしょう?
お家が遠いようであれば、お取り寄せでお父様の好きなもの(甘いものなり、カニなり、いくらなり、ほたてなり、お肉セットなり、干物セットなり・・・)をプレゼントするというのはどうですか?

  • 回答者:P (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食にもさほど欲がないので
好きな食べ物とか、何が食べたいとかもないんですよね~。^-^;
「みんなが食べたいものでいいよー」みたいな。
外食は毎回、誕生日には行ってるのですが
何か残るモノでプレゼントがしたいです。

今年の誕生日のときには妹との話で、健康に考慮して
ちょいと質の高い?お酢でもどうだろうかという案が出ましたよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お酢ですかー!
そうですね。健康商品っていいかもしれないですね。
検討してみます。

私も父の誕生日や父の日は物でプレゼントはかなり悩みますので.美味しい高めの
懐石料理に連れて行きます。父はカニが大好きなので..カニの付いている懐石料理をプレゼントしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

父の日&誕生日、悩みますよね~。
カニですか。豪華ですね!

・・・カニ食べたくなってきた~。

私の父はお酒が好きなので毎年日本酒をプレゼントしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本酒ですか。
いつも、ビールとか焼酎なので、日本酒もいいかもしれないですね。
検討してみます。

お父様がスーツを着られる方ならカフスやお仕立て券つきYシャツなんかいかがですか?たまにはおしゃれしてなんてコメントつけて。
後は冬なのでカシミアのマフラーや手袋なんかもいいかも。
お酒も名前を入れてくれるのなんかもおもしろいですよー。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名前入りお酒は、父の日にプレゼントして、凄く喜んでました!^▽^v
うまれた誕生日の新聞コピーをつけてくれるお酒も、去年の誕生日で渡しました。
もうネタがつきた~~~。>_<

一緒にご飯を食べに行くとか、日帰り旅行に行くとかっていうのはどうでしょうか?
きっと、モノをもらうよりも嬉しいと思いますよ

  • 回答者:じょん (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食事プラスなにか。っていうのを考えています。
やっぱり、歳をとるとモノよりも思い出なんですかね~。

お酒が大好きなのでお酒しか送ったことないです。

  • 回答者:ヒスグラ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大好きなら、それが一番喜ばれるものですもんね。
なかなか難しいです。。。

和菓子とか好きですか?
なかなか見かけない和菓子をお取り寄せ。
とか、ベルトとか来年の手帳はどうでしょうか?

  • 回答者:お父さんへの贈り物 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

和菓子・・・。
あれば食べる。って感じですね。
食べ物で、好きなものも嫌いなものもあまりないようです。

好きなものをあげると喜ぶのではないでしょうか。
私の父はお酒が好きだったので、バーボンをプレゼントしました。

  • 回答者:sama (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好きなものやこだわりがないんです。T_T
お酒は父の日に毎年あげてるので、誕生日は違うものが
いいかな~とは思ってます。

毎年しているのであれば、今年は、お父様のリクエストを聞いてみてはいかがですか。
予算もはっきり言いましょう。
一緒に買い物に行くのも、凄く、喜ばれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リクエスト聞いても何も出てこないんですよ~。T_T
「なにもいらないよ~」「欲しいもの・・・・ないなぁ~」みたいな。
しまいには「ヘリコプター(実際乗って操縦できるやつ)が欲しい」とか無茶言うし。
困ります。

私の父は64歳ですが、財布をあげました。
ちょうど壊れたときだったので、そうしました。
結構いいと思いますよ

  • 回答者:せい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

財布も毎日持ち歩くものですしね。
今後のプレゼントにしたいと思います。

お酒は少し飲むけど  と言うことなので
養命酒はどうですか?
92歳で亡くなったおばあちゃんも亡くなるまで飲んでました。
体にいいと思います。

あと、父には小銭いれとか、
年を取ると寒がりますのでマフラーを買ってあげました。

私の父も
12月27日がお誕生日でした。
その父も亡くなり、もうプレゼントを贈ることもできません。

=_=;悩む~。さん
どうぞ、存分に親孝行してあげてくださいね。

  • 回答者:いい父でした。 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうござます。
親孝行できているかどうかわかりませんが
いまできることは精一杯やってるつもりです。
それでも、亡くなったあとでは後悔しちゃうんでしょうね・・・。
まぁ、人生どうなるかわかりません。
父より私が先に行くことも無いともいいきれないので。

素敵な誕生日にしてあげようと思います。

私の父は、さだ まさしが好きなのでいつもアルバムを買ってあげますね。
あとは現金あげてます。
両親で食事に行ってますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね!父は石原裕次郎が好きなので
何回か記念ボトルみたいなのをプレゼントしましたが
それも、もう尽きてしまいました・・・。

私は、焼酎をプレゼントしてます。

お酒は少しというのなら他の物がいいですよね。
暖かいスリッパはどうですか?
デパートでプレゼント包装してもらえるし。
金額も2,3000円くらいであります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

父の日は、決まってお酒なので
12月の誕生日は、違うものがいいかな~なんて思ってます。
スリッパですか。おしゃれですね~。

ほんとに悩みますよね。
この季節ではポロシャツ、Tシャツというわけにもいきませんし。
でもネクタイなら季節を問わず色々持っていると着こなしの幅も広がると思うので、、
私は贈り物に困ったらネクタイにする事が多いです。

  • 回答者:難しいよね (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ~。
困ったらネクタイ。って感じなんですけど
なんかそれも芸がないなぁ。とも思いつつ。
今年はなにか華のあるプレゼントがしたいです。

下着はどうでしょうか?
自分できっと買わないので、重宝されると思いますよ(*^_^*)

===補足===
パンツじゃなくて、シャツの方は?
今の季節、ふかふかの遠赤外線の下着が売っています。
暖かいしいいと思いますよ~

  • 回答者:あいうえお (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あら、なんか恥ずかしいですね。
そんなのプレゼントして母親から怒られないかな?(笑)
もう少し私が大人になったら検討してみます。

お酒を飲まれるのなら、「地酒」なんかが良いと思います。
また、この時期であれば「マフラー」なんかも良いと思います。
60代 男性です。

===補足===
子供からの誕生日プレゼントは、何を貰ってもうれしいものです。
あなたの気持ちがこもったものであれば最高のプレゼントだと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嬉しいお言葉ありがとうございます!^-^
地酒ですか。ネットでも色々探せるので、検討してみます!

私は毎年、ベルトや財布をあげています。
値段は1万円くらいです。
財布も長いこと使っていたらボロボロになるし、
そろそろ新しいものが必要かな?と思ったら
あげるようにしています。

  • 回答者:プレゼントフォー父 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

兄弟姉妹がいるもので、なかなか「替え時」サイクルっていうのが
まわってこなく^-^;
父の日にもあげてるので
みんなプレゼントに困ってます。

私はビジネスでよく使うものを送ってます。
私の父も年末が誕生日なので
毎年システム手帳を送ってます。
かなり喜ばれます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「手帳はもらいもので充分だ~」っていつも言ってます。T▽T
毎年、色んな会社からカレンダーやら手帳やらはもらえるので
買ってまで用意することはない。って感じなのです。

プレゼントって観念を捨てて家族で食事なんかいいんじゃないんですか?
一緒に同居してるのであれば。

それか来年用の手帳とか映画のチケットとか。。。

  • 回答者:心の鏡 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食事プラスなにか。というので考えています。

基本的には洋服をプレゼントしています。
いつも母親が買った服を着ているので、持っているのは似通った服ばかりです。
私好みの若々しい洋服をプレゼントすると、父だけでなく、母も喜んでくれます。

父親の好きな食べ物をプレゼントすることもあります。
誕生日プレゼントが「キムチ」だったことも・・・。
普段とは違う専門店の高級キムチを買いました。
このときも喜んでくれましたよ。

  • 回答者:気持ちが大事 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気持ちが大事。^-^ありがとうございます。
喜んでもらえるように、皆様の意見を参考にしつつ
考えたいと思います!

何も聞かないで贈るのであれば、ネクタイ辺りが一番無難と思います。ネクタイは何本有っても邪魔にはなりませんので、良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無難ですよね。
ネクタイも考えつつ、何か他に驚いて喜んでくれるものないかな~。なんて考えてます。

私の場合,父のリクエストに応えました。
そのときは,傘が欲しいとのことだったので,
それにしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リクエストあるのが羨ましい~。
なんにもないんですよ。凄く困ります・・・。

楽天で、ふぐちりセットを送りました。

今度は、体脂肪を抑えるお茶を3ケース位贈ろうかと思っています。

  • 回答者:じゅん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふぐちりですか。 食べたことないので私も興味あります(笑)
多分、家族全員食べたことがないと思うので
食卓がにぎやかになりそうです。
検討してみます!

オーダーシャツとかどうでしょうか。

私は、以前ピエールカルダンのオーダーシャツをプレゼントされたことがありますが、とても細かく採寸してくれて、気やすいシャツを作ったことがあります(時計をする左手のほうだけ袖口を5mmほど大きくしてくれて時計を見やすくするなど、細かいところまで仕立ててくれます)。

よい生地だったので1万5000円くらいで少々お高いかも知れませんが、参考ということで。

  • 回答者:回答者 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

凄いですね~。
こだわりのある人にとっては最高のプレゼントになりそうですね。

私は今年の誕生日にネクタイピンとカウスボタンをあげました。
あまり気づかない所にもオシャレをさせるとい感じでアクセサリー関係なんかいかがでしょうか?

  • 回答者:オタク魔王 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アクセサリー全然つけないですね。
唯一、時計はつけてますが、自分で買ったロレックスの高いやつみたいで
それ以外はつけてくれなさそうです。

うちはタバコを吸いますので、毎年30個をリボンかけてあげています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

喫煙者だと、プレゼントもラクですよね。
灰皿とかでもいいし。

いつも服をプレゼントします。
5000円くらいのポロシャツが多いです。

  • 回答者:らら (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
ポロシャツもあげたことあります。
毎回、似たようなものになっちゃうので、今年は何か違うもの考えてるんですよね~。

ここはお洒落なお父さんの為に
素敵なマフラーをプレゼントしてあげましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

父は、無趣味な上にめんどくさがり~なもので
マフラーとか手袋とか帽子は、しないんですよ。T_T
で「寒い、寒い」言ってるんですけど。

冬の散歩に使えそうなウィンドブレーカーの上下。
結構重宝しますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

健康的ですね。
ココは北海道なので、冬の散歩は厳しいものがあります。>_<
父の日のプレゼントで使わせていただきます!

誕生日が夏なのとフルーツが好きなので完熟マンゴーを毎年
プレゼントしています。実家では毎年楽しみにしてくれている
ようです。

実は甘いものが好きとかありませんか?

食べ物関係(各地特産品)などはネットで見ていても面白いし、
珍しいものだと喜んでもらえるかもしれません。思わぬ高級品
なんかはなかなか口に入りませんし。

問題はこの年の瀬、無事に届くかどうかです。((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

  • 回答者:失敗して自宅に届いたことが。 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食に欲がないんですよ>_<
お酒でも、飲めればなんでもいい。みたいな感じで、こだわりもないんです。
高いものを買うと「そんな高いの買わなくていいよ~」みたいに
なっちゃって、あまり喜んではくれないので・・・。

悩みますよね。
この季節でしたらマフラーや手袋などはいかがでしょうか?
レストランの食事に招待すれば、お母様にも喜ばれるかも(予算的に高くついちゃうかな~)

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食事は毎年行っていて、父以外の家族で割って出すんですよ。
そのほかで渡すプレゼントが悩むんですよね~。

毎年金の地金を5gプレゼントしています。
現金や商品券はいやらしいのですが、何かあったときに使えるものをと思っての選択です。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉぉぉ~。凄いですね。
私より、親の方がはるかに金持ちなので
現金とかは渡せる器じゃないです。T_T
立派な大人になれるように頑張ります。

私の父の誕生日は2月なので、カーディガンやセーター等、暖かい服をプレゼントしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暖かい服とかいいかもしれないですね。
検討してみます!

先日、父にプレゼントしたのは暖かそうな中綿入りのキルティング地の
軽くて着心地のいいジャケット兼コートという感じのものをプレゼントしました。
ちょっとおしゃれな感じの濃いグレーの布地で立ち襟でとても気にいって
着てくれてます。
自分だとなかなか選ばないタイプのものだし、なかなか買わないので
すごくよかったと喜んでくれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵ですね!
選ぶセンスが必要ですね~。
おしゃれなジャケット選べるようなセンスが欲しいですっっ。>_<

財布はどうでしょうか?
使うものなので結構役に立ちますよ^^

ものでなくても手作りのお菓子や料理でも喜ばれると思いますよ^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

兄弟姉妹が3人いるもので
財布は去年、兄があげてました・・・。
そんなんで、あげるものの候補もどんどんなくなって困っていくんですよね~。

コタツに入るときの座椅子をつい最近プレゼントしました。

  • 回答者:親孝行 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

座椅子ですか~。
いいですね!検討してみます。ありがとうございます。

私は父にリクエストを聞いて、
今年はセーターをあげました。

色は~色で、こうこうこういうデザインのやつで~と
注文は多かったですが、父のほしいものを贈ることができてよかったです。

洋服やパジャマなどはどうですか?
喜ばれますよ。

  • 回答者:誕生日大好き (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

注文が多いの、逆に羨ましいです。>_<
なんにも希望がないんですよ~。欲しいものもないみたいで。
喜んでもらいたいだけに、困ります。

私はTシャツなどをあげています。6月なので。
多少趣味に合わなくても室内着にできますし、何着あってもいいですし。

  • 回答者:りら (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

12月なんですよね。
だとすると、トレーナー?
検討してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る