すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

先の世界陸上で、アフリカの黒人女性メダリストが性別確認のため、検査を受けているというニュースがあったと思います。その女性は、男装をして出場したのではなく、これまでを女性として生きてきていたとのことです。

普通の人の場合、男性器の存在の有無で男性女性を区別するのが通常だと思うのですが、女性として認識していたということは、男性器の存在がなかったということなのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-08 19:51:10
  • 1

並び替え:

一種の奇形ということになりますが、
男性器が正常に発育しないで体内に隠れてしまう事や、
男性器と女性器を両方持っている人も稀に生まれます。

外見上は女性にしか見えないが体内に睾丸があるとか、
外見上は男性にしか見えないが体内に卵巣があるなど、
外見と生殖機能が一致しない人も居るそうです。

南アフリカのキャスター・セメンヤ選手は、
外見上の生殖器は女性だという事らしいですよ。

• 回答者:受け売り太郎 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

性転換手術をした可能性があるそうです。以前にもメダリストが性転換してバレて剥奪されたそうです。

• 回答者:オレンジ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

実は昔の日本でも普通にあった話なんですよ
産婆さんがチンチンで判断するものなんですが、間違えてと言うか勘違いして、女の子ですって言っちゃうとそのまま女の子として育てられてしまったとか、医学用語で半陰陽って言いましたかね、ちんちんが異常に小さかったとか、今でも医学的にまれな話ですが、子宮を持って生まれてきてしまう男の子とかいるんです
多分医学に対してはちょっとだけ遅れていた国の方でしたら、性別を生まれた時に取り違えられてしまったのかもしれません
染色体を調べたら、すぐにわかる事なんですけどね
今の日本でしたら、生まれた時に、男女の別を間違えられたとしても、染色体を調べればすぐわかりますからね
はやりの性同一性障害とはまた違うものです

確か渡辺じゅんいちという医学博士の資格を持った先生が小説で書いていた事がありましたが・・・・・

===補足===
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E9%99%B0%E9%99%BD

詳細はwikipedを参照していただければ幸いです
もしかしたら、そう言う方だったのかもしれませんね
どういう根拠で性別の検査をすることになったのか詳細はわからないのですが・・・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る