すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

岩手県久慈地方って、何かの産地で有名、だと言っていましたが、何か、を聞きそびれました。。。何の産地で有名なんでしょうか??

  • 質問者:解く 明
  • 質問日時:2009-09-08 21:33:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

琥珀の産地で有名です

===補足===
日本国内では岩手県の久慈市近辺ですね

世界の琥珀産地として
ポーランド共和国が特に有名ですがここだけで世界の琥珀の90%を産出で
他にはバルト海沿岸地方産の琥珀、撫順(中国)地方産の琥珀、ドミニカ共和国産の琥珀
が有数の琥珀産地です

新種のアリ発見 クンノコアリ、クジアケボノアリと命名
h ttp://www.yomiuri.co.jp/e-japan/iwate/news/20090904-OYT8T00003.htm
琥珀博物館
h ttp://www.kuji.co.jp/museum/index.html
琥珀のボールペンや入浴剤まであるみたいです

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

琥珀ですよ。
有名です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

琥珀の産地で有名なんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

琥珀です。
きれいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

久慈琥珀が有名なようです。
解く 明 さま。美琴に買ってください^^

===補足===
にゃはは。買ってくださるとは太っ腹♪
では謙虚に2.3個下さい^^

  • 回答者:くんのこ美琴 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よしよし 何個欲しい??

補足  体型は痩せ型なのに 最近、腹だけが出てきて・・・・太っ腹に・・・・・・グスン、

きれいな琥珀がとれると有名です。

買うと、高いので取れる地方が

うらやましいです。

  • 回答者:秋 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

琥珀です。綺麗ですよね~

  • 回答者:こはく (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

久慈の琥珀ですよ~。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

久慈の琥珀です。


古くからバルト海沿岸やドミニカ共和国に並ぶ琥珀産地であるそうです。

http://www.miharu-e.co.jp/ja7fyg/kouzan/kuji/kuji.html

  • 回答者: 匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

琥珀の産地です。

自分は岩手・盛岡の出身ですが、市内のデパートでも琥珀のアクセサリーを購入することができます。
親に就職祝いに琥珀のペンダントを買ってもらいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

琥珀のペンダント・・・って、幾ら位するのでしょう?

琥珀の産地で有名ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩手県久慈市は琥珀がとれます。
見に来てくださいね、お待ちしています。
ただ、盛岡からも車で2時間以上かかりますし、
汽車、電車ならもっとかかります。
観光がてらのおいでをお待ちしています。
良いところですよ、陸中海岸国立公園がありますし、
もう少し青森寄りに行けば素潜り漁をしている19歳の超美人尼さんに会えるかもーー。

  • 回答者:教えて♪ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

琥珀は どうでもよくなった!!  素潜り漁をしている19歳の超美人尼さんに、逢いたい!!!!

琥珀の産地で有名です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あそこは琥珀の産地で有名ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

琥珀の産地として有名だそうです。
化石が発見されたそうです。
http://mainichi.jp/enta/art/news/20090904ddm012040100000c.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんが有名です。あと南部せんべい。

琥珀は・・・・観光客向けには有名ですが。

未だ陸の孤島ですねw

  • 回答者:母の実家 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

陸の孤島・・・らしいですね!

もしかして 山ぶどうでしょうか。
初めて知りました。
どんな味なのでしょうね。
興味が湧きます♪
(*^^*)

===補足===
あわびの粕漬けもあったのですが、
下の方々を拝見すると 琥珀なのですね。
食べる物ばっかりで くいしんぼ丸出し…
恥ずかしいです…
(*´m`*)

  • 回答者:お山のおさる (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

琥珀の産地として有名なところです

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

久慈地方と言えば、琥珀の産地で有名…ですね。

8700万~8500万年前の新種のアリ2種類の
化石が発見されたようですね。
http://mainichi.jp/enta/art/news/20090904ddm012040100000c.html

  • 回答者:あき 子 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

琥珀でしたかね・・・・・・
黄色いアクセサリーでいいものが取れる産地と聞いていますが?!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る