すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

数日前、NHKの朝のニュースで北限の海女といって凄くかわいい女の子を映していましたが、あれってどこの港でしたっけ。
妻が横で一緒に見ていたので、興味のないふりをしていたのですが、今度休みが取れたら行ってみたいなと思っています。
でも、子連れの家族旅行になっちゃいますけど。

• 質問者:おっさん
  • 質問日時:2009-08-20 23:14:55
  • 0

先を越されてしまいましたが、みなさんの回答のとおり岩手県久慈市の港ですね。
では、美女探索ということで、さらに北の八戸まで旅してください!
家族にはウミネコを見るといって、市役所に立ち寄るのです。
そうです、あの美人すぎる市議会議員のいる八戸市です!

• 回答者:ゆりファン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。東北美人見学ツアー。行ってみたいです。
でも、万が一妻にばれたら東北の海で魚のえさになっているかも。

並び替え:

岩手県久慈市宇部町の小袖漁港のことですね。
私も見ましたが、確かにかわいいし、言ってる事も自分の言葉で一生懸命に
伝えようとしている真面目さが好印象を与えてくれました。
って、行ってみちゃいますか?おいしいお魚もって帰ってきてくださいね^^

• 回答者:美琴 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

久慈市宇部町の小袖漁港です
某chでも話題になってますね
h ttp://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20090803_9

===補足===
久慈市には小袖地区のほかに久喜地区や大尻地区にも海女がいます
此処の海女さんは「かつぎ」と呼ばれているそうです
磯のウニやアワビを素潜りで採る漁法を伝承してます

海女漁の技術を伝承するために久慈市との協力で7・8・9月は北限の海女たちの勇姿を観光客でもみることができるようです
h ttp://www.city.kuji.iwate.jp/cb/hpc/Article-87-1102.html
若い海女さんは他にもいるみたいなのに一人だけ目立ってしまってますね
以前から北限の海女さんということでテレビの番組でも時々取り上げられてましたね

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱ話題になってるんですね。
本当は妻や子供をほっといて、一人で行きたいです。

岩手県久慈市小袖
8月3日に小袖漁港で開催された「北限の海女フェスティバル」でデビューした19歳の大向美咲さん
これですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

素早いお返事ありがとうございました。
名前もきれいですね。
是非、行ってみたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る